絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:詩集( 4 )

「あいたくて」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

今日は、6年生を送る会。

これから私も参加してきます。

三月は短い。

卒業する息子に、卒園する娘。

「卒業まであと何日」と、一人ずつカウントダウンカレンダーを書いて、壁に貼っているsohtaのクラス。

もう二週間を切った(登校日数ですけどね)

小学校はあと13日。

幼稚園はあと11日。

あっという間です。


こういう時季には、どうして詩がぴったりしっくり来るのかな?


あ・い・た・く・て (小さい詩集)

工藤 直子/大日本図書

undefined


「あいたくて」  工藤直子

だれかに あいたくて 

なにかに あいたくて

生まれてきた―――

そんな気がするのだけれど


それが だれなのか なになのか

あえるのは いつなのか―――


おつかいの とちゅうで 

迷ってしまった子どもみたい

とほうに くれている


それでも 手のなかに

みえないことづけを

にぎりしめているような気がするから

それを手わたさなくちゃ

だから   


あいたくて




この時季に合うのは、こっちの方かな?

「また あいたくて」  工藤直子 

さよなら三角

またきて四角

またあえるね と

うたってた


さよなら春 さよなら夏

さよなら秋 さよなら冬


さよならを くりかえし

さよならを つみかさね


また あいたくて なにかに

きょうも あるいていく



「会う」という事がテーマの、この小さな小さな詩集は、工藤直子さんが私家版の詩集、絶版になった本、雑誌に載せたもの・・・などの中から、書き直したものと、

「あいたくて」という気持ちで、書きおろしたもの。


1、自分にあう

2、人にあう

3、景色にあう

4、猫にあう

と、四つのテーマに分かれて、46の詩が載っている。


「思い出」 工藤直子

ああ こんな夕日を たしか・・・・

そのあとは どうしても思い出せない


いつだったか どこでだったか


心のそこに そのときの記憶が

うっすらと 沈んでいるのだが


この いちめんに にじんだものを 

そっと ひとところに あつめたら


あの日の匂いが たちのぼるだろうか

あの日の風が ふくだろうか



今日の送る会で、息子には、いくつの思い出、いくつのシーンが頭を過ぎるのだろうか。

あの時・・・・そういう風に過去の思い出を振り返るようになるのが、子どもと大人の境のような気がする。

これは、今、この一瞬を生きている幼い子から、ちょっぴり大人の階段を登り始めた、特に女の子にオススメの、LOVEな詩集。


でも、4月になったら、図書室に貼りたい元気な詩「めがさめた」
も載っている。

が、今日の気分では無いので割愛する。

是非、この胸キュンな詩集を読んでみて♪



ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2017-03-03 09:30 | 詩集 | Trackback | Comments(2)

涙の、最後の授業参観

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

昨日は六年生最後の授業参観日でした。

どこのクラスも「私の一文字」発表だったようです。

最初の男の子は「優」

「優勝」の優でもあり、「優しい」の優でもあると言いました。

その男の子の優しさで学校からもらった「〇〇の種賞」

このまま優しさを持ち続けていきたい、と何と素晴らしい。


で、三番目に発表したsohtaの「私の一文字」は

やっぱり(^^;)

「食」

これには皆大爆笑(^^)

給食をおかわりしなかった日がない。

水泳に行く前はひたすら食べている。

食べて食べて食べまくった、と(^^;)


あはは~っ確かにそうなんだけどさ。。。。。

多かったのは、

「友」とか「楽」とか「学」とか「努」とか・・・・・

全く「食」とは異色(?)です。

ひたすら食べるこの息子に、せっせと作って差し上げているのはこのお母様ですよ。

一文字は、それぞれが半紙に筆で書き、色画用紙に張った物でした。

選ぶ字にも、そして字体にも個性が表われていて、面白かった(^^)


その後、何と親子全員で、曲にあわせてじゃんけん列車。

最後に勝ったのは女の子でした。

次は、子ども達から歌のプレゼント。


「365日の紙飛行機」の替え歌「6-2バージョン」

子ども達が、椅子に座っている保護者の方を向いて立って、全員で(先生も)歌ってくれました。

これにはもう涙が出てきちゃって。。。。。。

どこ見てたら良いか分からない。

まさか授業参観で泣くと思わなかった(><)

これからまだ送る会もあるし、卒業式もあるのになあ。。。。。


来週の月曜日は最後の読み聞かせもあって、

ちょっと感動的な事をやるので、泣かないように踏ん張らないと!


さて、その今6年生が暗記すべく頑張っているのが、「わたりどり」という詩なんだそうです。


これ↑ではありませんよ。

水泳の練習に行く前の車の中でいつも聞いている、sohtaも大好きな曲ではありますが(^^;)


「わたりどり」 阪田寛夫

去年の今日のこの空を
わたって行った鳥の列
今年もおなじこの空を
小さな影がすぎて行く

去年の今日のこの空を
ななめに切って行くけれど
今年はまるであざやかに
光って見える鳥の列

 私は鳥を思いやる
 その苦しさとその勇気
 私は鳥を感じとる
 その目が見てるこの世界

夕日の街を見おろして
あしたをのぞむわたりどり
暮れ行く今日の空の下
地球はまわる熟れて行く

わたしもやがて旅立つだろう



何だか、前回の読み聞かせで6年生に読んだ「風切る翼」に重なるものがありますね。

風切る翼

木村 裕一,黒田 征太郎/講談社

undefined



この詩、最近何かで読んだなあと思っていたら、今借りている↓に載っていたんです。

輝け!いのちの詩―子どもとよみたい

水内 喜久雄(編集)/小学館

undefined


「阪田寛夫詩集」にもあったっけ?と思って家にあるこれ↓を捲ってみたら、載っていませんでした。

阪田寛夫詩集 (ハルキ文庫)

阪田 寛夫/角川春樹事務所

undefined



こちら↓に載っている詩でした。

サッちゃん―詩集 (1977年) (講談社文庫)

阪田 寛夫/講談社

undefined



さて、この

輝け!いのちの詩―子どもとよみたい

水内 喜久雄(編集)/小学館

undefined


は、小学校教諭水内喜久雄さんの編。

水内さんは、様々な詩を読み、詩人の方に話を伺う機会を多く得て、詩人の方がどんなに真摯に「いのち」とか「生きる」ことについて見つめていらっしゃるかを実感したそうです。


しかし今、子ども達が置かれている状況を考えると、この詩人の世界とはかけ離れている。

いじめとか自殺とか暗い内容の記事が多く、落ちつかなくなってしまうのでした。

どうしたものか、自分に出来る事はないかと考え、子ども達に自分が感動した詩を読んで欲しいと思い、詩人の方たちにその思いを伝え、協力を得て、この詩集が誕生したそうです。

この詩集は、
1、いのちのすばらしさ
2、生きるって何だろう
3、ともに生きるものとして
4、明日に向かって
の四部構成です。


1、では「朝の歌」小泉周二とかいいな、いいな(^^)

4月になったら、図書室で紹介したい詩なんだけど・・・・う~ん、学校に本がなかったりするのよね(^^;)

2、では「あいたくて」工藤直子ですね。

「わたりどり」もこの中にあります。

3、では「君には君の歌がある」江口季好に涙です。

4、では「タンポポ魂」坂村真民

詩って、今の自分の気持ちにビビッと来るものがあって、一週間前だと違うものだったり、また明日は違う詩に感動したり・・・

短いからこそ、胸に響きます。

この詩集は6年生以上向けでしょう。


さて、今日はtaichiの授業参観です。

三年生は同じく阪田寛夫の「三年生」を暗記中



ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2017-02-24 09:07 | 詩集 | Trackback | Comments(2)

「でんせつ」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

でんせつ

工藤 直子/理論社

undefined


読んであげるなら 6歳くらい~

図書館の詩集コーナーを見ていて見つけたこの小さな本。

工藤直子さんXあべ弘士さんという最高コンビ

一小節目からもうやられてしまった(><)


でんせつ1「しましま」

はじめはくらやみであった 

みな あたまをぶっつけたり はなをつままれたりしていた

とうとうとらがでかけていき ひかりのたばをかついできて あたりにばらまいた

こうして ひる がうまれた 

みなとんだりはねたりして そのうちしょぼしょぼあくびしたとらは くらやみを   

はんぶんつれもどして よる をつくった 

そして いちにち ができた

それいらいとらのからだは ひかりいろとくらやみいろの しましまもようである


この「でんせつ」にもグッと来るのだが、更にすごいのはページを捲った次


ひみつだが

とらのしっぽは とりはずせる

とりはずして どうするのかって?

だれもみていないとき

ぶんまわして あそんでいるのさ


ああ、やられた~(><)

完全ノックアウト。

もうすぐ次も読まなくちゃあいられないでしょ。



でんせつ2「てんてん

まわるほしのまんなかで たいようはひとりぼっちだった

ひとりというのは からだによくない

たいようは メソメソひえこんだ

こりゃいかんとみなそうだんして あそびあいてをおくることにした

てんとうむしが「ぼくがいこう」といった

たいようも ぼくも あかくてまんまるで 「おにあい」だろ?

それいらい てんとうむしは たいようにむかって とびあがり 

アッチッチとなったりするので くろいこげめがてんてんとついた


へえ そうだったのね(^^;)

って、ちょっと納得しちゃうでしょ?

で、またこの後がすてき!


はねの うちがわに

てんとうむしは なやみをためている

たまりすぎると とべなくなるので

ばらに うちあけにいく


はなびらに こぼれるつゆは

もらいなきした ばらの

なみだの つぶである


どう?ねえ、どうよ?どうよ?  

参っちゃうでしょ?

たまんないよねぇ(><)


この本に、これらの「でんせつ」は全部で23。


「おおむかし」を 1せん1おく あつめたほどの おおむかし

どこからか 「あそべ あそべ ただあそべ」という こえがした

「わーい あそぼ」

いのちの つぶは にぎやかに

うまれては あそび うまれては あそび

1せん1おくの じかんがたつうちに

1せん1おくの すがたで せかいにあふれ・・・・



と、こうして生まれた数々の伝説。

それぞれのご先祖から伝え聞いた話。

命の根っこは同じなのに、さまざまな変身振りをした。

みんなの伝説を記録しておこうと出来上がったのがこの本・・・なんだそうで。


工藤直子さんこそ 「伝説」
 
これは手元に置いとかなくちゃ!とすぐさま注文した私。

子どもに読みながら、子どもの反応見るよりも自分自身がブルブル震えちゃう魂を揺さぶられた本である。



こちらもすてき!


てつがくのライオン―工藤直子少年詩集 (詩の散歩道)

工藤 直子/理論社

undefined


ともだちは海のにおい (きみとぼくの本)

工藤 直子/理論社

undefined


ともだちは緑のにおい (名作の森)

工藤 直子/理論社

undefined


それからやっぱりこちらは必読!


のはらうた (1)

くどう なおこ/童話屋

undefined


のはらうた(全6冊セット)

工藤 直子/童話屋

undefined


特に素晴らしい作品が収まっている↓


版画 のはらうた

工藤 直子,保手浜 孝/童話屋

undefined


神話っぽいねと、こちらを思い出した。


お静かに、父が昼寝しております――ユダヤの民話 (岩波少年文庫)

母袋 夏生(編集),母袋 夏生(翻訳)/岩波書店

undefined


こちらには創世記も載っている。




ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-12-28 07:23 | 詩集 | Trackback | Comments(0)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

木はえらい―イギリス子ども詩集 (岩波少年文庫 (2139))

川崎 洋(編さん),川崎 洋(翻訳),谷川 俊太郎(編さん),谷川 俊太郎(翻訳)/岩波書店

undefined


小学中学年以上向け


「なんで学校に行かなきゃならないの」で大人をからかい、「ぼくは末っ子なので」で末っ子だからって馬鹿にするなと反発し、「ボーイフレンド」で彼女の一言にドキッとし、「オヤジを探す」で自分が怒られていたはずなのに、気付いたら家から居なくなっていた父親を心配し・・・

子どもの心の中、頭の中はぐるぐるぐるぐる忙しい。

まさに詩の中の出てきたフレーズ「考えると頭がこんがらがっちゃうんだよ」だ。

この本に取り上げられているのは、イギリスの子ども達に圧倒的支持を得てきた「悪がきの詩」という、子ども達の本音の世界を、子ども達の日常の言葉でそのままうたった詩の数々。

といっても、子どもが作ったものではありません。

マイケル・ローゼンを始めとした6人の詩人によるものです。

でも、とっても子どもの気持ちを代弁していると言うか、子どもの気持ちそのもの。

それを谷川俊太郎さんと川崎洋さんが訳しています。

6人の詩人の一人、ロジャー・マッガウは「韻の踏み方も知らない詩」は好きではないと言っているそう。

訳詩ではそのまま写す事は難しいので、その辺りは訳者さんのものになってしまいますが、それでも、良いです。

その中で私が・・・(子どもじゃないけど(^^;))・・・この詩いい!って思ったのは、

「ボーイフレンド」マイケル・ロ-ゼン

「弟は頭痛の種」ブライアン・パテン

「オヤジを探す」ブライアン・パテン

大人にとって、親にとって、ああ、耳が痛いと思うものも多くあります。

「子どものいいぶん」スパイク・ミリガン


母として嬉しくなる詩もあります。

「ぎゅっと」 ブライアン・パティン 谷川俊太郎・訳

ぼくらはバナナをぎゅっとつぶすのが好き

うれたプラムをぎゅっとつぶすのも好き

そんで悲しそうなときのかあさんをぎゅっと

つぶれるくらい抱いてあげるのも大好きなのさ


ねっ!素敵でしょ(^^)


ところで、今回紹介した岩波少年文庫の「木はえらい」は1997年発行のもので、新版も出ています。

木はえらい―イギリス子ども詩集 (岩波少年文庫)

谷川 俊太郎(翻訳),川崎 洋(翻訳)/岩波書店

undefined


巻末の「岩波少年文庫発刊に際して」は1950年に書かれたもので、2000年に刷新された新版では「岩波少年文庫創刊50年―― 新版の発足に際して」に変わっています。

この1950年にかかれたものが素晴らしい!震えが来ちゃいます。


「一物も残さず焼きはらわれた街に、草が萌え出し、いためつけられた街路樹からも、若々しい枝が空に向かって伸びていった。戦後、いたるところに見た草木の、あのめざましい姿は、私たちに、いま何を大切にし、何に期待すべきかを教える。未曾有の崩壊を経て、まだ立ちなおらない今日の日本に、少年期を過ごしつつある人々こそ、私たちの社会にとって、正にあのみずみずしい草の葉であり、若々しい枝なのである。

この文庫は、日本のこの新しい萌芽に対する深い期待から生まれた。この萌芽に明るい陽光をさし入れ、豊かな水分を培うことが、この文庫の目的である。幸いに世界文学の宝庫には、少年たちへの温い愛情をモティーフとして生まれ、歳月を経てその価値を減ぜず、国境を越えて人に訴える、すぐれた作品が数多く収められ、また名だたる巨匠の作品で、少年たちにも理解し得る一面を備えたものも、けっして乏しくはない。私たちは、この宝庫をさぐって、かかる名作を逐次、美しい日本語に移して、彼らに贈りたいと思う。

もとより海外児童文学の名作の、わが国における紹介は、グリム、アンデルセンの作品をはじめとして、すでにおびただしい数にのぼっている。しかも、少数の例外的な出版者、翻訳者の良心的な試みを除けば、およそ出版部門のなかで、この部門ほど杜撰な翻訳が看過され、ほしいままの改刪が横行している部門はない。私たちがこの文庫の発足を決心したのも、一つには、多年にわたるこの弊害を除き、名作にふさわしい定訳を、日本に作ることの必要を痛感したからである。翻訳は、あくまで原作の真の姿を伝えることを期すると共に、訳文は平明、どこまでも少年諸君に親しみ深いものとするつもりである。

この試みが成功するためには、粗悪な読書の害が、粗悪な感触の害に劣らないことを知る、世の心ある両親と真摯な教育者との、広範なご支持を得なければならない。私たちは、その要望にそうため、内容にも装釘にもできる限りの努力を注ぐと共に、価格も事情の許す限り低廉にしてゆく方針である。私たちの努力が、多少とも所期の成果をあげ、この文庫が都市はもちろん、農村の隅々にまで普及する日が来るならば、それは、ただ私たちだけの喜びではないであろう。(一九五〇年)」


いかに志高く、熱い熱い思いで、少年文庫を発刊したか、伝わってきますよね(^^)

本当に子どもの為の本を出版しているのは、岩波書店と福音館書店だとある方に伺いました。

大人の目線で読んでいると良いなと思う本でも、それは果たして子どもに向けて書かれているものか、そこを考えると疑問を持たざるを得ない本も少なくありません。

この名文は吉野源三郎さんの作。

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

吉野 源三郎/岩波書店

undefined


自分が子どもの頃、そして若かりし頃、いい本に出会ってこなかった事を、今更ながら反省しています。

ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-11-06 10:22 | 詩集 | Trackback | Comments(0)