人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おっきょちゃんとかっぱ



読んであげるなら 4 5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

あるところに、おっきょちゃんという おんなのこが いた。
ほんとうは きよという なまえだったけれど、おきよちゃんと
よばれているうちに、ちぢまって おっきょちゃんになった。

おっきょちゃんは ひとりで、うらの かわで あそんでいた。

すると そのとき、どこからか こえがした。
「ほい ほい ほい」
おっきょちゃんが きょろきょろ みまわすと、
あかい かおをした きみょうな こどもが
みずの うえに かおを だしていた。



  *  *  *  *  *


(以下、あらすじです)

おっきょちゃんはこの奇妙な子供に祭りの客として誘われた。
着物に着替えて、土産にきゅうりを持って、水の中へ。

そう、この奇妙な子供は、ガ-タロというかっぱ。
土産のきゅうりが好評で、すっかりかっぱと仲良しに。
おっきょちゃんとかっぱ_e0160269_0153646.jpg

祭りの餅を一口二口食べるごとに、水の外の事を全部忘れてしまったおっきょちゃん。

ガータロの家の子供になって、何日も何日も過ごしていたある日の事。
水の中を漂うものが・・・・

それはおっきょちゃんの人形だった。
その晩初めて泣いたおっきょちゃん。
「うちに かえりたいよう。
かあさんのところに かえりたいよう」


しかしかっぱの子になってしまったものを、どうやって人間界に戻したらいいのだろう?
ガータロのかあちゃんとガータロは、“ちえのすいこさま”に相談した。

そしてガータロはおっきょちゃんを連れて井戸の中へ。
そこですいかに飛びついて、すいこさまに教わった呪文を唱えた。
「パックリ ポックリ カックリコ」
二人は、真っ二つに割れたすいかをざくざく食べて、おっきょちゃんはすいかの中へ。

ガータロはすいかの皮をぴたりと閉めて、呪文を唱えた。
「たからを こめて かえさんしょ。」

おっきょちゃんが目覚めて伸びをすると、パッカーンとすいかは割れて・・・

    *  *  *  *  *

ちょっと怖くて不思議なお話?
おっきょちゃんがこっちの世界に帰って来れるか、ドキドキしますね。

子供の頃、沼とかに近寄ると河童に連れて行かれると、脅されたものです。
今の子供たちには通用するのかしら?

よく遊びに行く公園の沼の脇には、河童の顔のイラストと『近寄るな』って文字があるけど・・・

この本に出てくる河童は、怖くない河童たちなので、ご安心を!

キュウリ・水中世界・祭り・スイカ・・・と夏の雰囲気満載の絵本。

今の時期にぴったりですよ~。

   *  *  *  *  *

今日は親子登園・久喜の提灯祭りと忙しい一日でした。

親子登園では、年中さんは泥滑り。
3m位の泥山に水を流し、シューッと滑ります。
これが楽しいの何のって!

そうたは一昨日辺りから疲れきっていて、今日もぐずぐず。
昨日園で転んだらしく、両膝を擦っていて痛いのだそうで、泥滑りは2回でリタイヤ。

その代わり、母と父と弟が存分に滑ってきました。

水着の上にショートパンツ、更にジーンズを履いて臨んだのですが、
5~6回滑ってジーンズのお尻はビリっ!

そろそろお尻が痛くなってくる頃かしら・・・

年長さんは水鉄砲を造り、プールで水遊び。

園中が水浸し、ドロドロです。



そして夕方から、泊まりに来た姪二人も一緒に、久喜の提灯祭りへ。
途中出会った人達から「いいわねえ、4人姉弟なんて」

最初は「いいえ、従兄弟です。」と返していたものの、
面倒臭くなって、「アハハハハッ」と笑ってごまかし・・・

またこの姪たちが食べるのなんの!

出掛ける前にご飯を食べて行ったのですが、にもかかわらず食べる!食べる!!

提灯の山車を見るより、食い気です。

祭り好きなそうたは、ぐるぐる廻る山車を見て大興奮!でした。

いやいや、祭りっていいものですな。


   *  *  *  *  *

最近用事が多くて、更新が遅れています。

明日からは主人の実家に出掛けます。
次回の更新は、22日頃の予定です。


皆様も良き週末を!




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
タグ:
by yomuyomuehon | 2009-07-19 00:21 | おもしろ絵本