人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はたけうた


田島 征三
Amazonランキング:119293位
Amazonおすすめ度:



読んであげるなら 3、4歳~


ヨイショ たがやす はたけの つちは
ほって ホカホカ くろい つち ドコイショ

あれま めが でた だいこん にんじん
こころを こめて まいた たね

ハハハ みどりの キャベツと レタス
フフフ おいしい えんどうまめ

ホホホ ほが でた むぎばたけ

ブブン ブンブン なのはな なのはな なんのはな
こまつな しゃくしな なたねばな

ブブン ブンブン なのはな なのはな なんのはな
たかい はくさい はたけばな

なのはなばたけに ふく はるかぜは
はちや はなあぶ つれてくる
ブブン ブンブン

なすや きゅうりや トマトの はなは チョイト
まちの はなやの はなよりも
うぶで かれんで いとおしいよ チョイト

なすや きゅうりや トマトの はなにゃ チョイト
しろい ちょうちょが よく にあう チョイトナー チョイトナー

やさいばたけに あめ ふりつづく ひとりぽっちの てんとうむしが
ぬれているやら ないているやら パセリの はかげ

まるい おてんとさまに トマトのむすめ
おもいこがれてよ あかくなる

ギンギラ おてんとさま ジリジリ てってよ
すいかも メロンも あまくなる ホイ
そばの はな さいてサ サワサワ たかい そらからサァ
あかとんぼ サワサワ ふってきたサ

とっても うれしい みのりの きせつ
とっても とっても また なる ピーマン

なるほど なるほど ちぎる なす
はたけうた_e0160269_2462841.jpg





以下、秋・冬へと続きます。

   *  *  *  *  *

自身の絵本の中でも、この本は2番目に好きと言う田島征三さん。

『絵がかなり抽象化されていて、少しオシャレだから』との事。



私も、力強く生命力溢れる野菜たちの絵、そしてリズム感のある詩が、気に入っています。

裏表紙には楽譜も付いています。

「はたけうた」は歌なんです。
楽譜が読める方は、歌ってみてくださいね~。

私は・・・チョイト節を付けて、そのまま読んでます。

   *  *  *  *  *

20日の土曜日に、那須の帰農志塾にて『じゃが芋堀 & BBQ & 蛍観賞』してきました。

毎週金曜日に、那須からトラックで運ばれてくるお野菜たち。

その農場を初めて訪ねたのですが、あちゃー、大失敗!

みんな、長靴はいてる~っ。
家の家族だけスニーカーで・・・

畑がぬかるんでいない事を祈りつつ、トラックの荷台へ。

まずは、山の上のじゃが芋畑へ、しゅっぱーつ。

見晴らしの良い、鳥のさえずりがいっぱい聞こえる気持ちの良い場所。

良かった~!土は乾いておりました。

男爵を収穫します。
下の息子は初めての体験です。



その後、農園を案内していただきました。

産み立ての卵をゲットして、大満足のそうた。

畑では、キュウリやピーマンを自分でもいでパクリ!

おおーっ!なんて美味~

息子たちも、ポリポリカリカリぱくついておりました。
はたけうた_e0160269_2573946.jpg



野菜を見ても、何の苗か全く分からないパパ。
幼稚園で野菜を作っているそうたには簡単です。

同じ園の年長さんviveさんちのreeやS太は、もっと詳しくて、大人顔負け。



そして待望のBBQ。

採りたて新鮮な美味しい野菜を、た~くさん頂いてきました。
ご馳走さまでした。

鶏肉はとっても硬かった・・・卵を産まなくなった、たくさん運動している鳥さんなので、ね。

下の息子は、その手羽をずーっとしゃぶっておりました。
硬くても、味はGOOD!



暗くなって・・・本当に真っ暗!
都会の(あっ、そんな都会じゃないか・・・)明るさに慣れてる私達は、なかなか目が慣れません。

山道を下りて、水田脇に出ました。
すると、ふ~わりふわりと飛ぶ蛍。
あそこにも!ここにも!

子供の頃は、実家の側にも蛍がいました。
昔見た景色って、こんなだったなあと思い出しました。

ちなみにパパは初めて見たとか・・・まったく、都会っ子だわ~

捕まえて、手の中で光る蛍を、暫く眺めていたそうた。

夢のような景色。



山奥に行かないと、蛍を見れなくなってしまった事・・・悲しいですね。
それだけ私達の住む場所は、汚れてしまっているんですね。



蛍がいる、あまい水(汚染されていない水)のところで育つ野菜たち。
それを育ててくれる、気持ちの良い塾生たち。

益々、野菜を大事に頂いていきたいと思った一夜でした。



次回はサツマイモ堀です。
長靴を忘れないようにしないとね~


   *  *  *  *  *

断乳してから4日が過ぎました。

夜泣きも、短時間になってきました。

朝までぐっすり寝てくれるようになって欲しいもの。




この土日は幼稚園、と言っても午前のみでしたが・・・

そして、その間に那須日帰りという強行軍だったので、疲れました。


明日、息子は振り替え休園

ゆっくり過ごす事にしたのですが・・・まあ、息子二人居ては無理ですね~










最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-06-22 02:58 | ことばあそびの本