人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼくんち どうぶつえん



読んであげるなら 3、4歳~



ようこそー

ぼくんちは、とっても たのしい どうぶつえんです。

さあ、はいってみてください。


ぼくは、しょうた。
おとこのこ。
でもね、ほんとは・・・

さるなんだ。
バナナが だいすき。
きのぼりが とくい。
ものまねだって うまいんだ。



これは、とうさん。
りゅうたさん。

でもね、ほんとは・・・
ぼくんち どうぶつえん_e0160269_22492519.jpg



かあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、いもうと、金魚の太郎と二郎。
そして、おおおばあちゃん。


ぼくんちは、とっても にぎやかな どうぶつえん。
いちど、あそびに おいでよ。
にゅうじょうりょうは いりません。


   *  *  *  *  *

家族のそれぞれの特徴が、上手い具合に動物そっくり!

確かにうちの家族も・・・


そうたに、パパは?ママは?弟は?って、聞いてみると・・・


「そうたは、さるで~・・・」
まあ、キーキーウルサイそうたは、確かにサルだわね~。
今夜もまた、幼稚園から帰るなり、号泣していたし・・・

「たいちゃんは、いのししのあかちゃんで~・・・」
下の息子は、確かにイノシシだわね~。
見かけに寄らず、猪突猛進型だもんね。

「パパは、ヘビで~・・・」
パパは、ヘビ?う~ん、思い当たらない事もないか?

「ママは、こ○○で~・・・」

ん、ん、ん?
それって、干支じゃない?

おっと、危ない!年がばれる所だったわ~


さて、皆さんのお家はどうですか?
アジアゾーンとか、アフリカゾーンとか、どこかに偏ったお宅もあるのかしら?


   *  *  *  *  *

さて我が家のイノシシ君、恐怖の2歳児に向かって目下前進中。

2歳の誕生日までに、一日2キロ歩けるようにさせようと、今日はベビーカーを使わずにお出掛け。
いつもの公園までは、片道1キロくらいです。

「アイシュ、アイシュ」と言いながら、途中にあるコンビニに入ってしまった息子。
私は外で待っていて、息子はどうにか出てきたものの、道にひっくり返って大暴れ。

小さな駅ではありますが、それなりに人の行き来がありまして・・・

週末、そうたも一緒に公園に行った時、暑くて暑くて買ったアイス。
それを覚えていまいました。

「今日はアイスを食べるほど、暑くないよ~」
と言ったところで通じる相手では無く・・・

ギャーギャー泣き叫ぶ息子の声は、低い曇り空の下に響き渡り、
ちょっと離れた所から、暫くこちらの様子を伺うおば様の姿も。

最近は、子供を泣かせていると、通報されることもあるんだとか!

子供ってかなり泣くでしょー?
家のご近所さんは良い方ばかりだわ~
毎日物凄く泣いてるのに、うるさいと言われた事も無いもんなあ

「だっこーっ!」
と叫ぶ息子を、家に向かってどうにか騙し騙し歩かせ、駅の地下通路の階段まで来させたのですが、
またそこで
「アイシューっ!」
道にゴロン!足をバタバタ。

側に座って歩く事を促していた私に、声を掛けてくれた見知らぬおば様。

「どうしたの~?」
「アイス、アイスって愚図ってるんですよ」
「あら~、頑張ってね、若いおかあさん!(イヤイヤ若くないっす)
ぼくちゃん、駄目なものはダメなのよ!」

「おうちに帰って、おせんべもらいなさいね~」
「・・・」

(まあ、確かにアイスよりは良いけどさあ)

その後、
「べんべ、べんべ」
と、階段を急いで降り始めた息子です。

家を出てから帰るまで1キロの道程を、2時間の散歩でした。

家に着いた息子は勿論
「ママーっ、べんべ、ちょうだいっ!」

断乳してから、物凄い食欲の息子です。
だから重いわ、力が強いわって・・・若くないお母さんにとって、とっても疲れる一日でした。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-07-01 22:51 | おもしろ絵本