人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あめが ふるとき ちょうちょうは どこへ

あめが ふるとき ちょうちょうは どこへ_e0160269_2318195.jpg




読んであげるなら 3、4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

あめ、あめ、あめ、あめ。
あめが ふるとき、
ちょうちょうは、
どこへ いくのかしら。



  *  *  *  *  *


(以下、あらすじです)


もぐらは・・・穴に潜れます。
みつばちは・・・巣に飛んで帰れます。

でも、あめが ふるとき、
ちょうちょうは、
どこへ いくのかしら。



へびは・・・

ばったは・・・

うさぎは・・・


牝牛たちは、平気で草を食べています。

魚は・・・水の中、雨なんか降りませんよね。


かめは・・・

ことりは・・・


雨が小降りになったらすぐに、私は、そおーっと
木のところへ行ってみようと思うの。

きっと小鳥がどうしているか、
そして蝶々もどうしているか、分かるのではないかしら。


   *  *  *  *  *


静かな雨が降る日に、読んであげたい絵本です。

水墨画を彷彿させる色使いの、版画と水彩画の組み合わせ。

こんな絵本を読んでいると、雨の日も良いかなあって気になりますね。

この女の子のように、雨から身を守る虫や鳥を見つけに行くのも、楽しいかもしれないなぁ。


息子は、『かめは・・・』の所で、
「わかったーっ!」と言って、幼稚園でやってるリズムの、かめのポーズ!

しっとり読むはずが・・・
寝る前にどったんばったん、布団の上でリズム体操が始まってしまいました。


   *  *  *  *  *


さて、今日の雹は凄かったですねぇ。

公園から戻る途中、北の空が暗くなり、家に着いて洗濯物を入れるや否や、
ボツ、ボツ、ボツ、ボツ・・・っと大粒の雹が降ってきました。

「すごいねえ!」と見ているそうたと私の横で、下の息子は大泣き。
ぶるぶる震えておりました。

二人にとって初めての体験でした。



今日は、初めて尽くしの日。



いつもの公園で、2m程のアオダイショウを見た事。



そしてその後、なんとカメの産卵に立ち会ったのです!

公園の沼には、たくさんのクサガメがいます。

水から上がったカメを見たのは2回目ですが、まさか産卵するとは・・・

帰ろうとしていた所へ、「あっ!カメがいる」との声。
行ってみると、ブランコの側に20cm程のクサガメが。

息子がトンボ捕り用に持って来ていた網を使って、沼に帰そうかと話していると、
何やら必死に、後ろ足で掘っているではありませんか。

後ろに廻り込んでみると、お尻の辺りに深い穴。

砂利交じりの硬い地面を、よくもこんなに掘ったわねぇとビックリです。

暫くして動きが止まり、ぽんっと卵が出てきました。
7個程産んだでしょうか。
あめが ふるとき ちょうちょうは どこへ_e0160269_23324594.jpg



産み終えて、穴を埋めるのも、とっても上手なんです。
見た人にしか、あの場所は分からないでしょう。

綺麗に平らに均して、こんなに早く歩けるのー!って驚く位のスピードで、
沼に帰って行きました。

掘り始めてから、埋めるまで40分も無かったので、
近所のお友達にメールしたのですが、誰も間に合わず。

埋めてる最中に来た、息子の友達のTとパパとママ。
残念でした。


   *  *  *  *  *

15年程前に潜りに行った、マレーシアのシパダン島で、ウミガメの産卵を見たことがあります。
(現在は環境保護のために、島のリゾートは全て撤去されていて宿泊する事は出来ません。)

あの時は、ふうっ、ふうっと息遣いも苦しそうで、感動で涙が・・・



しかし今回は・・・

クサガメの見た目が、”あんな”だからかしら?
真昼間だったせい?

感動で涙が・・・って感じでは無く、ただ、ただすごい経験だわ~って感じで。



やっぱ、見た目って大事なのね~
(感じる場所がちょっと違う?)



さて、卵が孵るのは真夏から初秋との事。

越冬して、春に出てくる事もあるようで・・・

またまた公園での楽しみが、一つ増えました。








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-06-14 23:47 | 雨の日の本