人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パリのおつきさま

シャーロット ゾロトウ
童話屋
発売日:1993-11




読んであげるなら 5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


おかあさんが おとうさんと パリへ いくことに なりました。

わたしは おるすばんです。

わたしは 「パリで すてきなものを みつけたら わたしに おしえてね」と たのみました。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


パリの朝、小鳥の声で目を覚ましたお母さん。

パリの空は広くて大きくて気持ちが良いわ。

そうです。

パリには空を邪魔する高いビルが無いのです。
パリのおつきさま_e0160269_6134713.jpg



パリの街中を流れるセーヌ川、鳩に餌をあげるおじいさん、パンを抱えて歩く人、

絵を描く人、カフェ、メリーゴーランド、花、花、花・・・・


そして、パリの夜。

それは魔法の世界。


「パリでなにが いちばん すてきだったの?」

「おつきさま」
パリのおつきさま_e0160269_613285.jpg


「あなたにも ぎんいろの ひかりが とどいたでしょう。
パリのおつきさまは おしえてくれたのよ
あなたが おかあさんの すぐそばに みえるって」



 * * * * *


パリの美しさを、余す事無く紹介した、写真絵本。

街歩きの途中で寄るカフェ、そしてパン屋さん・・・いいな、いいなあ(あらっ、食べる事ばかり!)

勿論映画『アメリ』に登場した、あのメリーゴーランドにも乗ってみたいわ~。
パリのおつきさま_e0160269_61381.jpg


お金のあった独身時代、この絵本に出会っていたら、島ばかりじゃなく、きっとpariへ出掛けていた事でしょう。

そうです。

私、pariに行った事が無いんです。

いつか、旦那様が連れて行ってくれることを信じ、それまではこの本を眺め、思いを馳せる事にします。


そうそう、parisは大人の街よね~、だから「わたし」はお留守番?

結婚記念日だったのかしら?それとも誕生日?

素敵よね~、奥さんだけparisに連れて行ってくれる旦那様って。

でも、そんな素敵な状況でも子供の事を考えてしまう・・・母親の性ですね。




これは、大人向けの絵本かしら?

でも女の子なら、きっと気に入ると思うんだけどなあ。

うちのお猿さんたちは、お好みじゃなかったようで・・・

メリーゴーランドを見て、
「そうた、たんじょうびにディズニーランドにいきた~い!」ですって。


 * * * * *


息子を幼稚園に迎えに行く5時頃、漆黒から濃紺のグラデーションが掛かった空には、銀色に輝くお月さま。

月の美しい季節になりましたね。

Parisの夕暮れ時は、それはそれはとても素敵でしょうけど、parisの月も埼玉の月も同じ月よ。

ここはparis同様、空を邪魔する高い建物も無い事だし・・・

毎晩お月さまを愛でながら、息子と手を繋いで歩くのも良いもんです。

それが昔は主人だったんだけど・・・


 * * * * *


そう言えば、結局流星群を一つも確認出来ませんでした。


高校生か大学生の頃、実家の窓から、北の空に次々落ちる流星群を見た記憶があります。

あれは何だったのかなあ・・・(何年前かって聞かないでね!年がばれちゃうからっ)

そんなのを期待していたのに・・・家は駅前にあって、真夜中でも明るいんです。


 * * * * *


『プラネタリウムでおはなし会』のお知らせ

11月1日(日)

午前の部 11時~11時40分
午後の部 1定員130名

無料

4時~14時40分

久喜市総合文化会館 プラネタリウム 0480-21-1799

当日各回30分前から、窓口にて整理券を配布します

お問い合わせ先 → 埼玉県立久喜図書館 子ども図書室 0480-21-2659(代)









最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-10-29 06:18 | 愛のある絵本