人気ブログランキング |

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はちうえはぼくにまかせて


ジーン・ジオン
Amazonランキング:34205位
Amazonおすすめ度:



読んであげるなら 5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


「ぼく、はちうえの せわを することにしたんだよ、ママ。」

「まあ、すてきだこと。だけど、こんなに たくさん どうしたの?」



  *  *  *  *  *


(以下、あらすじです)



買い物から帰ってきたママはびっくり。
家中、植木鉢でいっぱいです。

夏休みの間、旅行する人の鉢植えを世話することにしたトミー。
近所の人は皆、お客さんです。

トミーは鉢植えの世話が上手です。

1週間、2週間と過ぎて家はジャングル。
お父さんは怒っています。

ある晩トミーは、植物でいっぱいになった家が壊れた夢を見ました。

翌朝トミーは目を覚ますと、図書館で植物の本を探し、園芸店で植木の道具を買い、剪定を始めました。
剪定した小さな枝も鉢に植え、増やす事も出来ました。

夏休みが終わる頃、近所の人達が戻ってきました。
そして前よりも元気になった鉢植えを、喜んで受け取って帰っていきました。

すっかり鉢植えの無くなったトミーの家。

帰ってきたお父さんは言いいました。
「パパは あの はちうえが なつかしいよ。ほら、いなかに いるようだったじゃないか。」

それからパパは・・・

   *  *  *  *  *

お金を頂いて、植物の世話をする話なので、小学校中学年以上向けでしょうか。

こんな頼もしい息子になって欲しいもの、と思って息子に読みました。
けど、まだ早かったようですね。

あと1週間もすれば夏休み。
この絵本は今の時期にピッタリ!ですね。

果たして何人真似する子がいるかしら?

子供が報酬をとるなんて、なかなか日本には定着しなさそうな内容ですが・・・

自分で考えて、調べて行動するなんて、理想的~!
こんな事出来る息子に育ったら、泣けちゃうね~




そう言えば、今日の木村先生の『子育て相談会』で聞いたっけ・・・

「上の子(年少さん)は、幼稚園から帰って来て、やらなきゃいけない事を自ら進んでやらないんです。」

「やらなきゃいけない事って、なあに?」

「お弁当箱を出すとか、汚れ物を出すとか・・・」

「それは親がやらせたい事にで、子供がやらなきゃと思う事になってないからですよ」

「自分でお弁当を入れるという朝になって初めて、あ~、お弁当箱がくさ~い、洗ってなかったー!
って事になる訳ですよ。幼稚園に入る前に食器も洗った事無くて、入園したからお弁当箱出してと言ったところで、出来ませんよ!普段から『生活』をさせないとね」




・・・どっかで聞いたことある話と思ったら、うちじゃないかー!

そうか!自分でお弁当を詰めさせれば、その前の段階に気が回る訳だ。
さて、どの位の子が自分で詰めているんでしょう?

息子も、年長時には自分でお弁当を作れる子にしたいけど・・・今の調子じゃあ、ね

もっと『生活』をさせないといけないなあ
そして、「口出ししないで待つ」・・・う~ん、それが難しい


結局、親が変わらないといけないんだよなあ・・・

何度参加しても、勉強になる子育て相談会です。



この相談会は、下の息子(1歳8ヶ月)の為に参加したもの。

しかし下の子は、断乳してから益々逞しく、手の掛からない子に成長。

おやつの人参の梅酢漬けとスルメを、前回までは飲み込まずにぺーっ。
しかし今日は、一体何本食べてるのー!って位、人参をおかわりです。

口の中にも入っていて、左手に持っているのに、右手も伸ばして・・・欲深い子です。頼もしい!

断乳してからというもの、物凄い食欲で、朝からご飯3杯いっちゃいますからね。

そうたには手を掛け過ぎたと言うか、手を出し過ぎたと言うか・・・
そういう反省もあって、下の子にはなるべく手を出さないようしています。

・手づかみで十分食べさせる事
・泥遊び・水遊びを思い切りさせる事

特にこの2つが大切かなあと思って。

ただ、そうたはもっと歩かせていたのに、下の子はベビーカーに乗せる事が多いので、反省。

子供は、年齢分歩くのが理想らしいです。


   *  *  *  *  *

そして夏休みと言えば旅行!
皆さん計画たってますか?

まだというあなたは、この本を参考にしてみたら・・・




絵本美術館を訪ねてみるのも良いかも~!

比較的近いいわむらかずお絵本の丘美術館って、良さそうです。

夏休みには今森光彦さんも参加して昆虫採集のイベントもあるとか・・・

他にも近郊の絵本美術館の情報が、盛り沢山です。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
タグ:
by yomuyomuehon | 2009-07-09 23:31 | ほのぼの絵本