人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

BLUE TO BLUE

「BLUE TO BLUE」



BLUE TO BLUE_e0160269_16573914.jpg

BLUE TO BLUE_e0160269_16575874.jpg





読んであげるなら 5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


それは きれいな かわのなか・・・・

サケたちが たくさんの たまごを うんでいます。




  *  *  *  *  *



川に生まれ、そして海をめざし、やがて大人になることで、親を知るサケの子供たち。

その大きなブルーの世界が、ページ毎に異なる紙質の世界に現れます。

その名も『紙の絵本シリーズ』




~作者の言葉より~

幼い日に、はじめて泳いだ海の記憶が、会う日ふと甦ってくる。

波間にひょいと顔を出し、遠くかなたの水平線を眺めると、空と海の境目が波によって打ち消され、

どこまでもどこまでも青かった。もっと遠くへ泳ぎたい・・・さかなのように。

BLUE TO BLUE・・・・・・。幼い頃のそんな記憶が、この絵本づくりのきっかけとなりました。

子どもたちに、この絵本を通してさまざまな想像力のひろがりを、見つけてほしいと願っています。





捲って楽しい!触れて楽しい!素敵な絵本です。

あまり小さい子供には向いていませんね。

破かれちゃうと涙ものです。

勿論、大人も癒されますよ。

どちらかと言えば、私の物にしたいくらい。


 * * * * * 



小さな子にはこちらがおススメ!



駒形 克己
Amazonランキング:4353位
Amazonおすすめ度:



BLUE TO BLUE_e0160269_1721340.jpg



「ぷーん」「ぷくぷくぷく」「ぷぷぷ」などの音(言葉)の響きやリズムの楽しい赤ちゃん絵本。

色鮮やかなオレンジ、赤、青などの丸の動きに子どもは釘付け。


 * * * * *


色が変わっているところ・・・実は穴があいています。

穴の中に指を入れたり、覗いたりして、そうたは大分楽しみました。

たいちは、いつこの本の存在に気付くのかしら?

かなり厚手の本なので、どんなに乱暴なお子さんでも大丈夫!


 * * * * *


昨日で夏休み中の幼稚園も終了。

いつもなら、朝から公園で虫取り、水遊び・・・なんですが、何しろ体調不良で、動けない私。

昨日まで幼稚園があって良かったと思う反面、あと二日あったらなあ・・・な~んて思わずにいられない状態です。



夏休みも朝から夕方まで、幼稚園で存分に遊んでいたそうたは、かなり欲求不満気味。

在宅ワークの主人が、夕方から子ザル二匹を連れ出してくれるので感謝!感謝!

仕事の邪魔になっているのは悪いなあと思いながら、だるさと眠さに耐えられずいつの間にかシエスタ。

本当にすみませ~ん。













最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

 * * * * *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-08-27 17:19 | 愛のある絵本