人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はろるどとむらさきのくれよん

はろるどとむらさきのくれよん (ミセスこどもの本)
はろるどとむらさきのくれよん_e0160269_0444632.jpg

クロケット・作  岸田衿子・訳

読んであげるなら 4、5歳~




あるばん、はろるどは ふっと つきよの さんぽが したくなった。

おや、つきが でて いない。
つきよの さんぽなのに つきが でて ないなんて。

それに さんぽする みちも なくっちゃ。

まいごに ならないように、まっすぐな みちに しとこう。

いよいよ さんぽの はじまりだ。
おおきな むらさきのくれよんも いっしょに。



そのくれよんで、次々絵を描いて、お話を作っていくのです。

自分で描いたドラゴンにびっくり。

逃げて海に沈み、ボートによじ登り、ある島に着いた。

まずはお弁当のパイを食べ、島を探検だ。

すっかり夜の散歩を楽しんだはろるどは、
最後に自分の部屋とベットと毛布を描いて、眠りに着いた。

   *  *  *  *  *

描きながら、子供の想像世界ってどんどん広がって・・・
やがて壮大なお話が出来ちゃう事ありますよね。

空想世界と現実世界がごちゃ混ぜ・・・
小さい内だから出来る事なのかな~。

なかなか空想世界を描けなくて、見たままの表現しか出来ない私。
昔はもっと自由な発想出来たのになあ。

   *  *  *  *  *

皆さんはどんなGWを過ごされましたか~?

私は、2日の朝6時半頃自宅を出て、車で世田谷の主人の実家へ。
渋滞無しだと1時間強で到着するのですが、今回は混んでましたね。
2時間半掛かりました。


途中裏道を使い、リスドウル・ミツ丸十店の前を通りました。
でも開店前。今回も買えず・・・残念!



実家に到着後、バスで砧公園へ。

主人と久しぶりのバトミントンにキャッチボール・・・翌日は若干筋肉痛(--;)
それにしても続かないラリー、お互いの悪送球、運動になってるのか否か・・・


敷地内にある、世田谷美術館では「日本の自画像展」を開催中。

地下のワークショップで開催中の、「あなたの顔・私の顔・何の顔?」に息子と参加

「家族や友達、好きな人、自分の顔、お話の中に登場する人、会ったことのない人…
いろんな顔を描いちゃおう!!」
という企画です。
そこで息子が描いたのがこれ


はろるどとむらさきのくれよん_e0160269_1123681.jpg
私の顔だそうです。

「わ~っ、芸術的!ミロみたいね~。」とワークショップの人たち。
「ママ、ミロってなに?」と息子。
「絵の上手な有名な人だよ」
ふ~ん」と満足げな息子でした。

「日本の自画像展」開催中、描いた絵を壁に張ってくれるのです。
ちょっとうれしいでしょ?
もちろんこの絵も、私の描いた息子の顔も、張られてま~す。

   *  *  *  *  *

3日の日曜日は多摩動物公園へ。
小田急線とモノレールを乗り継いで、十○年ぶりの多摩動物公園駅。

学び舎のすぐ裏にありながら、今回がお初。(学んでなかったので、学び舎と言えるかどうか・・・)

モノレールが出来、家も大分増え、多摩センター駅周辺の発展ぶりにもびっくり。

山の中に広がる多摩動物公園
斜面を利用した、上手い見せ方。
今年50周年を向かえ、大分変わったようですよ。

一周隈なく見て廻ると、7キロもの道のり

それも山の中にあるので、登ったり下ったり・・・ただの7キロとは違いますよ~。
またまた筋肉痛です(--;)

今回、私の一番は孔雀

山の緑をバックに、頭の飾り羽と小さなお顔にパッチリおめめ、
そしてロングドレスの裾のように伸びる青と緑と黒の羽、なんて高貴なお姿なのかしら。

まるで夜会の貴婦人のようですう~っ

羽を広げてくれなかったのは残念でしたが、とってもとっても綺麗でした。


人気のライオンバス・・・やはり長蛇の列、勿論乗りませんでした。
でもライオンバスに乗らないと、ライオンはかなり離れた所からしか見れません。

旭山動物園を習ってかオランウータンのスカイウォークもあります。

どの動物も、大きくて元気でツヤが良い!
多摩動物公園は絶対オススメですよ~!

かなり歩いたので、昆虫館には寄りませんでした。
次回は昆虫館から覗いてみたいです。

   *  *  *  *  *


4日の月曜日は築地場外市場の半値市へ。

まっぐっろっ!、まっぐっろっ!
と勇んで出掛けた息子です。

しかし、ものすっごい!!!

ベビーカーで入って行く事なんてムリムリムリーっ
一周して、並んでる人たちを見て退散です。

しかし、「まぐろーっ! 、まぐろーっ!」と言い続ける息子。

結局、銀座松屋の地下食の寿司田(すしでん)にて頂きました。

最近廻ってるお寿司しか食べてなかった私・・・うっ、うっ、うまいーっ
久しぶりに本物のお寿司だわ~
☆☆☆☆☆で~す。



その他日比谷駅まで歩きながら食べたもの(試食含む)・お土産は、以下の通り

・築地場外市場 浜藤(はまとう)前で売っていた揚げイカシュウマイの串 ☆
・築地市場交差点側 和田久 銘茶部 山久の抹茶ソフト・ほうじ茶ソフト ☆☆☆☆
・路地裏で開催していた新潟物産フェア 越後もちぶた の串焼き ☆☆☆☆☆
・銀座松屋 Bake Donut のノンフライドーナッツ ☆
・銀座松屋 ANTONIO’Sのカルツォーネ ☆☆☆☆
・銀座松屋 オリーブマーケットのオリーブ ☆☆☆☆
・銀座松屋 浪芳庵 わらびまん わらびもち 冷えとろまん ☆☆☆☆
日比谷パティオ 象の耳のカレーパン ☆☆☆☆



いやいや、よく食べました
呆れますね~

そしてLA TERREの 「果木の実」を実家から頂いてきました。☆☆☆☆☆

主人の実家に行きながら、毎日お出掛け・・・
よく歩き、よく食べた3日間でした。


   *  *  *  *  *

そして今日は、姪のバレエの発表会へ行ってきました。
その前にプラレールショウにも寄りました。

この話は、また後日



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-05-06 01:26 | ほのぼの絵本