人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼくのロボット恐竜探検



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


ぼくのロボットで 恐竜探検にしゅっぱーつ!

いろんな恐竜がいるぞ



 * * * * *


(以下、あらすじです)

ベットの上に玩具の恐竜とロボットを並べ、遊んでいたケイちゃん。


ティラノサスルスを手に取り、ロボットに向けて

「かみつくぞ さあどうする?」

と言ったら、ロボットが走り出して、

『うわぁーこわい にげろ!』




気がつくと、ケイちゃんはお友達のミヨちゃんとロボットの中。

「ここはどこ?」 (ケイちゃん)

「恐竜のじだいにきてしまったみたい」 (ミヨちゃん)

『いま白亜紀のじだいにいます。恐竜探検にでかけます』 (ロボット)



(どうやら本当に(?)恐竜探検に出発!のようです)


陸地には、パラサウロロフス、ランベオサウルス、サロロロフス、パキケファロサウルス・・・・・

海の中には、エラスモサウルス、ティロサウルス、モササウルス、アーケロン・・・・・

翼竜のクェツァルコアトルス、プテラノドン・・・・・

そして夜、恐ろしいティラノサウルスが・・・・


(舌を噛みそうな名前ばかり・・・)


多くの恐竜と植物が細か~く描写されています。

さすが松岡達英さんですね!!



ピカーッ

ゴ~~~~


『キケン アレハ インセキ タイヘン オオキイ だっしゅつしまーす』


ドパ~~ン


「すご~い!大津波だ!」

「恐竜も木もみんな 波にまきこまれているわ」

「大こうずいだ!」



気温が下がり、大きな動物から先に死んでいきました。

こうして、恐竜時代が終わり、ほにゅう類の時代がきます。

人類の時代は、これから6000万年もあとになります。



ページを捲ると・・・・あれれ~、ケイチャンはベットですやすや


 * * * * *


ぼくのロボット恐竜探検_e0160269_753317.gif


全ページがこのように、各場面の大きな絵と、その左上にコマ割りの絵という構成。

そしてロボットとケイちゃんとミヨちゃんのせりふが疑問・質問・答えになっていて、図鑑のようですね。


 * * * * *


白亜紀とか、隕石が落ちてきて恐竜の時代が終わったとか、4歳の息子には難しそうですが、

かなりお気に入り。

この所毎晩、2回読んで寝ています。


 * * * * *


さて先に紹介した「きょうりゅうのかいかた」は幼稚園で読んでもらった事があったようで、

読む前に内容をスラスラと話していました。

「恐竜を飼いたい!」と言ったのは、既にこの本を読んでもらっていたからのようです。



そして『きょうりゅうをかう』事は、たいち(1歳10ヶ月)が、もっと大きくなってからにするそうです。

協力してもらう友達の名前も挙げて、やる気マンマンなそうた。

恐竜の家は、園専属の大工さんにお願いするそうで・・・理解してくれるかな~?



問題はどこに居るか!なんですが、そうたは「山奥に売ってる」と・・・・(アハハ)



「いつまで恐竜を飼いたいって言うんだろうね?」と主人に聞いたら、

「自分だって、小6までサンタクロースの存在を信じていたんだから、その位じゃないか」

と言われてしまいました。



まさか、小6まで恐竜を飼えるって信じてないよなあ・・・

と考えると・・・・私ってかなり夢見る夢子ちゃんだったのねえ(我ながら呆れます)



ところで主人が、「恐竜を飼いたい」と言うそうたに、何と答えたか?

面白い答えじゃなく、真面目に答えていたので省きます。(あしからず)







最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

 * * * * *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-09-12 07:34 | おもしろ絵本