絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パパが取り付けたアンテナのお陰で、

DVD専用機だったアクオスで、

我が家もソチオリンピックを楽しみました。

すっかり、ハーフパイクやスピードスケートに魅了されてしまったたいちです。


そんな体力派、運動神経抜群のたいちも、

最近のスイミングのハードトレーニングに音をあげ、

「えーっ、きょうもいくのーっ?もうやだ。くるしいんだもん・・・」

どうにかこうにか気分を盛り上げて通った先週半ば。

しかし・・・

いつも一緒に練習している年長の男の子三人組。

すっかり仲良くなったようで、

更衣室ではゲラゲラ笑いながらおどける姿も見受けられ、

週後半は楽しく練習に取り組めた様子。


選手コースでスイミングに励む子どもたちは皆、

オリンピックを夢見て、日々ハードな練習に取り組んでいます。

ソチでメダルを手にした人にも、そうでない人にも、

ここまで来るには色んなドラマがあったに違いなく、

それを知ると、また一層泣けてきますね。


その一つ、

内戦で緊張状態にあるウクライナのバイアスロン女子チームが、

24キロリレーで今大会初めての金メダルを手にしました。

なかなか大会に集中できない精神状態の中で、

射撃で10発全てを的に当てた第二走者のユリア・ジマ。

彼女の精神力の強さに感服します。


かつてはヨーロッパの穀倉地帯、そして天然資源豊かなこの地域は、

今現在の事だけではなく、ヨーロッパとロシアに挟まれたこの国は、

両側から腕を引っ張られるように、

国の運命は翻弄されてきた歴史があります。

あの大事故を起こしたチェルノブイリがあるのもこの国。


さて、ここ何日か寝る前に子ども達に読んでいるが、中東欧のむかしばなし「三本の金の髪の毛」です。



読んであげるなら 7歳くらい~

旧チェコ、ルーマニア、旧ユーゴ、ポーランド、ハンガリーの昔話16話を収めた昔話集。

最初から読んでいるのではなく、

幾つか入っているお話の中から、時間に合わせて読んでいます。

「五つのパン」は、二つ・三つとそれぞれパンを持っている旅人二人が、お腹が空いた別の旅人と、5つのパンを分け合う話。

パンのお礼にと、500円を二人の旅人に差し出し、

三つのパンを持っていた旅人は二つのパンを持っていた旅人に、

お前の取り分だと200円を渡します。

これに不満を抱いた二つのパンを持っていた旅人。

判事の所へ行って、正しき判断をしてもらおうとしたのですが・・・

さて、その判事の出した判断とは?

ちょっと分数的お話でもあり、

年長のたいちにとっては難しかったようです(^^;)


「悪魔と勝負をした百姓」に出て来るのは、

間抜けな若い悪魔と、貧乏だけどとっても計算高い百姓。

さて勝敗は如何に!?



中東欧の昔話には、ロシアの昔話とも、イギリスの昔話とも違う、独特の空気があります。

悪魔や魔女が暮らしの中で身近にいるような感覚、教訓的な押し付けの無い楽しいお話の数々。

寝る前の、布団に入った薄暗い明かり中、

子ども達に語るには昔話はピッタリで、

うちの寝室には、これら ↓ も置いてあります。










数々の戦火を潜りながらも、昔話は廃れる事無く、今尚語り継がれています。

そこには、母国語の存在も大きい。

今、日本で危惧されるのはこの日本人としてのアイデンティティー、日本語の問題。

前倒しで授業化される英語。

果たして前倒ししたとして国際人が生まれるのか・・・疑問です。


それにしても、何かに真剣に打ち込んでいる人の姿には、

多くの言葉を語るより、説得力・魅力がありますね。


今後読んでみたいと思っているのはこちら ↓





著者 :
のら書店
発売日 : 2000-11-30


ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2014-02-24 08:51 | 昔ばなし | Trackback | Comments(2)
いつも以上に忙しく過ごしたこの一ヶ月。

幼稚園の仲間達と、楽しく時には厳しく(?)

24日月曜日上演の「森は生きている」の練習に励んできたのですが、

なんとっ!

今週頭から、幼稚園はインフルBの為に次々と学級閉鎖。

そして昨日からは休園となってしまい・・・

月曜日の上演は・・・

中止になりました―――っ(><)

う~・・・・残念!

でも、

皆と一つのモノを作り上げる事の楽しさは何とも言えず、

楽しかった♪


さて、気持ちを切り替えて、

次は卒園式後のお別れ会に向けて準備を進めなくちゃ!


三年前の、そうたの卒園式は、

震災で、式の前日まで一週間休園だった中、

なんとか開催していただいたもの。

その前はやはりインフルで学級閉鎖が続いていて・・・

バタバタした中での卒園でした。


恐らく普通の幼稚園とは全く違う、息子の通う幼稚園の卒園式。

卒園前の二週間で子どもたちはグッと成長すると聞いていましたが、

たとえそこが抜けてしまっても、

それはこれからの子どもの人生で考えたら、あっという間の時間。

そして二人目となると、

小学校生活の見通しも立っているし、

何しろ水泳選手生活に片足突っ込んでいるたいち。

やり切る!最後まで諦めない!逃げない!って気持ちは、

既に身に付けたので、

それよりも、

残りの園生活は、思う存分遊んでゲラゲラ笑って過ごして欲しいと思います。

月曜日は、まるでスケートリンクのように氷の張った園の田んぼに、

ウッキウキで思いっきり突っ込んで、登園直後に既にビショビショ(^^)

そういう事をた~くさんやって来てーっ♪


そんなたいちも、園児にとってはかなりキツイ水泳練習の為、

一昨日辺りから泣きが入りました。

コーチから大会出場申込書を頂いたのですが、

「・・・でたくない・・・だって、とちゅうでこきゅうしちゃいけないんでしょ?くるしいんだもん」

イヤイヤ(^^;)頑張っても無理だったら、呼吸したっていいと思うけど・・・

行きは無呼吸ドルフィン潜水ダッシュ、帰りはバッタ。

無呼吸板キック・・・など等の競争。

終盤は25mの競争も無呼吸だそうで・・・

隣で泣いている小学一年生を横目に、言われた通りに頑張っていたけれど、

園児にとっては相当キツい一時間。


でも言われた通りにやるところが素直だわ。やっぱりまだ幼稚園生(^^;)

しかし、この大会の日は幼稚園の卒園式と被ってしまい、

初めての大会出場は、暫しお預けです。

そうたは同じく大会なので、パパはそうたの大会へ。

たいちの晴れ舞台を見る事は出来なさそう(><)


さて、そうたの入学時は自分の名前を読めれば良い!だったのが、

今回たいちは読めて書けるように!とレベルアップ(><)

左利きのたいちにとって、左から右への運筆は難しく、

上手くは書けません。

が、トレーニング好きのたいちは、これも苦では無さそうです。


そして最近小学校を意識した絵本を読んであげる事が多くなりました。



ますだ君シリーズは面白い!

ますだ君のような、タフな男の子になって欲しいものです。



以前紹介した「1ねん1くみ1ばんワル」はこちら→

それから、そうたが最近気に入っているのがこちらのシリーズ



先のバレンタインデー。

スイミングで幾つかの・・・友チョコだよね(^^)を貰ったそうた。

人生初のチョコレートに相当嬉しかったようで・・・

素直に喜ばなくなり、格好つけるようになる中学年。

別に愛の告白じゃなくて、友チョコだよ・・・なのに、

男の子達の行動は、見ていて面白いのだ(^^)

バレンタインに関してはこちらに載ってました。



なんだか自分の子ども時代を思い出して、分かる!分かる!って共感しちゃった(^^;)


バレンタインといえば、この本にもその下りがありました。



以前紹介した「黒ねこガジロウの優雅な日々」はこちら→

この一ヶ月書き留めておきたい、いろんな事があったのですが、

忙しすぎて忘れてしまった(^^;)

大雪の中、そうたのスイミングの送迎が出来ず、

バスで行った事もあったっけ(^^)

今夜もチラつくらしいですが、本当にチラつく程度にして欲しいですね。

haneちゃんも今月からスイミングデビューしました!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2014-02-20 08:48 | 春の本 | Trackback | Comments(2)