人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おへそのあな

長谷川 義史
BL出版
発売日:2006-09




読んであげるなら 3、4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


ちいさな ちいさな あかちゃん。

いまは まだ おかあさんの おなかのなか、

だけど・・・

おかあさんの おえその あなから みえる みえる。




 * * * * *


(以下、あらすじです)

おへそのあな_e0160269_7482192.jpg

お兄ちゃんが見える

お姉ちゃんが見える

お父さんが見える

みんな、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに、準備しているよ。


おへその穴から 聞こえる 色んな声

みんなが楽しみに待ってるよって、優しい声。

そして風の音、波の音、鳥の声。


おいで おいで うまれておいで・・・・・
おへそのあな_e0160269_748385.jpg



 * * * * *


あかちゃんの誕生を、それぞれの贈り物を用意して待ち望む家族。

それを、おへその穴から見ている赤ちゃん。

赤ちゃんの誕生を、楽しく明るく描いた絵本です。


赤ちゃんはおなかの中で頭を下にしているので、待ってる家族とは逆さまに描かれています。

あかちゃんの様子を、待ってる家族からは見る事が出来ないけど、あかちゃんはお腹の中からこっちの様子を伺っているんですね。

この家族の下に生まれてきたいって思える環境を、用意してあげないとね。


「あした うまれていくからね」で終わるお話なので、こんな早く読むのもどうかと思いながら、最近子供達に読んでます。


寝る前に、息子達はそれぞれ私の膨らんできたお腹に手を置き、今日の出来事を赤ちゃんにお話して、最後に「げんきにうまれてきてね、まってるよ、おやすみ~」で締めくくります。

一昨日2歳になったばかりのたいちは、そこまで話せません。

あかたん、たいちだよ、とらっくだよ、おやすみ~

と、その時思いついた車の名前を言ってます。

毎晩、そうたと大笑いするところ。




さて、昨日は安産祈願に水天宮に出掛けて来ました。

来週の大安戌の日を予定していたのですが、用事が入りそうだったし、空いてて良いかなと言うことで、突然の出発。

やはり空いてました。

腹帯を買って、安産祈願をして、あっという間に終了です。



その後、月島にもんじゃを食べに行き、最近ものすご~く食べるそうたが、これまたものすご~く食べるので、またまた驚き!

やはり定番の「餅明太チーズ」が一番美味しいですね。

お店の中はメチャクチャ暑くて、汗がタラタラ出てきます。

半袖短パンのそうたは、ほらこれで良かったでしょ!なんて言ってましたが、食べ終わって外に出ると、寒い寒い。

これからの季節、行く人は着る物に要注意です。

お店を出たとたん、風邪を引いたなんて事、無いように!


「将来もんじゃ焼きにデートに来た時、目の前でチャチャッと焼いてくれる男の子だと格好良いよ~、パパのよ~く見ててね!」

と、そうたに言ったら、

「やりたい!やりた~い!」

しかし、鉄板はかなり熱くて、高さも距離も届かなくて、

あっちーーーーっ!

「そうた、しょうがくせいになったら、ともだちとくるから、きょうはみてる」

「小学生じゃ、まだ早いんじゃない。高校生か大学生くらいじゃない?」

「じゃあ、こうこうせいになったらにする」



主人は鍋奉行ならぬ、鉄板奉行です。

特に、『餅明太チーズ』の焼き方には、こだわりがあるようで・・・・



結婚前は、主人とよく来たお店。

滅多に食べないから良いけど、家の食生活から考えると、かなり味が濃いです。

やはり飲みながら、食べるものですね。








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-10-25 07:49 | 愛のある絵本