人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスの三つのおくりもの







読んであげるなら  3、4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


きょうは、おじいちゃんと おばあちゃんの うちの クリスマスパーティーに でかける ひです。

「もっくん、はやく ズボンを はきなさい。ズボンが、パーティーに いきたがって いるわよ」

と、おかあさんが、いいました。

もっくんは、ちらっと ズボンを みましたが、あとは しらんかおして あそんでいました。




 * * * * *


(以下、あらすじです)



もっくんを一人残して、皆は出掛けてしまいました。

すると、ズボンがもっくんの背中を突きました。

しかしもっくん、まだ遊んでいます。

待ちきれないズボンは、外に飛び出しました。

慌てて追いかけるもっくん。


さあ、ズボンはどこへ?

もっくんは、皆と一緒にクリスマスパーティー出来るかな?


 * * * * *


この絵本は、昨年のクリスマス時期に紹介した、林明子さんの『クリスマスの三つのおくりもの』の中の一冊です。


「ふたつのいちご」




「サンタクロースとれいちゃん」




「ズボンのクリスマス」



三人のきょうだい(かすみちゃん・れいちゃん・もっくん)の、クリスマスを廻る、それぞれのエピソードからなる三冊セット。

こんなにも日本のクリスマスにピッタリのお話って、無いですよ~。

昨年夢中になって、でもいつの間にかクリスマス時期を過ぎてしまい、手元に置く機会がありませんでした。

今年は早くも手に入れました。

それも380円で!amazonの新品中古です。

定価は1287円(税別)ですから、なんてラッキー!

クリスマスほど心待ちにする行事って、ありませんよね。

それは子供の時も、大人になってからも同じ。

独り身の時は、はっきり言ってイヤ!でしたけど・・・

子供や主人と一緒の今が、一番かなあ?

子供と一緒にクリスマスの飾り付けをする時、なんと幸せを感じる事か。

そして、その時間を長く保ちたいですよね。

ハロウィーンを終えた11月の頭にはクリスマスの曲が流れ始め、町はクリスマスの飾りつけで煌きます。

それももう来週です。



是非この『クリスマスの三つのおくりもの』を手に、これから2ヶ月、ぬくぬくして下さいね。

子供の頃のクリスマスを思い出させる、温かなお話ばかりです。

クリスマスの意味も何れ分かって欲しいけど・・・

今は家族で過ごすクリスマスの温かさ、美味しいクリスマスのご馳走、居ると思って欲しいサンタさん、それだけで良いかな。


この絵本、こ~んなミニサイズなんです。
クリスマスの三つのおくりもの_e0160269_137219.jpg

クリスマスを終えて、しまいこんだら、見つからなくなってしまうかも!
用心!用心!



ところで、図書館でクリスマスの絵本を借りようと思ったらお早めに!

時期が来ると、ずーっと予約が入っていて、読めずに時期を過ぎてしまいます。



そして、クリスマスプレゼントには是非、良い絵本をね!

良い!と思える絵本を紹介してきたつもりですが、ずーっと手元に置いて置きたい絵本は、全てと言うわけではありません。

いづれ、プレゼントに最適な絵本一覧をアップしますので、参考にしていただけたら幸いです。


 * * * * *


リンクも貼ってある、頼りになる図書館司書のkangarooさん。

こんな本ありませんか?と言うリクエストに答えてくれるそうです。

是非、覗いてみてね。

私も少し前にお願いして、見つけてもらった絵本があります。

息子はかなり気に入って、何度も読んでます。

既に廃刊になってしまった絵本のようで、図書館で借りる事しか出来ませんが。

そんなディープな絵本も見つけてくれますよ。








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-10-26 01:50 | クリスマスの本