人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

みんな あかちゃんだった



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

世界じゅうに たくさんの ひとが いるけど

さいしょは・・・・

「みんな あかちゃんだった」




 * * * * *



生まれたてから2・3歳時期までの、お父さんの目による成長記録絵本かな。


2歳位までを赤ちゃんって言うのね~。

って事は、先月2歳になったばかりの次男たいちは、まだ赤ちゃんだったんだ!


2さいくらい・・・
いろいろなことが わかってくる でも、オシッコとウンチは なかなか トイレで できない


(うん、うん、その通り!)

そうたは、オシッコがトイレで出来るようになってからも、ウンチは部屋の隅で隠れてしてたっけ

今じゃ、トイレの鍵もかける4歳児



①ふたを あける
②みんな だす
③また みんな いれて ふたを する
④いちまい のこっている また やりなおし


みんな あかちゃんだった_e0160269_6393520.jpg
(ああ、やってるやってる!)


力も つよくなる

(確かに!)


ずいぶん しっかりと してくる

人形に絵本を見せたり、反抗的態度を見せたり・・・


(そう、そう!)

最近たいちったら、そうたの真似して「ママ、うるさい!」って言うんです。

全く生意気になったわ。でもそれって、成長している証拠なんですね。


長靴はいて、傘さして、そうたのお迎えに行けるようにもなりました。

園庭から「そうた~、かえるよ~!」って呼ぶ姿は、逞しく映ります。




これから生まれてくる赤ちゃんって、こんな感じよ!って子供達に教えるつもりだった絵本。

しかし、息子達の今までの成長を思い起こさせてくれて、すっかり私が一人で読みふけっています。


この絵本を元に、成長写真を撮れてたら良かったかも。

でも育児に追われていては、なかなか写真を撮ってる間も無かったですねえ。


これから出産を迎える人や、どうして家の子ってこうなの?って悩んでる人にも、オススメです。

な~んだ、みんなそうなのかって、楽な気分になれるかもしれませんよ。



あんなに小さかったのに・・・うちの子達って、よくもこんなに成長したもんだわ。

胎教をしていた時、2900g~3000gで生まれてきてね!と言い聞かせてきました。

その通り、二人とも、生まれた時は2900g~3000g


そして今、お腹の子にも言い聞かせています。

その割りに、お腹が随分大きくなっちゃって・・・次回は説教部屋行きか~!

野菜尽くしで頑張った一週間だったのに・・・要注意の週末です。








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-11-14 04:00 | 愛のある絵本