人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よーいどんけつ いっとうしょう




読んであげるなら 5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


いよいよ、ぼくたち いちねんせいの 50メートルきょうそうの ばんだ。

ドックン ドックン ドックン ドックン

しんぞうが なりだした。


「よーい!」

バーン!!


れつが ひとつずつ きえていって、ぼくの じゅんばんが だんだん ちかづいてくる。

ドドッ ドドッ ドドッ ドドッ

しんぞうが のどまで のぼってきそうだ。

(みずが のみたいな・・・・・)

(おしっこが でそう・・・・・)

よーいどんけつ いっとうしょう_e0160269_2394688.jpg



 * * * * *


(以下、あらすじです)



後ろの方で、誰かが言った。

「せんせー、トイレに いってきて いいですかー」

「ぼくも、いってこよう!」



応援席の後ろを通ると、小さな子が泣いていた。

膝に血が滲んでいた。

僕はハチマキを外して巻いてやった。

僕が立ち上がると、また大きく泣き出した。みんな行っちゃったのに・・・

(こまったなあ・・・・)

よーいどんけつ いっとうしょう_e0160269_23102875.jpg

何を聞いても泣いてばかりのその子を、放送係りのテントへ連れて行こうとした時、

「あらあら、どうも ありがとう」と、後ろで声がした。


それから着いたトイレの前は、行列だった。

(はやく かえらなくちゃ、おくれてしまう・・・・)


ようやく皆のところへ戻った僕に、ピストルを持った先生が言った。

「きみのれつは、いま ゴールした ところだぞ」


気が付くと、僕はたった一人で走っていた。

ああ、皆が見ているに違いない。笑ってるだろうな。もう、引き返す事も出来ないや・・・

ああ、ぼく どうしたら いいんだ。

ぼくって いつも こうなんだ。

いつでも、なんでも、一生懸命やればやるほど、変になってしまうんだ。

ぼくのばか、ばか、ばか。



その時だった。

「わーい!ほら、おにいちゃんが いっとうしょうだー!」

さっきの子だ。


 * * * * *


何度読んでも、結末が分かっていても、涙が止まりません。


スタート前にトイレに行きたくなっちゃう事、一人で走っている最中に僕が考えてる事・・・

どこを取っても、子供の時って、そうそう!こんな感じだったなあ。

すごいなあ、梅田夫妻って。

どうしてこんなに子供の気持ちを分かっているのかしら。



小学生以上になると、人数が多い中で注目される事が少なくなりますよね。

でも、誰かがきっと見ててくれる。

良い事も悪い事も、見ててくれる。

ぼくの担任の先生のように、分かってくれる人が居たら、きっと強くなれるはず。

あっ、言っちゃった!

でも、このイラスト見たら読みたくなっちゃうでしょ?
よーいどんけつ いっとうしょう_e0160269_23105059.jpg



そしてこの後、ほんとに強くなるんだから!



運動会が舞台ですが、この震えるような感動をくれるお話は、いつ読んでもいい感じ。

でも、まあ今の時期に読むのが一番!でしょうね。


 * * * * *


台風一過の青空は、全ての塵を運んでいってくれたように、真っ青でした。

久しぶりの熱い太陽の光を浴びながら、強風の中、臨時休園のそうたと、そしてたいちと散歩しました。

今日のお休みを受けて、夕べは熟睡出来たそうた。


手の豆を潰しながら臨んだ運動会の予行で自信を付け、毎日「あしたもがんばる!」「きょうもがんばる!」と繰り返していた息子ですが、それなりにストレスがあったのか・・・

一昨日の夜は、ずーっと朝までうなされていた息子、4歳です。

「もう、できないーっ!」「もう、やだーっ!」を繰り返していました。


今日の青空のように、気分すっきり、本番に臨んで欲しいものです。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-10-08 23:16 | 思わずうるっと来ちゃう本