人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かえりみちをわすれないでね




読んであげるなら 2、3歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


こぶたは あさごはんを たべたあと

「はたけへ おさんぽに いっても いい?」

おかあさんに きいてみた。


「いいですよ。でも ごはんまでには かえるのよ。

かえりみちを わすれないでね」




* * * * *


(以下、あらすじです)


途中で子羊・子馬・子牛を誘い、皆は囲いから出て、畑へ入って行った。

まずは、りんごの木の周りをぐるぐる追いかけっこ。

次の畑では、干草の山に出たり入ったり。

その次の畑では、蕪の間を行ったり来たり。
かえりみちをわすれないでね_e0160269_162135.gif

またその次の畑には池があり、皆でぱしゃぱしゃ。


思う存分楽しんで、お腹が空いた皆は帰ることにした。


行きにあった蕪・干草・りんごを食べて帰ろうとしたけれど、どれも見当たらない?

「もしかして かえりみちを わすれちゃったかも」


 * * * * *


道を間違ってはいなかったのに、りんごも干草も蕪も、一体どこに消えちゃったの?

絵をよ~く見ていると、分かりますよ。

木のおもちゃ風な描かれ方の動物達。

ボーネルンドに、こんな玩具ありそうですね。



そして小さな子供の良い絵本の3つの条件を満たしています。

1、繰り返しで進むお話

2、擬音語・擬態語が多い

3、ハッピーエンド



 * * * * *


今日、そうたとパパは二人で大平山に山登り。
かえりみちをわすれないでね_e0160269_16244728.jpg


先月幼稚園で行った大平山。

パパと行く予定をしていたのが、ようやく好天に恵まれた今日、実現しました。
かえりみちをわすれないでね_e0160269_162505.jpg


先に行った、うさぎちゃんちのパパとKは、帰り道を迷ってしまったようで・・・

うちも大丈夫かしら~と思っていたのですが、遭難せず、無事帰って来ました。

遭難するほどの山じゃないか(あははっ)
かえりみちをわすれないでね_e0160269_1625143.jpg


私は、(自分で言うのもなんですが) 、『神憑り的に方向感覚のすぐれた女』

それに対して、パパは・・・(怒られちゃうのでこの辺で言葉を濁しておきます)

なので、登山どころか、車での行き帰りも大丈夫かしら~と思っていましたが・・・杞憂でしたね。


私の『神憑り的方向感覚』を主人も認めていて、それだけは凄い!と言います。

でも、それだけかいっ?

まあ、かなり間抜けな面も無きにしもあらずではございますが・・・

この方向感覚・・・ダイビングで培われたものですね、きっと。





 


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-11-22 06:30 | ほのぼの絵本