人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぐるんぱのようちえん




読んであげるなら 4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


ぐるんぱは、とっても おおきなぞう。

ずうっと ひとりぼっちで くらしてきたので、すごーく きたなくて くさーい においもします。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


大きくなったのに、いつもぶらぶらしているぐるんぱ

じゃんぐるで開かれた会議で、ぐるんぱは働きに出される事に決定しました。

みんなに洗ってもらい、見違えるほど立派になったぐるんぱは、にっこり笑ってしゅっぱーつ!


最初に行ったのは、びすけっとやの びーさんのところ。

《とくだいびすけっと 1こ いちまんえん》

あんまり大きくて高いので、だーれも買いません。

びーさんに、「もう けっこう」と追い出されてしまったぐるんぱ


特大びすけっとを持って、次に向かうは、おさらつくりの さーさんの所。

特別張り切って作ったお皿は大き過ぎて、池みたい。

またまた「もう けっこう」とい追い出されてしまったぐるんぱです。


その後も、靴屋、ピアノ工場、自動車工場と廻りますが、
どこへ行っても、売れない大き過ぎるものばかり作って、断られてしまいました。
ぐるんぱのようちえん_e0160269_22395243.jpg



ぐるんぱのようちえん_e0160269_2240285.jpg


泣きながら車に乗って、暫く行くと、12人も子供が居るお母さんに会いました。

「ちょっと すみませんがね、こどもと あそんで やってくださいな」と頼まれたぐるんぱ

ぴあのを弾いて歌うと、子供たちは大喜び。

歌を聴きつけた子供たちが、あっちからもこっちからもやってきました。

そこでぐるんぱは、幼稚園を開いて・・・



 * * * * *


この絵本の初版は1965年。

子供の頃、大・大好き だった絵本です。


ぐるんぱのようちえん_e0160269_2231944.jpg

特に巨大なビスケットを羨ましく思ったもの。

それから、ぐるんぱの鼻の滑り台を滑り降り、お皿のプールに飛び込みた~い!と思ったもの。


この夏恐竜の絵本に嵌っていたそうたが気に入り、そして私も幼い頃のワクワクした気持ちを蘇らせながら、親子共々楽しんでいる絵本。


3歳の頃に読んだ時は、それ程面白そうでは無かったそうた。

今は「このほん、おもしろいね!すっごくおもしろいね!」だそうで・・・

やはり絵本には、子どもに合う時期ってものがあるんですね~。


先日行った、『子どもの絵本まつり』で2割引で手に入れました。新品ですよ!

なんと126刷!

良い絵本って、永く読み継がれているんですね。

まだまだ夢の中で育つ息子には、こういう絵本をたくさん読んであげたいもの。 


 * * * * * 


今日は、小松崎進先生をお招きしての、月に一度の『この本大すきの会』

そこで、今回私がオススメ!した絵本が「ぐるんぱのようちえん」


幸手支部には毎月、先生がいらっしゃいます。

他の支部には無い事だそうで・・・

先生が小学校教諭時代に出会った絵本と、それにまつわる教え子との出来事。

毎回その辺りのお話もされるのですが、先生の教え子たちの年齢は、私と同世代。

あ~あ、私も小松崎先生に習いたかったなあ・・・

でも、今こうして先生のお話を聞く機会を与えられた事に感謝!感謝!



<小さな子どもにとって大切な、良い絵本の3つの条件>


1、繰り返される内容 

2、ハッピーエンド

3、擬音語・擬態語が使われている事



以上3条件は、小松崎先生が繰り返し仰る事。 



「ぐるんぱのようちえん」も3つの条件を全て満たしていますよ。



 * * * * *


こちらは、絵本選びにとっても参考になる、小松崎進先生の著書
 ↓  ↓  ↓ 





小松崎 進
Amazonランキング:527403位
Amazonおすすめ度:




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-09-28 22:48 | おもしろ絵本