絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:どうぶつ絵本( 59 )

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

ハンダのめんどりさがし

アイリーン ブラウン/光村教育図書

undefined


読んであげるなら 4,5歳~


(以下、あらすじです)

ハンダのおばあちゃんは、黒いめんどりを1羽飼っていました。

名前はモンディ。

ハンダの仕事は毎朝モンディにご飯をやる事。

ある朝、モンディが見当たらなくて、遊びにやって来たアケヨと一緒に探しに出掛けます。

鳥小屋の周りを探すと、ひらひらチョウチョが2匹。

穀物小屋の下を覗くとしましまネズミが3匹。

土で出来た壷の後ろには小さいトカゲが4匹。


モンディの1羽に始まり、チョウチョ2匹、ネズミ3匹・・・・と10まで数が増えていきます。

登場する虫や動物、人びとの格好や暮らしぶり、村にあふれる豊かで鮮やかな色や、なかなか見つからないモンディを心配して「ライオンにたべられちゃったとか・・・」という会話に、アフリカのケニアの生活を見る事が出来ます。

さて、モンディはどこに行ってしまったのでしょう?

ハンダとアケヨはモンディを見つける事が出来るでしょうか?

*****

このお話はケニアに住むルオ人の子ども達をモデルにしているそうです。

姉妹本に、

ハンダのびっくりプレゼント

アイリーン ブラウン/光村教育図書

undefined


もあります。

鶏は世界中で飼育される家禽ということもあって、世界中のお話に登場しているようです。

にわとりが出て来るお話はとても多く、そして楽しいものが多い気がします。


↓はケニアを題材にした本です。

エンザロ村のかまど (たくさんのふしぎ傑作集)

さくま ゆみこ/福音館書店

undefined


ぼくはマサイ―ライオンの大地で育つ (NATIONAL GEOGRAPHIC)

ジョゼフ・レマソライ レクトン/さえら書房

undefined


ワンガリの平和の木―アフリカでほんとうにあったおはなし

ジャネット ウィンター/BL出版

undefined


幸せの器

おぎ ぜんた/偕成社

undefined


ぼくのだいすきなケニアの村

ケリー クネイン/BL出版

undefined


語りつぐ人びと・アフリカの民話 (福音館文庫 昔話)

江口 一久/福音館書店

undefined


人類発祥の地アフリカ (グレートジャーニー・人類5万キロの旅)

関野 吉晴/小峰書店

undefined


平岩父娘のアフリカとっておき―ケニア・タンザニア訪問一〇〇回記念・傑作写真集

平岩 道夫,平岩 雅代/フラド

undefined


生きもののおきて (ちくま文庫)

岩合 光昭/筑摩書房

undefined






絵本アフリカの人びと―26部族のくらし

マーガレット=マスグローブ/偕成社

undefined


エイズ―とめよう世界に広がる病 (21世紀の平和を考えるシリーズ)

高橋 央,広田 真美,AMDA,アジア医師連絡協議会=,アムダ=/ポプラ社

undefined


ハンダの・・・から、ケニアに飛んでみても、こんなに本の、知識の世界が広がる!

まだまだ読んでない本もいっぱい!

好奇心は止まらない。

是非皆さんも、これは!というものがあったら、手にとって見てくださいね。


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2017-01-06 08:28 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(0)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

チャンティクリアときつね

バーバラ・クーニー/ほるぷ出版

undefined


読んであげるなら 5,6歳~


(以下、あらすじです)

むかしむかしのお話。

ある谷間の森の奥近くの小さな一軒家に住むお母さんと二人の女の子。

お父さんが亡くなってから、貧しくつつましい日々を送っている。

この家には大きなブタが三匹、牝牛が三頭、モリーという羊が一頭、それからチャンティクリアという名の素晴らしいおんどりと七羽のめんどりがいた。

そして森にはおそろしく悪賢いきつねが三年ほど前から住んでいた。


ある日、きつねはにわとりたちの遊び場になっている庭に忍び込んだ。

楽しそうに歌うチャンティクリア、その歌声を聴きながら気持ち良さそうに日向ぼっこするめんどりたちのいる庭に。

きつねに気付いたチャンティクリアは叫び声をあげ、そしてすぐに逃げ出せば良かった!

しかし、

それよりも早く、きつねがチャンティクリアに声を掛けた。


「おやおや、どこへ行くつもりなの?ぼくがこわいんですか?あなたのおとうさんとは、友だちだったのに。ぼくはね、あなたの歌を聞きたいばっかりに、やってきたんですよ。なにしろ、天使の歌声より ずっとすばらしいんだから。いまは天国にいらっしゃる おとうさんと、やさしかったおかあさんに、あそろいで、ぼくの家に きていただいたことが あるんですよ。・・・・(途中略)・・・・ねえ、おねがいですよ。ひとつ 歌ってみてくれませんか?」


すっかりいい気になったチャンティクリアは思いきり大きな声で歌い始め、きつねはすかさず、チャンティクリアののどをがっぷりくわえると、森へむかって逃げ出した。

*****

これはイギリス中世の農家を舞台にした動物寓話。

14世紀のイギリス詩人ジェフリー・チョーサーの代表作

完訳 カンタベリー物語〈上〉 (岩波文庫)

チョーサー/岩波書店

undefined


完訳 カンタベリー物語〈中〉 (岩波文庫)

チョーサー/岩波書店

undefined


完訳 カンタベリー物語〈下〉 (岩波文庫)

チョーサー/岩波書店

undefined


の中の、「修道女につくそう司祭の話」が原作。

寓話と言うものを私は好まない。

しかし、そうであっても、このお話は単純に面白く、何と言ってもバーバラ・クーニーの絵が相当美しいのである。


きつねに上手くだまされちゃうところは、あひるとにわとりの違いがあるにせよ、こちら↓にも似ている(^^)

あひるのジマイマのおはなし (ピーターラビットの絵本 11)

ビアトリクス・ポター/福音館書店

undefined


ポターも昔話に学んでいる所が大きいようなので然り。


酉年という事でこの絵本を読んでみたが、どうして今まで手に取らなかったののかしら?

こんなに面白いのに・・・・

おそらく図書館に置いてあるこの本はとっても古く、紹介されるきっかけがなければなかなか読まれることがない。

と言うことは、本が古くなっても新しいものを購入することにならないのかな?

実に残念。

最近新設された公共の図書館で借りたこの本は、とってもきれいで、読んでいて気持ちよい。

昨日紹介した、

もりのともだち

マーシャ・ブラウン作/冨山房

undefined


は、初版に近いものだったので、本を開くと古本屋さんの中にいるような、素敵な匂いがした。

それはそれで良いのだけれど、やっぱりきれいな本は気持ちがいい(^^;)


このコールデコット賞を取った「チャンティクリアときつね」は、バーバラ・クーニーがある秋の夕方、森からの帰り道に偶然目のした納屋の風景から生まれたものだった。

沈みかけた太陽が干し草を、にわとりを、全てを金色に映し出した。

中国や日本の画家の風景や鳥の絵に感心していた彼女は、この美しいにわとりを描かずには居られなくなった。

確かにこの絵本では、金色(黄色)が効果的に使われている。

テャンティクリアの雄姿には、どこか東洋的なものを感じさせる。

”よく知っているものしか描けない、出来るだけ写生によって描くようにしている”というのが彼女のポリシー。

この本を描く為に、まずは鶏小屋を近所から借りてきたそうで、花や草もチョーサー時代にイギリスに生えていたものを描いている。

また、枝を刈り込んだヤナギにとまるカササギは不吉な前兆として、これから起こる事件を予期するものとして描きこまれている。


クーニーの親友は、彼女の多産で多様な仕事ぶりに、誰もが驚異と畏敬の念を抱くと言う。

完璧な園芸家であり、料理名人。

道理をわきまえた人で、自制心も旺盛。

勉強家で、新しい事に次々挑戦する気持ちを持ち、バランス感覚に優れ、更にやさしく思いやりのある人・・・・と。


か、か、完璧過ぎるっ(^^;)

でも、確かに彼女の作品からは、人としての素晴らしさを感じずにはいられない。

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話

バーバラ クーニー/ほるぷ出版

undefined


にぐるまひいて

ドナルド・ホール/ほるぷ出版

undefined


おおきな なみ―ブルックリン物語

バーバラ クーニー/ほるぷ出版

undefined


ぼくの島

バーバラ クーニー/ほるぷ出版

undefined


*****

さて、今日で三回目の飼育(幼稚園の動物達の休み中のお世話)が終了。

ヤギ小屋の掃除、鶏の世話をてきぱきこなすhaneちゃんを見て、この飼育が子ども達の心の成長に少なからず影響するものであると思わざるを得ない。

残念ながら、近頃あひるとうさぎがお亡くなりになり、6年前のsohtaの時に規模の大きくなった飼育小屋は今、ヤギ二頭と鶏10羽だけになってしまった。

今日も、にわとりさんの産みたてホカホカの卵を3個頂いてきた。

にわとりさんが温めるお尻の下に手を入れて、「ごめんね~、わあ、あったか~い♪」と、卵を手に取り喜ぶhaneちゃん。

それにしても、大事な卵を取られても、突っついたり追いかけてきたりしないのは、どうしてなんだろう?不思議(^^;)

ただhaneちゃんは、「あの子はおとなしいの。ほかの子たちはいっつもけんかしてるし、つっついてくるよ」と。

お休み前には10羽居た鶏だが、気性が激しく子ども達に危害を加えるので、3羽が殺処分となった。

ただ子ども達には、「お婿さんに行った」とか、「お嫁さんに行った」とか伝えていたらしい。

haneちゃんは、「おばあちゃんなんだけど、およめにいくの」と言っていた。

「そうかぁ、鶏はおばあちゃんでもお嫁にいけるんだぁ・・・うらやましいわねぇ」

それをそのまんま信じる所が、まだ可愛い幼稚園児である。


ブックオフオンライン



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2017-01-05 15:02 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(0)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

もりのともだち

マーシャ・ブラウン作/冨山房

undefined


読んであげるなら 5、6歳~


「おとなしいめんどり」に続き、これは気性の激しいおんどりのお話。


冬に出会ったきつねとうさぎ。

二匹は隣り合わせで家を作った。

のうさぎは木の皮、きつねは氷で。

冬の間中仲良く暮らした二匹だったが・・・

春がやって来ると、お日さまがきつねの家を溶かしてしまった。

きつねはうさぎの家に行き、家に入れてもらった途端、うさぎを追い出してしまった。

のうさぎは泣きながら森の奥に入って行き、偶然出遭ったおおかみに事情を話した所、おおかみがきつねを追い出してくれると言うのだが、なんときつねの方が上手(^^;)

おおかみは森の奥へ、風のように逃げていった。


次に出遭ったのはひぐま。

しかしひぐまも・・・・(><)


そして今度はおんどりに出遭ったのだが・・・・

*****




力強い線と色みの少ない絵が素敵。

このくり返し、何かに似てる!と思ったら、「三びきやきのがらがらどん」?

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

マーシャ・ブラウン(イラスト),せた ていじ(翻訳)/福音館書店

undefined


どちらもマーシャ・ブラウン!



「どうしてないているんだい、のうさぎくん」

「なかずには いられないのさ、ひぐまくん。ぼくは、きの かわで つくった いえに すんでいた。きつねのやつは、こおりで つくった いえに すんでいた。あいつのいえは とけちゃった。そこで あいつは、ぼくを おいだし、いま ぼくんちに すわってる」

「なくのは およし、のうさぎくん」

「おれが あいつを おいだしてやろう」

「そいつは だめだよ、できないよ」

「おおかみくんが やってみたけど、だめだった。あんただって おんなじさ」

「まあ、みていてごらん」


この辺りの会話のくり返しは、

おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)

わきた かず(イラスト),せた ていじ(翻訳)/福音館書店

undefined


に似てる!

ん?

パンはころころ―ロシアのものがたり

マーシャ ブラウン/冨山房

undefined


同じお話だけど、マーシャ・ブラウン作のこちらは読んでいなかった!

是非、読み比べてみなくっちゃ。


で、登場する動物はなんと一緒!

野うさぎにおおかみ、ひぐま、そして賢いきつねである。


ほう!興味深い読み比べが出来そうである(^^)

*****

さて、今年の年賀状に載せた「とり」にまつわる子ども達の作品。

sohtaの絵は、この絵本を真似たのかしら?(^^;)

逞しいおんどりだったっけ。


ところで、年賀状の隠し絵ってご存知?

今年の年賀状の切手部分には、富士山バージョンと卵バージョンがあって、富士山バージョンには17体の富士山とにわとり(二羽取り)で17-2=15羽のニワトリが隠れているらしい。

16体しか見つからなかった富士山。

見つからなかった最後の一個は・・・・えーっ!?それ?

sohtaが見つけてくれたが、アラフィフの私には教えられても見えん!

そして15羽居るはずのニワトリは、あと二羽が見つからない(><)

どなたかご存知?



一方卵バージョンの卵・・・陰影の部分には「おめでとうございます」と印字されている。

これもアラフィフには見えないほど小っちゃい(><)


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2017-01-04 21:42 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(2)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

昨日は、義実家から恒例の神田明神へ初詣。

昨年は出掛けたのが遅くて、あまりの人手に参拝を諦めたので、昨日は早々にお出掛け。

9時半過ぎに行ったら空いていた(^^)

しかし、まだ露店は開いてない。

e0160269_08272744.jpg
ん?

垂れ幕(?)の、「こち亀絵巻」ってなんだろう?




うちの子達が大ファンである両津の、haneちゃんは「かんきち」と呼ぶが、「こち亀」絵巻が奉納されているらしい。

が、今回は寄らず。

この時間なら、まだ余裕で進む事が出来る。
e0160269_08355534.jpg
境内は、警官の方が多いんじゃないかしら?と思うほど、まだまだ空いている。

参拝を済ませると、露店が開き、

朝食を取らずに出てきた子ども達は、「お腹空いた~、なんかたべた~い」と大騒ぎ。

「もっと美味しいもの食べに行こうよ~!」と言っても、目の前のにんじんに我慢が出来ない。


お腹を満たした所で、お目当ての東京駅のレゴショップへ。

大晦日、ローグ1を観たばかりの子ども達は、スターウォーズコーナーへ一直線。

デススターに目が行くものの、とても買えるような値段ではない(^^;)


sohtaが立体を得意とするのは、小さい頃からレゴにかなり親しんだ事によるかもしれない。

文具にもレゴらしいデザインのものがあって、私も欲しいかも。。。。。

元日の夜は、ナショナルセンターで小児科医として救命医として働く義妹(・・・と言っても一つ年上)は当直で、義母とうちの家族で、静かな(子ども達はとっても賑やかだけど・・・)お正月となった。

戦闘のような食事の後、大人三人で日本酒が進むと、隣の部屋の神棚を見ながら生前の義父について文句を言い始めた主人と義母。

その神棚を頭にして和室で寝るので、夜中に出てきやしないか心配だったけど、どうやら主人がうなされる事は無かったみたいで(^^;)、

どうやら義父はあっちの世界で楽しくやっているらしい。


初詣から帰り、すぐ傍の億ションに住む義妹に連絡したが、当直明けの彼女はかなりお疲れの様子。

全く電話に出ない。

結局、1年に一度しか会えないのに、会わずに帰って来てしまった。

アラフィフで当直はキツイ。

それも、ドクターヘリで難病の子ども達が送られてくるような病院だから気が抜けない。

それなのに、黒豆を煮、数の子を漬け、お雑煮用の出汁を取っておいてくれた事に感謝、感服である。



さて、あっという間の、たった2日間の子ども達の水泳のお正月休みが終わり、今日から始動。

そして私は今朝から手を掛け時間掛け、愛情たっぷり入れて、せっせとご飯作り。


コーチは殆ど休まない・・・偉い(><)

明日までは一日二回練習なので、今日は私の実家での新年会なのだが、子ども達は午前の練習の後、ただご飯を食べに行くようなもの(^^;)

ラジオで箱根駅伝を聴く。

しかし、今年は87回連続出場を誇っていた母校の出場が途切れ、どこを応援してよいやら(><)

スタート前のオーダー発表で、相当数のメンバー交代がある事を今年初めて知った。

それが戦略的なものなのか、選手の体調によるものなのか・・・

選手は勿論、期待して待っていた親御さんにとって、キツイ発表だなあと思った。

走れる選手は、チームの中のほんの一握り。

見ている私たちはその選手だけに注目する。

でも、そこには私達には見えない様々なストーリーがあるはず。

どんな世界も、競争社会というのは厳しいものである。

ただ、表舞台に立てずとも、人を成長させてくれるものがスポーツにはあるはず。

それを信じたい。


「きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ」

スポーツとは程遠い、ドラえもんの中で45年後の未来からやって来たのび太が、未来に帰る時に、少年ののび太に向かって語る言葉。

*****

昨夜haneちゃんに読んだのは、

おとなしい めんどり

ポール ガルドン/童話館出版

undefined


読んであげるなら 5、6歳~


グレイ・ラビットのおはなし―絵本

アリソン・アトリー/岩波書店

undefined


↑の、働き者のグレイラビットと怠け者のスキレルとヘアの関係を髣髴させるもの。


働き者のめんどりに怠け者の猫・犬・ねずみ。

めんどりが何か頼んでも、

いやだね、

いやだよ、

いやだな、

と三匹。

仕方無しにめんどりはせっせと働くのである。

働いた先にあるもの・・・それはもちろん美味しいもの!


「だれか 食べる?」と聞くと、

たべる!、

たべる!、

たべる!、

と三匹。


でも、働かないヤツには、もちろん分けてやらないのである。

当ったり前だよね~(^^)


さて、私はめんどりか!?

まあ、年女だから、めんどりである(^^;)

子ども達は戌年でも子年でも、もちろん猫でもなく・・・

haneちゃんはこの動物達とは違う!と言うのだが・・・・さて、どうだろうか(^^;)


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2017-01-03 12:28 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(0)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

ビアトリクス・ポター/福音館書店

undefined


読んであげるなら 5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

あるところに、4ひきの 小さなうさぎがいました。

なまえは、

フロプシーに  

モプシーに

カトンテールに

ピーターといいました。

小さなうさぎたちは おかあさんといっしょに 大きなもみの木のしたの すなのあなのなかにすんでいました。


あるあさ おかあさんが いいました。

「さあ おまえたち、野はらか 森のみちであそんでおいで。でも おひゃくしょうのマクレガーさんとこの はたけにだけは いっていけませんよ。おまえたちのおとうさんは、あそこで じこにあって、マクレガーさんのおくさんに にくのパイにされてしまったんです」


 * * * * *

(以下、あらすじです)

それから買い物に出掛けたお母さん。

いい子のフロプシーとモプシーとカトンテールは、森で黒いちご摘み。

けれど、たいへんないたずらっ子のピーターは、マクレガーさんの畑へ一目散に駆けつけて・・・・・

 * * * * *

石井桃子さん訳のうさぎの絵本。

haneちゃんは今でも大好きですが、2~3歳の頃は「うさこちゃん」に嵌っていました。

1才からのうさこちゃんの絵本セット 1 (全4冊)

デック・ブルーナ/福音館書店

undefined


この、うさこちゃんの訳は石井桃子さんで、この真っ白いうさぎに「うさこちゃん」という名訳を付けたのも石井桃子さん。

うさこちゃんのもともとの名まえはオランダ語でナインチェ・プラウス。

ナインチェは「うさちゃん」、プラウスは「ふわふわ」という意味ですから、ふわふわのうさちゃんですね(^^)


福音館から出ているのが「うさこちゃん」です。

そして石井桃子さんのあと、松岡享子さんが訳されています。

ミッフィーという名まえは、うさこちゃんの絵本がオランダ語から英語に翻訳されたときにつけられた名まえで、
講談社から出ているのが「ミッフィー」で、角野栄子さんが訳されています。


が、三人の訳を読み比べると、石井桃子さんのそれは抜群で、心地良すぎます。

やっぱり、うさこちゃんはうさこちゃんで、ミッフィーではない・・・・と私は思ってしまう。


そして先日までは「グレイラビットのおはなし」を堪能し、

グレイ・ラビットのおはなし―絵本

アリソン・アトリー/岩波書店

undefined


今度は「ピーターラビットのおはなし」に。

ピーターラビットの絵本 第1集

ビアトリクス・ポター/福音館書店

undefined


石井桃子さんは、この本の訳がとても難しいものだったと振り返っていらっしゃいます。

石井桃子のことば (とんぼの本)

中川 李枝子,松岡 享子,若菜 晃子,松居 直/新潮社

undefined


「ポターの文章は硬質なので、私には手ごわかったんです。

たとえば、アリソン・アトリーの『グレイラビットのおはなし』を訳したときは、ポターの文章に対するように、戦うという気持ちはなくて入っていけたんです。

嫌だから戦うのではなくて、なんとかしてこの人の書いたものを損ないわないようにしょうとすると、なかりの努力が必要でした。」


子どもに歯ごたえのある本を

石井 桃子/河出書房新社

undefined


イギリスの詩人メイスフィールド曰く、ポターの簡潔で自然な短い文章を、

「それはイギリスの散文の宝石だ」と表現。

―――「絵本と子ども」福音館書店より―――

この本の中で瀬田貞二さんは、

「絵本のよい絵とは、そのよい物語にぴったりかなっていて、ぬきさしならぬこと。

本は一つの産物です。

絵と文とが全体として考えられ、一つのものとして作られるもの、絵と文が不可分なものは、いうまでもありません。

だから、作者、画家がひとりのときに、すばらしい絵本が生まれることが多いのですし、共同作業の場合、夫婦や兄弟が画文分担するときに傑作がしばしば生まれるわけです。」


と仰っています。

まさに「ピーターラビットのおはなし」はこの一つ!

そこが「グレイ・ラビットのおはなし」との違いかもしれません。


石井桃子さんは、ポターの「ピーターラビットのえほん」について、こう語っています。

「子どもに媚びないで、突き放して書いてあるところに感銘を受けました。

動物を生物学的に正しく、そして物事を客観的に書いてあって、それを子どもがそれ程好きなのが、はじめは、分からない気持ちもありました。

でも、じっくり読んでいくうちに、ポターが友人の子どもに書いた手紙がもとでしょう。

お話を語り、その中にユーモアや皮肉もたっぷり含まれていて、それがきびきびした散文で書かれていることが分かってきたんです。

読んでいるとクスクス笑えてしまうようなところがあるんですね。

大人と子どもと相通じるところで、じつにイ面白い勝負をやっているような気がしました。

『ピーターラビット』を読み終わった後に、楽しかった気持ちと、怖かった、という感じが残るかもしれませんね。

でも、それは子どもが現実の人生を送っていく上で必要な、心の経験じゃないでしょうか。」



「小さな宝石」のようなこお話を暫く堪能する日が続きそうです。

21冊もありますからね(^^;)

箱入りのセットで欲しいが、お高いです。

ピーターラビットの絵本 全24巻 贈り物セット

ビアトリクス・ポター/福音館書店

undefined



ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-02-29 11:53 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(0)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

ビアトリクス・ポター/福音館書店

undefined


読んであげるなら 5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

あるところに、4ひきの 小さなうさぎがいました。

なまえは、

フロプシーに  

モプシーに

カトンテールに

ピーターといいました。

小さなうさぎたちは おかあさんといっしょに 大きなもみの木のしたの すなのあなのなかにすんでいました。


あるあさ おかあさんが いいました。

「さあ おまえたち、野はらか 森のみちであそんでおいで。でも おひゃくしょうのマクレガーさんとこの はたけにだけは いっていけませんよ。おまえたちのおとうさんは、あそこで じこにあって、マクレガーさんのおくさんに にくのパイにされてしまったんです」


 * * * * *

(以下、あらすじです)

それから買い物に出掛けたお母さん。

いい子のフロプシーとモプシーとカトンテールは、森で黒いちご摘み。

けれど、たいへんないたずらっ子のピーターは、マクレガーさんの畑へ一目散に駆けつけて・・・・・

 * * * * *

石井桃子さん訳のうさぎの絵本。

haneちゃんは今でも大好きですが、2~3歳の頃は「うさこちゃん」に嵌っていました。

1才からのうさこちゃんの絵本セット 1 (全4冊)

デック・ブルーナ/福音館書店

undefined


この、うさこちゃんの訳は石井桃子さんで、この真っ白いうさぎに「うさこちゃん」という名訳を付けたのも石井桃子さん。

うさこちゃんのもともとの名まえはオランダ語でナインチェ・プラウス。

ナインチェは「うさちゃん」、プラウスは「ふわふわ」という意味ですから、ふわふわのうさちゃんですね(^^)


福音館から出ているのが「うさこちゃん」です。

そして石井桃子さんのあと、松岡享子さんが訳されています。

ミッフィーという名まえは、うさこちゃんの絵本がオランダ語から英語に翻訳されたときにつけられた名まえで、
講談社から出ているのが「ミッフィー」で、角野栄子さんが訳されています。


が、三人の訳を読み比べると、石井桃子さんのそれは抜群で、心地良すぎます。

やっぱり、うさこちゃんはうさこちゃんで、ミッフィーではない・・・・と私は思ってしまう。


そして先日までは「グレイラビットのおはなし」を堪能し、

グレイ・ラビットのおはなし―絵本

アリソン・アトリー/岩波書店

undefined


今度は「ピーターラビットのおはなし」に。

ピーターラビットの絵本 第1集

ビアトリクス・ポター/福音館書店

undefined


石井桃子さんは、この本の訳がとても難しいものだったと振り返っていらっしゃいます。

石井桃子のことば (とんぼの本)

中川 李枝子,松岡 享子,若菜 晃子,松居 直/新潮社

undefined


「ポターの文章は硬質なので、私には手ごわかったんです。

たとえば、アリソン・アトリーの『グレイラビットのおはなし』を訳したときは、ポターの文章に対するように、戦うという気持ちはなくて入っていけたんです。

嫌だから戦うのではなくて、なんとかしてこの人の書いたものを損ないわないようにしょうとすると、なかりの努力が必要でした。」


子どもに歯ごたえのある本を

石井 桃子/河出書房新社

undefined


イギリスの詩人メイスフィールド曰く、ポターの簡潔で自然な短い文章を、

「それはイギリスの散文の宝石だ」と表現。

―――「絵本と子ども」福音館書店より―――

この本の中で瀬田貞二さんは、

「絵本のよい絵とは、そのよい物語にぴったりかなっていて、ぬきさしならぬこと。

本は一つの産物です。

絵と文とが全体として考えられ、一つのものとして作られるもの、絵と文が不可分なものは、いうまでもありません。

だから、作者、画家がひとりのときに、すばらしい絵本が生まれることが多いのですし、共同作業の場合、夫婦や兄弟が画文分担するときに傑作がしばしば生まれるわけです。」


と仰っています。

まさに「ピーターラビットのおはなし」はこの一つ!

そこが「グレイ・ラビットのおはなし」との違いかもしれません。


石井桃子さんは、ポターの「ピーターラビットのえほん」について、こう語っています。

「子どもに媚びないで、突き放して書いてあるところに感銘を受けました。

動物を生物学的に正しく、そして物事を客観的に書いてあって、それを子どもがそれ程好きなのが、はじめは、分からない気持ちもありました。

でも、じっくり読んでいくうちに、ポターが友人の子どもに書いた手紙がもとでしょう。

お話を語り、その中にユーモアや皮肉もたっぷり含まれていて、それがきびきびした散文で書かれていることが分かってきたんです。

読んでいるとクスクス笑えてしまうようなところがあるんですね。

大人と子どもと相通じるところで、じつにイ面白い勝負をやっているような気がしました。

『ピーターラビット』を読み終わった後に、楽しかった気持ちと、怖かった、という感じが残るかもしれませんね。

でも、それは子どもが現実の人生を送っていく上で必要な、心の経験じゃないでしょうか。」



「小さな宝石」のようなこお話を暫く堪能する日が続きそうです。

21冊もありますからね(^^;)

箱入りのセットで欲しいが、お高いです。

ピーターラビットの絵本 全24巻 贈り物セット

ビアトリクス・ポター/福音館書店

undefined



ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-02-29 11:53 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(0)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



読んであげるなら 6歳くらい~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

さむい、さむい、冬の夜。

月のひかりにさそわれて、

モモンガたちがあつまってきました。


「ふくろうおじさん、こんばんは」

「おーおー、よくきた、よくきた。

それにしても、しばれたのお。ほら、もっとからだをよせて。」

「さてと、今夜はだれの話をしようかのお。

そうじゃ、オオカミのことは、まだであったな。」

「えーっつ、オオカミがここにいたの?」

「オオカミは、とてもいいやつじゃったんじゃよ。だがのお・・・・。」


むかし、

ここ北海道の大地には、

たくさんのエゾオオカミが すんでいた。


 * * * * *

食物連鎖・・・食う・食われるの自然界の摂理、それを優しく的確に教えてくれている一節。

「オオカミはシカを殺して食べる。

だが、シカはオオカミに食べられることによって

じぶんたちの数のバランスをたもっている。

ということは、シカたちに食べられる草や葉っぱの量もちょうどよく、

森や野原はいつも、緑ゆたかなままだ。

オオカミがシカを食べることも、

シカがオオカミに食べられることも、悪いことではないのだ。

そのことは、オオカミもシカもよくわかってのことだ。」




人間も自然界の一部。本来は全てを奪い取ってはならないと考えさせられる一節。

「オオカミは、大昔からこの大地にすんでいたアイヌの人たちとは、

たがいの息づかいをかんじながら、ともに生きてきた。

せまい山道でであうと、道をゆずりあうことすらあった。

もちろん、アイヌの人たちはオオカミがこわい。

けれども、オオカミのほうもおなじだ。

”こわい”というより、尊敬しあっていたのかもしれない。」



しかしある冬の豪雪により、食べるものがなくなり、シカたちは大勢死んだ。

獲物がいなくなったオオカミは、仕方なく牧場の馬を襲った。

時は、北海道開拓時代。

馬を守る為、人間はオオカミを次々に殺した。

100年くらいしか経っていない。


こうしてオオカミはいなくなった。

一方で、食べられる事のなくなったシカは、増え続けた。

シカは森や畑を食い荒らし、人間たちは怒っている。


・・・が、こうなってしまったのは、本当は誰のせいか・・・?


人間の愚かさを感じずにはいられないお話。

オオカミ絶滅から、たった100年です。

でもこの100年の間に、世の中は、地球環境は、それまでとは全く変わってしまいました。

オオカミを、その他多くの絶滅したと言われる動物達を殺してしまった人間は、

今、まさにシカ!?

地球上の全てのモノを食い尽くし、そして使い尽くし・・・・

いづれ何もなくなってしまうのか?

その前に気付いて、改めなくてはいけないですね。


ムヒカ大統領の演説のように・・・




さて、シカ駆逐の為にオオカミ導入の話は日本の一部にも出ています。

ニホンオオカミもエゾオオカミも絶滅しているわけで、

それに近い種のオオカミの導入となるようなのですが、

それって、どうなんでしょう???

かつて、ハブを退治するために導入されたマングースのようにはならないのでしょうか?

マングースは肝心のハブではなく、他の動物を襲い、

貴重な生態系をも壊してしまいました。

もともとその地に居ないものを導入することって、

何だか違うよなあって気がします。





ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-01-09 10:21 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(2)
がたっ、がたがたがた、がたっ・・・・

ばたばたばたばた・・・

キャーッ、動いてる――――っ!!!


子供たちが8時過ぎに皆寝てくれて、パパも居ない火曜日の夜、日曜日のお出掛けのブログをアップしようかとパソコンを開き、メールをチェックしていたその時、エーブル(そうたが付けたコウモリの名前)の入っている箱が音を立て・・・次第にその音は激しくなりました。

箱を外に出そうにも、その箱を持つことも恐ろしかった私は、とりあえず重しにと新聞をいく日分か重ね置き、様子を伺いながらパソコンに向かっていたのです。

すると、箱の向こう側から黒いものが飛び出してきて、私のいるテーブルの下に入ったのです!!!

ギャ――――ッ!!!

どっ、どっ、どっ、どうしよう・・・・

一瞬固まった私は・・・携帯を握り締め、廊下のドアに向かって全力疾走。

バタン!とドアを閉めて、パパへ電話、電話・・・と思っても指先が震えて押せない!?

あーっ、もうっ!!!!!

「もしもし、今どこ?えーっ、まだそんな所!?こうもりが箱から飛び出してきちゃったよーっ!、だから家の中で飼うな!って言ったのに!もう元気になってたんだよ~、早く帰って来て捕まえてよ~っ」

電話の向こうでパパは・・・

なんと、大笑い。

ふっざけるな――――っ!!!!!

「で、今どこにいるの?こうもりは?」と言うので、ドアを少~し開けて、部屋を覗いてみると、

とっ、とっ、飛んでるよ――――っ

きゃーっ、黒い翼を広げて部屋の中をバサバサバサバサ・・・

「すぐ帰るから」

って言ったって、一時間以上掛かるでしょーっ(怒)

と言うわけで、二階の寝室に避難し、パパの帰りを待ったのでした。

本も読めず、眠ることも出来ず、長い一時間半だった(泣)

やがて帰って来たパパがリビングを探したものの、居ないと言う・・・

「暗い所にいるんじゃないの?カーテンの後ろとかは探した?」

やはり、カーテンレールにぶら下がっておりました。

「良かったなあ、元気になったのか?」と言って、公園に放しに行ったパパ。


二三日前の夜、同じ様に箱の中でバサバサ音を立てていたエーブル。

その時も、放して来て!と言ったのですが、まだ寒くて放したら死んじゃうからダメだと言ったパパ。

小さな穴から動いているのが見えて、パニックになった私。

その私を見てパニックになった子供たち。


だから、あの時放して来いっ!って言ったのに・・・


「仕方ない。相当な恐怖を与えてしまった罪滅ぼしに、美顔器を買ってやるよ」

やったーっ!

誕生日に欲しいと言っていた、プラチナ電子ローラーを買ってくれるとの事(^^)

ああ、誕生日が待ち遠しい♪

でも、また一つ年を取る↓


とりあえず、安心できる夜が来る


*****

漸く暖かな春休み最後の日曜日、上野動物園に行ってきました。

電車の中で読むために持っていったのがこの「どうぶつえんガイド」



読んであげるなら 3、4 歳~


そして一番最初に開いたのはコウモリのページ。

「なんだよ、こんな絵本あったなら早く読めばよかったのに」と言うパパ。

カメ・ウサギ・リスの食べものは載っているがコウモリが何を食べるかなんて書いてない!

だから、コウモリは家で飼うものじゃないんです!

「今日はコウモリをよく観察して来ような!何を食べているかとかさ」なんて言うパパ。

さてコウモリはなぜ暗い中を飛べるのか?

これはとても高い音を出して、その跳ね返りを聞きながら飛んでいるからなんです。

鳥は暗くなると目が見えないので飛べませんが、コウモリは目ではなく耳で飛んでいるんです。


上野駅構内から、大勢のお花見客で大混雑。

e0160269_4275872.jpg
e0160269_4289100.jpg


勿論、動物園も春休み最後と言うことで、大混雑。

こういう時は西園から廻るに限ります。


・・・という事で、いつもはさらっとの小獣館ですが、そうたとパパは興奮気味。

私はここは嫌いです(泣)

でも、動物園で見るコウモリはまだマシ。

暗すぎて、餌が何か見えませんでした。

でも公園を飛んでるコウモリが食べてるのは、きっと虫とかでしょ?

・・・という事で、翌日から虫を捕まえてきてはエーブルにやっていたそうたです。


上野動物園でエサ代が一番高いのは、どの動物だと思いますか?

答えはパンダです。これは笹の運送料が高いためだそうです。

では2位は?

体の大きな、ゾウです。

3位はオカピ、4位クロサイ、そして5位がカバなんですが・・・

今回改めてビックリしたのがカバのお尻の大きさです。

丁度お食事タイムだったのですが、草食のカバがどうしてあんなに太っているのか、不思議でなりません。

e0160269_4243659.jpg


・・・って、太っているわけじゃなく(^^;)、ああいう生き物なんですよね。

見ている人たちが皆口々に、大きなお尻を見てデブだデブだと言っているのが可笑しかった(^^)

言われているカバは、まったく煩いなあ!って思っているかもしれませんね。

そんなカバですが・・・

泳げる動物はたくさんいますが、水の中で走れるのはカバだけ!

『カバ』を『バカ』にしてはいけません。


3位のオカピはキリンの仲間。

e0160269_4241251.jpg


キリンですが、私達の左右逆の手足を出す歩行と異なり、同じ方の足を同時に出します。

とっても優雅な歩き方なんですが、たまに緊張してそうなっている人を見かけると、変!です。

首も足も長いキリンは舌も長い。

その舌の色は何色かご存知ですか?

答えは紫。

これは、紫外線を遮るために発達したものだそうです。

一見2本に見えるキリンの角。実はメスには3本。オスにはボコボコとたくさんの角が生えています。

かなり近づかないと見えませんが(^^;)


それから東園に戻りました。

ライオンとトラは見えず、残念!

ゴリラはかなりサービスしてくれて(^^)、haneちゃんも大興奮。

e0160269_4261721.jpg


このゴリラは見ての通り、かなりの力持ち。

カンガルーの腕もかなり太い!と思ったけれど、ゴリラも凄い。

戦ったら、どっちが強いんだろう???

鉄の扉もひょいと持ち上げ、オレンジを丸ごとジュースに絞ったり、大人10人と綱引きしても勝ってしまう(・・・って、やった事あるのかしら?)

そんな力持ちのゴリラですが、食べるのは野菜と果物だけ。


その近くにまたもや有った、コウモリの森。

いつもは見過ごすこんな所も、今日は第一目的みたいな・・・(^^;)

コウモリはたくさんの仲間と寝ます。

展示室でも連なっていました。

エーブルもきっと仲間が恋しかったはずですよ、パパ。

いつもは逆さまにぶら下がっているコウモリですが、オシッコをするときは顔を上にしてぶら下がってします。

そのまましたら、オシッコが顔に掛かってしまいますからね(^^)

エーブルも箱の中で逆さまにぶら下がっておりました。

e0160269_423729.jpg




動物園は良いですね(^^)

何しろ中学生まで無料ですもの。


繁殖期を終了したパンダの展示は再開されていましたが、ものすご~く長い列。

今回は見送りです。


そして駅までの帰り道。

動物園の続きか!?と思えるような、酒に飲まれた様々な人間が展示?じゃなくて、シートに座り酒宴の真っ最中。

子供達は、動物園よりも珍しいこの光景に、キョロキョロしておりました。


ここに書いた動物についての記事は、今回紹介した「どうぶつえんガイド」と、上野動物園で配られている冊子「マンスリーどうぶつえん」に載っています。

動物園に行く前に、是非読んでみてくださいね(^^)





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-04-13 04:30 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(2)

ライオンとねずみ

生きていく中で一番大切な事は何か?

考えた事がありますか?

うちの小さな子供たちに教えなければならない事は、本当にたくさんあります。

そうたもたいちも、結婚したら4人ずつ子供を作ってくれるのだそうです。

ベビーちゃんも4人。

12人の孫が遊びに来てくれたら、パパもママも嬉しいなあ♪

それには、人間関係をうまく構築できる事が大切!

結婚に限らず、生きていくうえで一番大切と考える事です。

子供は子供同士で遊ぶ事で、人間関係を学んでいます。

親の喧嘩を見てもそのようで、喧嘩をした時の対処法を学ぶんだそうです。

だから、夫婦喧嘩もあえて子供の前で!と言われたりもします。

そう考えると、激しい喧嘩は出来ませんねぇ(^^;)

まあ、やってますけど・・・


さてこの時期、幼稚園でも小学校でもバザー、バザー、バザーと忙しいですね。

普段接する機会の無かった人との交流もあり、楽しいものです。

しかし、言葉一つで、態度一つで、人間関係は楽しいものにも、不快なものにもなってしまいます。

携帯メールのやり取りでも、絵文字の使い方一つで嫌な気分にさせてしまったり(おばちゃんなので、苦手です)、返信せずに不快な気分にさせてしまったりもします。

幼稚園のバザーでは、お化け屋敷の責任者という立場を仰せつかり、協力してくれるお母さんたちと連絡を取り合う機会も多く、その辺には気をつけないと!と思うのですが・・・

家事をしながら、メールをやり取りしていると、つい適当な返事を出したり、連絡が遅れたり・・・

かつてのバザーで、親が夢中になり過ぎて、子供との関わりが疎かになっていた事も、バザーが有志のみの参加になった理由の一つでした。

私自身も、家事の、子育ての負担に成る程は出来ないし、他のお母さんたちにも、そこまでして欲しくないなあと思います。

だから・・・というのは言い訳になってしまいますが、言葉足らずなメールを送っていたり、返信が遅かったりしたら・・・ごめんなさい。

そしてかつてのバザーで、人間関係が悪くなるような事態を招いた事も、有志になった理由の一つ。

うちの幼稚園のお母さんたちは、一生懸命な方が多いので、ついやり過ぎちゃうんですね(^^;)

一つの事をやり遂げるのには、皆の協力無しには出来ません。

それには、皆が気持ちよ~く参加出来ることが絶対条件です。


言いたい事を言っていたかつての私も、年からするとかなりの年長者。

言葉一つ、言い方一つ、考えて使えないといけないお年頃です(^^;)

この本は人間関係のバイブルです。

ああ、また読んでおこう!

デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
創元社
発売日:1999-10-31




お話の中でも、人間関係を学ぶものが少なくありません。

最近読んだ、イソップ物語の「ライオンとねずみ」もそうでしょうか?

・・・と言っても、これは字の無い絵本(動物の鳴き声だけは描かれています)

私が読んでいるのには、タイトルもありません。

表紙には、画面いっぱいの大きな顔のライオンと、そのライオンが見つめる先には、小さなねずみの姿。

大きさの大小はあっても、対等にが描かれています。

絵だけでお話を表現しているとあって、細かく丁寧に描かれているのだけれど、分かりやすい。

2010年コルデコット賞受賞作です。

ジェリー ピンクニー
光村教育図書
発売日:2010-05



読んであげるなら 5、6 歳~

(以下、あらすじです)

フクロウに襲われ、昼寝をしていたライオンの背中を、うっかり駆け上がってしまったねずみ。

ライオンに捕まって、食べられそうになりました。
e0160269_11295093.jpg


でも、逃がしてもらうことが出来ました。

どういう会話だったでしょうね?

「助けてくれたら、きっと恩返しします。お願いします。食べないで!」

そんな感じでしょうか?

ねずみは、子ねずみたちの待つ巣へ帰ることが出来ました。

ライオンが歩いていると、密猟者の罠に捕まってしまいました。

ライオンの鳴き声を聞きつけたねずみは、丈夫な歯で罠を噛み切り、ライオンを助けたのでした。

* * * * *

私たちは、ライオンにも、ねずみにもなります。

助けてもらう事もあれば、助ける事あります。

大らかな気持ちと、やってもらった事を忘れない気持ちさえあれば、人付き合いは上手く行きそうな気がしました。


この絵本は、作者の住む家の近く、東アフリカのセレゲティ国立公園を舞台にしています。

年を重ねるにつれ、益々自然界の動物にたいして興味と敬意と、そして懸念を寄せるようになって来たと言う作者。

この絵本には、そんな素晴らしい魅力を持ちながら、生存が脅かされている野生動物たちがたくさん登場しています。

お話の最後に描きこまれた両者の家族。

それもイソップの寓話「どんなに強い者でも、時には弱い者に助けてもらわなければならない事がある。」に留まらない魅力を持っています。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-11-13 11:40 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(2)

これがほんとの大きさ

♪ ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとにライオンだ~
近すぎちゃって、どおしよう~、かわいくって、どうしよう・・・


富士サファリパークに行ってきました。


どのジャングルバスに乗りたい?

なんて、子供たちと話しながら、田貫湖畔のホテルから車で約1時間。

到着したのは10時過ぎ。

入り口は大渋滞。

そしてジャングルバスは、売り切れ。

入場券は、東名のPAで事前に購入していました。

大人2枚と子ども1枚で、1500円分安かった(^^)


さて、入るには、マイカーか、ウォーキングサファリのみ。

マイカーだけは絶対にイヤだ!と言っていたパパでしたが・・・

ウォーキングだと、途中でベビーちゃんを抱っことなると辛い!と考え、

そのままマイカーで突入!


二重の厳重な扉を抜けます。

まずは、危険な猛獣地帯です。

クマゾーンを抜け、ライオンゾーンへ。

ライオンの姿を探せ!

「あっ、いた、あそこっ!」

「こっちにもいるよ!」

何だか動物園のよりも元気そうで、大きい!?

そして頭数の多いこと!

e0160269_742829.jpg
e0160269_744394.jpg


次はトラゾーン。

e0160269_754138.jpg


ベビーちゃんのお友達です(ベビーちゃんは寅年)

「ぎゃー、きゃきゃ、○×▲×◎●△・・・・」

ベビーちゃんも興奮しております。

「そうた、ぜったい、ぜーったい、まどあけちゃだめだよ!」

意外と?気の小さいたいちです。

入る前は、たいちは窓を開けそうだったので、厳重注意していたのですが・・・(^^;)


そして、タイミングよく見ることが出来た、チーターラン。

専用のマイクロバスでチーターゾーンまで行き、バスの中からチーターがゾーンを走り抜ける姿を見れる、特別ツアーなるものを、少し先でやっていて、見ることが出来ました。

そうたに、「あんな風に走れ!」などと、無茶言うパパです(^^;)

それにしても、チーターは美しい!

e0160269_762533.jpg



その後は、キリンやゾウや、草食動物などを見て、一周する事約1時間。

そして出口を抜けると、入園前より更に混雑。

お土産物やさんに寄りたい!と言う子供たち。

車を、広大な平原の、第二駐車場に止めることになります。

それが、遠いし、暑いし・・・

富士山は隠れたまま。

そしてその平原に轟く、自衛隊富士学校の火力演習の砲撃音。

混雑時のサファリパークは、10時には着く様にして、入場したら、まずは第一駐車場に車を止めて、

トイレとお土産の購入を先に済まる方が無難です。

ジャングルバスに乗るならば、事前の予約が必要みたいです。

富士サファリパーク → 

次回は、ウォーキングサファリ・アドベンチャーツアーなるものに参加してみたいです。


* * * * *



読んであげるなら 5、6 歳~


(本文の中の一節)


深い海のそこにすむダイオウイカ。

水の中は暗いけれど、

この大きな目玉があるからよく見える。


e0160269_6513975.gif


 * * * * *


(以下、あらすじです)

陸上の肉食動物で一番大きいアラスカヒグマの顔。

世界一大きな鳥、ダチョウ。

舌の長さが60センチの、オオアリクイ。

ゴライアス・バードイーター・タランチュラに、イリエワニ。

30cmもあるゴアイアスガエル。

ホオジロザメの歯は、1本が10cmもある。

シベリアトラは4m、300キロ超え。

サファリパークにもいた、アフリカゾウの足。身長4m、体重6tだ。

車に乗られなくて良かった(^^;)


それら動物の体の一部が、見開きのページに、実際の大きさで載っています。

大人でも楽しめるのは、それらが美しい切り絵になっているからかな。

動物園に行く前に、または帰ってきてからでも、是非眺めてみてくださいね。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-08-19 07:11 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(2)