絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こぐまのくまくん




読んであげるなら 4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


『くまくんの おたんじょうび』 から


「おかあさん、おかあさん、どこにいるの?」

くまくんは、かあさんぐまをよびました。

でも、へんじがありません。

「こまったなあ。おかあさんがいない。きょうは、ぼくのたんじょうびだっていうのに」




 * * * * *


(以下、あらすじです)


もうじき友達が来るって言うのに、バースデーケーキがない。

困ったなあ・・・

お鍋の中を覗きこむと、お湯が入っていました。

そうだ、バースデースープをつくろう!みんなスープが好きだもの。


めんどりさん、あひるくん、ねこさんがやって来て、

皆で出来上がったスープを食べようとすると・・・
e0160269_1440423.jpg


 * * * * *


『はじめてよむどうわ』シリーズ第一弾

確かに、初めて読むにはうってつけ。

それ程文字も多くないし、挿絵も多くて良いですね。

そして内容も、子供だけでなく親の方も(特に母親かな?)キュンとしちゃうものばかり。

図書館で借りて、即買いしてしまった絵本です。


この『こぐまのくまくん』の中には、4つのお話が入っています。

前の3編は、最後の「くまくんのねがいごと」に繋がっています。

一気に読むのが大変なら、毎晩一つずつ読むのも良いかも!


 * * * * *


昨日12月7日は、そうたの5歳の誕生日でした。

e0160269_1442168.jpg


幼稚園での誕生会を楽しみにしていたようですが、

なんと・・・

月曜日から、新型インフルエンザの為、学級閉鎖になってしまいました。

幼稚園では、順繰りに学級閉鎖が続いています。


そうたは全くなんとも無く、相変わら半袖短パンという、真夏と同じ格好で、飛び回っています。


妊婦にとって、一週間元気いっぱいのおサルさんと一緒は、かなりキツイもの(泣)

家で待機なんて・・・絶対無理!

主人は在宅ワークだし、体力持て余し、ドッタンバッタン暴れまわっている息子を、外へ連れ出さずにいられません。

とりあえず、幼稚園で毎朝やっている雑巾掛けを、朝の仕事にしました。

今朝は寄せ植えのお花を買いに行きながら、3時間の散歩です。

途中の公園で逆上がり・登り棒の練習。


そして今、たいちは疲れてお昼寝中。

そうたはパズルに夢中です。

あと一時間もしたら、また外遊びかしら~?


週末は雨の予報

せめて午前中だけでも、もってくれないかな~

一日中家の中で過ごしたら、あちこち壊されるし、怒ってばかりです。


 * * * * *


それにしても、丈夫になりました。

今朝の散歩途中も、半袖・短パン・ビーチサンダルの息子に、何人の人が目を見開いていた事か!


薄着(薄着過ぎるけど・・・)・早寝早起き・野菜中心の食生活が良いのかな?

うちの夕食は、野菜料理だけで5~6品

お肉や魚だって使いますよ。

(たまに野菜しかない時もありますが・・・)


先日うちで、野菜のみランチを振舞った時、「いつもこれくらいあるよ」と言ったら、ビックリしていたお友達。

帰農志塾の野菜に、母の家庭菜園の野菜、母の友達が作った野菜・・・と野菜盛りだくさんになって、

どうにかしないと!・・・という切羽詰まった状態が、返って良いのかな~

そうそう、追い詰められないと、なかなか出来ない性格なんですよね~



そんな私を助けてくれる、絶対オススメの料理本はこちら
 ↓ ↓ ↓



最近こればかりです。

早い!簡単!美味い!と三拍子揃った、素晴らしい料理本



でもそのうち、そうたも新型インフルエンザにかかったりしてね~(こればっかりはわからん)







最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : https://ehonkasan.exblog.jp/tb/11737269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2009-12-09 11:27 x
☆お誕生日 おめでとう☆
子どもの誕生日って、特別ですよね。
自分の誕生日よりも、ずっとずっと嬉しくて感慨深いものがあります。
この絵本もそんな感じなのかしら?

yomu家の食事は本当に素敵。
あんなに美味しい物を毎日食べられるなんて、旦那様も
子ども達も幸せですね♪
うちなら「今日はパーティー?」なんて言われちゃいそう。
yomuさんを見習って、私も(少しは)頑張らなくっちゃ。
Commented by yomuyomuehon at 2009-12-09 16:42
うさぎちゃん、いつもありがとう!自分の誕生日は、もう嬉しくないもんね~(へへっ)あなたもそうでしょう?ちなみにこのケーキはお手製ではございません。かなりhome madeっぽいけど・・・結構甘かったあ。大丈夫よ、レシピ本あれば!私なんて、いつも見てつくってるもん。
Commented by vivera at 2009-12-09 18:37
yomuちゃん♪

そうたくん、お誕生日おめでとう!!
彼は外見からして、薄着でも全然寒そうに見えないところが
ステキ☆まさに常夏ボーイだわ♪

ほんと1週間家にいるとね、落書きは増えるわ、いろんなもの
破壊されるわチビコジラを飼ってる感じだよ~^^
あと少し、頑張ってね~♪
by yomuyomuehon | 2009-12-08 14:47 | 幼年童話 | Trackback | Comments(3)