人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なつのいちにち


はた こうしろう
Amazonランキング:6596位
Amazonおすすめ度:



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

いってきまーす。

あつい あつい なつのひ。
きょうは ひとり。 おにいちゃんも いない。

シャーン シャーンと クマゼミ。
げんじの たにまで はしる。

きょうは ぜったい つかまえる。
ぼくが ひとりで つかまえる。

まってろよ!
でっかい クワガタムシ。

なつのいちにち_e0160269_2371922.jpg


   *  *  *  *  *


鮮やかな色彩の、夏を実感出来る一冊!


一体、この素晴らしい舞台はどこ?

かもめが飛ぶ青い海があって、目にも鮮やかな緑の田んぼが広がって・・・
牛小屋のある民家を抜け、大きな鳥居と長い石段のある神社を抜け、滝の落ちる岩場を抜け、

漸く着いた『げんじ沼』

なんて素敵な所なのかしら。


夏休みはこんなところで、子供をのびの~び育てたいもの。



目にも鮮やかな一面の田んぼ・・・

う~ん、これだけは実家の周りと一緒だわ。
クワガタムシが捕れるってのも同じ。



最近、益々やんちゃになったそうたは、虫取り大好き!

先日、実家の犬を散歩させていた時、車の全く来ない実家の周り近くの道端で、
トノサマバッタ・ショウリョウバッタ・カマキリ・でっかいカタツムリ、蛙・トンボ・蝶を捕まえ、
実家の裏庭では、ノコギリクワガタのカップルを捕まえ、大満足で帰宅。

実家の周りの虫は、家の近くの公園に居る虫より、かなりビッグサイズ!
息子の好奇心を更に刺激するようで・・・

どんどん増える虫たち・・・困ります。

餌が分からず、死んでしまうものも多く、最近は捕ってきて庭に離しているようですが・・・



さて今日は、午前中に夏休み短期水泳教室を楽しんだ後、午後から往復2キロの公園へ。
一緒に行った友達と別れた後、暫く一人虫捕りに興じたそうた。

以前おたまじゃくし掬いをした田んぼで蛙2匹を捕まえ、公園で蝶・バッタ・カタツムリを捕まえ、
帰路発見した、本人曰くトカゲ(私は見てません)を捕まえようとして、両手に持っていた虫たちを手放し・・・

結局トカゲに逃げられ、収穫ゼロ。

家にある虫網は穴だらけ。
セミは帽子では届かなかったようで、新しい虫網を要求されました。

100円ショップで買った虫網。

最初に網に収まったのは、私のあ・た・ま?(まったく~!)

逃げる私、追いかけるそうた。
家まで走って帰って来ました。

去年に比べ、かなり体力付いたもんだわ~


   *  *  *  *  *

表紙をめくると、
『この えほんの なかに あなたの なつの おとは きこえますか。』
とあります。

ジリジリと照付ける太陽・やかましいセミの声・田んぼを渡る風の音・遠くの雷の音。

子供の頃聞こえた夏の音、大人になると聞こえないのは何故かしら?

夏の曲なら、すぐ浮かぶんだけどなあ・・・




さて、虫取りのお供に欲しい図鑑

おすすめするのはこんな本


今森 光彦
Amazonランキング:91457位
Amazonおすすめ度:





今森 光彦,遠藤 勁
Amazonランキング:5950位
Amazonおすすめ度:









最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-07-23 23:19 | 夏の本