人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道ばたの四季




岡部牧夫・作  高橋清・絵
読んであげるなら 2歳位~


「たちどまって ごらん。しゃがんで ごらん。

きっと たくさんの しぜんが みえてくるから。

はるがきた。

みちばたのざっそうが はなをつけた。

わずかなつちに ふかくねをはり すこしくらいふまれても へいきでいる。

かだんのはなも いちどにさいた。

ちょうや はちは はなからはなへ とびまわる。

そして みつをすい、かふんをあつめる。」




赤・青・黄色の花々。
チューリップ・ムスカリ・ラッパスイセン・ヒヤシンス・ハクモクレン・・・

飛び回るモンシロチョウ・ミツバチ・オナガ・シジュウカラ・・・

春は色とりどりの植物と、それを目当てにやってくる虫や鳥達で、一気に華やぎます。

見開きのページいっぱいに広がる道ばたの春。
いい香りと鳥達のさえずりが聞こえてくるようです。

「道ばたの四季」と言うのですから、その後夏・秋・冬と続きます。





今の時期で言うと、このページでしょうか(P16、17)


「はるのはじめ、たんぼには ふゆごしの くさがあった。

たがやされて それらは みんな すがたをけした。

たんぼに みずがはいると、いつのまにか うきくさが ただよいだした。

みずは ひましに あたたくなり、おたまじゃくしも およぎだした。

たうえは もう じきだ。」





丁寧に描きこまれた絵に、ワクワクうっとりすること間違いなし。

写真ではこんな表現出来ないでしょうね。
その時期に見れる動植物が、見開きのページで一度に見れるのですから。

全ての動植物に小さく名前がふられています。
勉強にもなりますよ。

この本は、そうたが歩いて公園を散歩するようになった、1歳半過ぎに買ったもの。

なかなか大きな本なので持ち歩いて・・・って訳にはいきませんが。
帰って来てから確認していました。

   *  *  *  *  *

昨日、飯能にある主人の実家のお墓参りに行きました。

圏央道が繋がってくれたら、もっと近くなるのですが・・・

それでも、渋滞もなくスムーズに到着?

あまりに空いていて快適な圏央道、
「気持ちいいなあ~」を連発しながら運転する主人。

いつの間にか八王子?え、えっ、えーっ、八王子?

通りすぎてるよーっ!

何だか見たことない景色だと思ったら・・・・行き過ぎですっ。

下の道で戻る事、10キロ。
全く似た者夫婦だわ~!と思っているのは、キュートなうさぎちゃん?

まあ、兎に角無事にお墓に着きました。

山の斜面に並ぶ霊園です。
車で近くまで行けるのですが、更に急な石段を30段程登ります。

とっても見晴らし良くて、山の緑も鮮やかです。
あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえます。
うぐいすも大分上手に鳴く様になったもの。

ちょっと行くと名栗湖秋川渓谷

5月には毎年恒例の新緑ツーデーマーチが開催される、風光明媚なところ。

「道ばたの四季」のまんまの路地。

飯能って子育てには良さそう~
週末は、子供連れて遊びに行くところがいっぱいよ。

お墓もあるし、飯能に住むのってはどう?と聞く私に主人は・・・・(無言)

あちこちの農家の軒先に、無人の野菜売り場があります。
残念ながら、どこも完売でした。

年に2回のお墓参り・・・と言うよりお墓掃除、完了です。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-04-30 06:46 | 自然の本