人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まほうつかいのでし



読んであげるなら 4,5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

まほうつかいの せんせいが、しめたっ!とうとう おでかけだ!

でしの おれさまは おまちかね。

だって いっぺん せんせいの まほうを ためしてみたかったんだ。

じゅもんも どうぐも しってるから、ふふふ、なあに わけないさ!

さあ、こい!ほうき、ふるぼうき、

「ホークス、ポークス カッパノオサラ ミズミズミーズ、たっぷりのみず!
みずあびのみず、もってこーい!」





 * * * * *


(以下、あらすじです)


すると、箒に手足がニョキニョキ。

そして部屋中水浸し。

あっ、どうしよう、止める呪文を覚えてなーい。

よーし!斧を振り下ろして、箒を真っ二つ。

やったー!

あれれれれ~・・・

二つともすくっと立って、また水汲みだ。

水、水、水、水、大洪水。
まほうつかいのでし_e0160269_15545434.gif


先生、助けてー!お願いでーす。


さあ、どうする?
先生は帰ってくるのか?それとも・・・


 * * * * *


この本は、文豪ゲーテのバラード(物語詩)を絵本にしたものです。

七・五調のリズミカルなお話です。



ミッキーマウスの「ファンタジア」の中で、ミッキーが同じ事していますよ。


 * * * * *


先日、そうたを茨城県立自然博物館に連れて行ってくれたNママ。
本当にありがとう!


そうたは、とっても博物館が気に入ったようで、また行きたい!と何度も繰り返しています。

そうたの好きな恐竜そしてマンモス・・・男の子心をくすぐる魅惑の空間だったようです。



それから毎日、家の中は博物館。

恐竜・怪獣・動物・魚類が、至る所に積み木と一緒にディスプレーされています。

一通り飾り付けると、弟怪獣たいちが壊しに掛かるので、就寝前にまたディスプレーのやり直しです。



そして台風の昨日、「ナイトミュージアム」のDVDを見て、益々博物館熱に犯された息子。

「パパ、夜そうたの家の博物館の恐竜達が動くからよ~く見ててね。魔法をかけたからね」


そうたの魔法・・・指パッチンでした。(意味はDVDを見てね!)


そして今朝・・・
「パパ、夜 恐竜たち動いてた?」

「動いてなかったよ」

「おかしいな~、○△×●@◎×▼○?△×●! これでよしっ!」

何やらまた魔法をかけたようでした。



しかし今日から幼稚園が始まり、家に居るのは壊し屋さん一人なので、既に跡形もありません。












最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

 * * * * *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-09-01 15:56 | おもしろ絵本