人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ

マーガレット・ワイズ・ブラウン,坪井 郁美
ペンギン社
発売日:1984-01



読んであげるなら 4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


はい もしもし

あ、おばあちゃん

うん、ぼくだよ


いまから?


ぼく ひとりで いくの?


どうやって いけば いいの?


おうちの まえの みちを まっすぐ いって

いなかみちを まっすぐ まっすぐ

いなかみちって こわくない?
ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ_e0160269_1483045.jpg


どのいえが おばあちゃんちの おうちか わからないよ


うん、わかった のぞいてみるね





 * * * * *


(以下、あらすじです)


『ぼく』は、おばあちゃんに言われたとおり(?)、まっすぐまっすぐ歩きます。

家の前の通りから田舎道へ

途中、初めて目にしたお花や野イチゴを摘んで、おばあちゃんへのお土産が出来ました。

小川を渡り、小山を登り・・・

ここがおばあちゃん家?と思った大きな家は馬小屋で、馬にビックリ!
ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ_e0160269_1491414.jpg


次におばあちゃん家?と思った小さな家は犬小屋で、今度は犬にビックリ!

今度はドアの無い家で・・・なんと、中から出てきたものは・・・


 * * * * *


『ぼく』は、そうたと同じ年くらいの男の子。

途中、道脇にお花を見つけた時から、まっすぐのはずの田舎道から外れてしまいました。
ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ_e0160269_1485626.jpg


お花に向かったまま、まっすぐまっすぐ

そのまま道無き道を、まっすぐまっすぐ

でも、作られた『道』を行かなかった事で、沢山の発見や初体験があり、ちょっと冒険家の気分。

電話で不安そうに聞いていた『ぼく』でしたが、小川を渡る辺りから逞しくなった気がします。
ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ_e0160269_1494127.jpg



ちょっぴり冒険好きになった位の男の子にピッタリのお話かな?


 * * * * *


さて、うちのそうた君4歳ですが、昨日幼稚園まで歩きました。

パパと二人、2時間15分かかって、約7キロの道程を踏破!

途中、ドングリ拾ったり虫を捕まえたりしながらも、止まる事も泣く事も無く、歩き切った事は体力気力共に成長した証。



しかしながら、なぜ歩いたかと言えば、バスに乗れなかったからでして・・・



かなりスロースターターの息子は、起きてから、なっかなか動き出しません。

バスが見えてから、家を飛び出しても間に合うほどのバス停の近さも、彼に危機感を与えてないのでしょう。

バスが来る5分前に、玄関で「じゃあ行きま~す」と言う私の言葉に、毎朝ぎゃあぎゃあ泣く息子です。



昨日は本当に何もせず、ご飯を食べてる私達の横で、屁理屈をこねてぎゃあぎゃあ泣くばかり。

今日こそ歩きだ!と主人も覚悟を決めてくれたので(今の私は体調的に無理なので)、いつかはやらせなきゃ!という日がとうとう来たのです。



家を出る時は、公園に遊びに行く位の、何だか楽しそうな様子で出掛けて行ったそうた。

私は園に用事があったので、二人が出掛けてから一時間程して、車で家を出ました。

途中歩いている息子に手を振ると、乗せてもらえる!と思ったようで、駆けて来ました。

帰ってから主人の話を聞くと、あの時点で、「ほんとうにあるくんだ」って覚悟したようです。

園の保護者会室に居た私に、主人から「今着いた」と言う電話があり、下りて行くと、息子はとても元気で、そのままリズム体操に加わってました。

達成感から、益々自信の付いた顔付きになっちゃって・・・懲りたのかどうか




そして、今朝のそうた君。


・・・・相変わらずです。



起きてから30分ダラダラし、車を並べ積み木を並べ・・・本当に呆れます。

でもさすがに歩くのは嫌なようで、ご飯を5分で食べ、いつも「走れーっ!」と言っても絶対走らない息子が、猛ダッシュでバス停へ。

懲りたのか懲りてないのか・・・本当に微妙です。




そして今回の事で、大変な事が判明。

この半年で更に足が大きくなっていて、18.5cmの靴がきつくなっていたんです。

まだ、遠足の一度しか履いてないのに~

来週の山登りの為に、いい練習だと思っていたらきつくて履けなくて、ビーサンで行った息子です。

山登りも履きなれない運動靴より、草履の方が良さそうなんだけど・・・

今日、慌てて買いに行って来ました。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-10-14 14:15 | ほのぼの絵本