人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おにいちゃんだから


福田 岩緒
Amazonランキング:396967位
Amazonおすすめ度:




読んであげるなら  小学生くらい~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


はなやまこうえんで セミを とっていたら、

おとうとの たかしが やってきた。

たかしの やつ、こっちを みた とたん いきなり にげだした。

(あっ、ぼくの ランドセルだ!)




* * * * *


(以下、あらすじです)


公園の出口でたかしを捕まえ、一発殴ってやった。

ランドセルを奪い返すと、中には空き缶やお菓子の袋が入っていた。
おにいちゃんだから_e0160269_15471638.jpg



僕は、弟のたかしが大嫌いだ。

「おにいちゃんだから、もっとやさしくしなさい」

「おにいちゃんだから、それくらい がまんしなさい」


お父さんも、お母さんも、お兄ちゃんだから・・・・しか言えないの?

たかしが生まれなかったら、僕はおにいちゃんになんか、ならなかったんだ。

おにいちゃんだから_e0160269_15502762.jpg


ある日、学校から帰ったら、たかしもお母さんも居なかった。

テーブルの上にメモ書きがあった。

たかしが ゆくえふめい!?

まさか・・・うそだろ?


 * * * * *


先日行った「子どもの絵本まつり」で見つけました。

先に紹介した「おこだでませんように」に近い感覚で、うるっと来てしまった絵本です。



くすのき しげのり
Amazonランキング:716位
Amazonおすすめ度:





弟のたかしが嫌いな『おにいちゃん』でしたが、行方不明になったたかしを本気で心配しました。

腹が立つとたかしを何度も叩いていたのに、その後から一回だけ叩いたら我慢出来る様になったって。

一回だけ叩いたら・・・って所がおかしいですけどね(ふふっ)



僕は小2、弟のたかしは幼稚園児。

この感覚って、まだうちの『おにいちゃん』には無いだろうな、と思って購入は先送り。


そうたはまだ、『たかし』に近い年齢ですからね。

でも『たかし』より『おにいちゃん』に思えるのは、やはり『おにいちゃん』だからでしょうか。

『何も知らないでいたずらをする』たかしを、ポカッと殴るように、たいちをポカッとやるそうた。

やってることは、この絵本の兄弟と一緒です。


そう言えばまだ、「おにいちゃんだから」と言って叱った事、ないですね。

私がそう言うようになった時が、読んであげる時かしら?


 * * * * *


『親の心、子知らず』は当然で、自分が親になった時に、初めて気付く事って多いですよね。

でも「子の心」って親になった時、忘れてしまっていませんか?

「おにいちゃんだから・・・」「おねえちゃんだから・・・」って言われた記憶、ありますよね。

あの時嫌だったのに、子供にはその通りに言ってたりして・・・


たまに、子供の気持ちがストレートに現れてる絵本を読むと、ちょっと考えさせられます。


 * * * * *


さて、うちの「おにいちゃん」は昨日、両手を頑張りマメだらけにして帰って来ました。

運動会の練習で、両手の皮が剥けて痛そうです。

でもお迎えの時、私を見つけて走って来て、

「ママ~、みて!みて!がんばりまめー!」

と、誇らしげに両手を見せてくれました。
おにいちゃんだから_e0160269_15484770.jpg




しかし、帰って手を洗った時、大泣きです!








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
タグ:
by yomuyomuehon | 2009-09-29 15:56 | 思わずうるっと来ちゃう本