絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:赤ちゃんの絵本( 16 )

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)

岸田今日子/福音館書店

undefined


読んであげるなら 2歳くらい~

でも!これは小学高学年でもいける!

歌ってあげると、尚よろし(^^)



上、you tubeより拝借いたしました。

この本だいすきの会の、11月の支部例会で、会員のお母さんが歌って紹介してくれました。

読んだことはあったのですが、歌が苦手な(^^;)私としては、最後に付いている楽譜には触れず・・・う~ん、こんなものかぁと、一読して終わったものでした。

haneちゃんに読んだら、「短かっ!」って言われて・・・

お兄ちゃん達には面白くないよなあと思い、読む事はありませんでした。

ところが、会員のOさんは、これを5年生の読み語りで、歌ったと言うではありませんか!

そして、受けた!と言うのです。

読むだけならさらっと終わってしまう話ですが、読む事で面白さが生まれます。

そして最後のオチ・・・やっと履いたパンツが裏返しだった事、これは当事者じゃないからこそ笑えるわけで、

今まさに、裏返しで履いている小さな子には面白い本ではなく、

パンツのはき方、そのもの(^^)

以外や以外、赤ちゃん絵本と言われる中に、大きな子の気持ちを和ませるような笑いが隠れていたのです。

さて、今だにパンツを裏返しで履くtaichiくん8歳。

本人曰く、「わざと」らしいいのですが・・・如何に!?

たまに、靴下を左右別々の(同じ模様の色違いとか)をわざと履いていくような子なので、「わざと・・・・」にも意味があるのかなあ。

小さな頃からタグが嫌いで、「切って!」と言われ、古着交換に出すにもサイズが分からん!なんて服だらけでしたから、タグが肌に触れるのがイヤなのかな?

まあ、彼の名誉の為に、・・・という事にしておこう(^^)

ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-12-03 19:57 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(0)
13日、haneちゃんは2歳の誕生日を迎えました。

先週からそうたは小学校へ行き、たいちは幼稚園へ。

朝8時過ぎに来るバスに乗るたいちを見送り、haneちゃんはそのままお散歩。

家に帰るのは10時半から11時過ぎ(^^;)

それでも、お昼寝せずに夕方まで頑張るhaneちゃん。

そして丁度たいちのお迎えの時間に眠くなり・・・ZZZ・・・

体力付いちゃったhaneちゃんは、入園するまでにまだ丸2年もあります(^^;)

散歩していると、下の子達が入園した顔見知りに遭います。

皆、身軽になっていて、羨ましくもあり(^^;)

でも後からすれば、この2年間もあっという間のはず。

もう二度と廻ってこないこの時期を、存分に楽しまなくちゃ♪


さて、卒乳したhaneちゃんの次の課題はトイレトレーニングです。

結果的におむつなし育児になっていた生後半年の頃。

その後はおしっこが出る前に泣いて教えてくれていて、トイレでの用足しは経験済みのhaneちゃん。

歩くようになると、遊ぶのに夢中になって、出掛ける用事も増え、紙おむつ生活だった事もあり、教えてくれなくなっていました。

でも今年になって、家ではパンツを履かせていると、出たらすぐ教えてくれるようになり、最近は出る前に教えてくれるようになり、トイレですることも増えました。

女の子だからか?三人目だからか?

Haneちゃんには手が掛からない。

妊娠中だったり、haneちゃんの生後だったりで、トイレでしないたいちにキーキー言っていた頃を考えると、たいちは可哀想だった(^^;)

親も、多くの事は経験から学びますね。


「なにこれ? なにあれ? マッマーッ、なーにーっ?」と極度のなになに病を患っているhaneちゃん。

朝から質問攻めのhaneちゃんに、暫く答えていたパパは、痺れを切らし・・・

「何でもないっ!」(^^;)


そして何を言っても、めえめえめえ(ダメ)と言っていたhaneちゃん。

先週から、「やだっ!」に変わりました。


お兄ちゃん達を見ているhaneちゃんは、女の子らしい遊びをしません。

唯一メルちゃんをおんぶしたがりますが、車をぶーっぶーっと走らせたりする事の方が好き。

絵本も同じで(・・・と言っても女の子らしい絵本が家に無いのですが)、乗り物絵本がお気に入り。

ダットさん、ピンポンバス、もぐらとじどうしゃ、がんばれパトカー、パトカーぱとくんなど等。

男の子が好きそうなものばかり(^^;)

上がお兄ちゃんという女の子は、皆そうなんでしょうか?

逆も、然り!?


*****



読んであげるなら 0 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


よるになったよ

ほら おそらが くらい くらい


おや やねのうえが あかるくなった

おつきさまだ


おつきさま こんばんは


だめ だめ くもさん

こないで こないで

おつきさまが ないちゃう


くもさん どいて どいて

おつきさまの おかおが みえない


e0160269_684656.jpg


林明子さん作、『福音館 あかちゃんの絵本』4冊シリーズの中の一冊。

haneちゃんが、その中でも特にお気に入りの絵本です。

まず表紙の「こんばんは」と言うお月さまと、裏表紙の「あかんべー」をしているお月さまで、「いないいないばー」をしてから読むのがお決まりです(^^)

e0160269_6939.jpg


お月さまと会話するように進むお話。

夜を表現した影絵のような色合いは、紺と黒。

子供は好きではないはずだけど、そこに丸くて黄色い、子供が好きそうな色と形のお月さま。

そしてなんとも言えないお月さまの優しい表情は、安心感を与えてくれます。

*****

Haneちゃんがまだ一歳になっていなかった昨年の三月まで、延長保育をしていたそうたを迎えに行くと、冬場はすっかり真っ暗になり、haneちゃんは暗闇を怖がり、幼稚園から家に着くまで後部座席でずーっと泣きっぱなしでした。

半年先からの、今年の冬場はどうでしょう。

お月さまが出ていたら、「おつきさま こんばんは」と会話をしながら、薄暗さも楽しめるようになるかしら?

そうたの卒園から一年ぶり、今度はたいちの延長保育が始まりました。

五時半の降園です。

我が家のリズムも変わります。

慣れるまでは一苦労です(^^;)




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-04-16 06:16 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(2)

くつくつあるけ



読んであげるなら 1 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

くつくつ あるいた 

ぱた

ぱた ぱた

さんぽに おでかけ



 * * * * *


(以下、あらすじです)


ぱたぱたぱたぱた 早く歩くよ

とんとん とんとん つま先で

ぴょんぴょん ぴょーん 上手にジャンプ

e0160269_5313482.jpg



・・・と思ったら、

いたたたた

ころんじゃった


* * * * *


ファーストシューズかしら?

靴だけのお散歩ですが、描かれてはいない、小さな我が子を投影してしまいます。

林 明子
福音館書店
発売日:1986-06-20



伝説の、赤ちゃん絵本セット!

赤ちゃんの目が外へ向けられて、初めて出会う驚きの世界。

そんな可愛い瞳に寄り添って、優しい時間を一緒に過ごせる、素敵な絵本セットです。

・『くつくつあるけ』

・『おててがでたよ』

・『きゅっきゅっきゅっ』

・『おつきさまこんばんは』


* * * * *


昨日、ベビーちゃんは生まれて初めて、靴を履いてのお散歩をしました。

今月1歳二ヶ月になるベビーちゃん。

まだ一歩二歩しか足が出ません。

10ヶ月で歩いてしまった上の二人に比べ、ゆっくり成長しているベビーちゃん。

わざと転んで笑いを取ろうとするそうたの真似をして、

わざと転んでみせたりするおちゃらけ振りは、兄ちゃんそっくり!


ベビーカーで公園に行き、

道すがら、たんぽぽの綿毛を吹いてみたり、

葉っぱをむしってみたり、さつきを摘んでみたり、

野いちごを食べてみたり(^^;)・・・


広場でベビーカーから降ろすと、

初めての靴に違和感を覚える様子も無く、

ブランコの柵を伝ってぐるりと一周。

しかし、次の目標を見つけるや否や、

ばたばたばた・・・・

はいはいで這いずり回っておりました。

3m程ある滑り台への階段も、

ロープを張ってある、つま先だけが掛かる木のステップが付いた斜面も、

えっちらおっちら登ってしまい、

満面の笑みで滑り降りたのでした。

たいち以上に活発かも!


ダンゴムシと戯れ!?

鴨たちをハイハイで追いかけ、

公園ライフを満喫して帰って来ました。

e0160269_5592683.jpg


さて、そんな元気だったベビーちゃん。

夕方からほっぺがまっ赤に!

これは、りんご病!?

ちょっと熱もあります。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-06-02 06:10 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(4)

でてこい でてこい

はやし あきこ
福音館書店
発売日:1998-04-15



読んであげるなら 0 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


だれか かくれてるよ

でてこい でてこい 




(ページをめくると・・・)


げこ、げこ、げこ



 * * * * *


(以下、あらすじです)



みどり色の葉っぱの後ろに隠れていたのは、カエル。

げこ、げこ、げこと、元気に飛び出してきました。



ピンクの五角形からは、うさぎがぴょーん、ぴょんと飛び出します。


青い丸(これは池を表しているのかな?)から飛び出してきたのは、

アヒルの親子。

e0160269_437562.jpg



それから、それから・・・



* * * * *


はっきりした色、

簡潔な絵、

「だれか かくれてるよ  でてこい でてこい」の繰り返し、

「げこ、げこ、げこ」などの擬音語や、 「ぴょーんぴょん」などの擬態語



小さい子に打って付けの絵本です。




この絵本も、そうたが赤ちゃんの頃から家にありました。

そうたもたいちも大好きでした。


そして今、ベビーちゃんもお気に入りの一冊♪


どうしても紙を口に入れたいお年頃の6ヶ月のベビーちゃん。

そうそう、13日に満6ヶ月になりました(^^)


でも、この絵本の紙は厚紙で硬いので、そう簡単に破れたりはしませんよ。



* * * * *



さて、とっても暑かったこの夏。

もう、忘れてしまいましたか?

エアコン無し生活をしていた我が家では、ベビーちゃんは専ら裸んぼう。


生まれる前、オムツ無しで育てようとしていたのが、ずるずるオムツ生活になってました。


・・・・が!


夏場、図らずもオムツ無しになっていた為、

結果的に、オムツ無し育児をしていた事に!


そして・・・

なんと!

ここ数日、トイレでおしっこしているベビーちゃんです。



すごいでしょーっ!!

ほんとに、出来るんですよ~♪



泣いたり愚図ったりしているのに、オムツが濡れてない!

その後少しして、おしっこしてる!って事がわかり、

 (ほんとはかなり前に気づいていたのですが、面倒だったので(^^;) ごめんよ~) 

試しにトイレに連れて行き、子供用便座に座らせてみました。



すると・・・

じょわ、じょわ~


あらっ、出た!

出来たーっ(パチパチパチーっ)


抱っこして、お風呂の洗い場での方が、し易いみたいなんですが・・・




ただ難点は、回数が多いって事。

一時間に2回位行く事もあり、まだ6ヶ月だと回数多くて大変です。

でも、オムツが濡れるのが相当イヤらしく、

車の中では発狂しそうです。


ちなみに、夜中はそれ程気にならない様子。

もぞもぞするけど、熟睡です。


この分だと、相当早く取れるかな?

期待!期待!



うんちを、わざと隠れてパンツにしていたたいち君。

危機感を覚えたのか、最近漏らしません。

尤も、今週末、3歳になりますからね

兄ちゃんとしての沽券にかかわるので、頑張ってるみたいです(^^)




オムツなし育児に興味のある方は、こちらをどうぞ

  ↓ ↓ ↓








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-10-20 05:13 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(2)


読んであげるなら  0 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)



がたん ごとん

がたん ごとん


のせてくださーい


がたん ごとん

がたん ごとん




 * * * * *


(以下、あらすじです)


駅で待っているのは、

哺乳瓶にコップにスプーン。

e0160269_175705.jpg


りんごにバナナ。

そして・・・・

赤ちゃんの好きなもの、みーんな乗せて、汽車は進みます。

さて、どこへ行くのかな?


* * * * *


たいちが赤ちゃんだった頃にも紹介したこの絵本。

我が家では、またまた登場する時期になりました。


昨日、ベビーちゃんの4ヶ月検診がありました。

7800g、62cm

たいちより太いんじゃないかしら?と思う太もも。

立派に育っています。

寝返りもすっかり板につき?ごろんごろん。

太い腕で上体を支え、きょろきょろ。

もう、目が離せません。


昨日検診を受けた、4月生まれの赤ちゃんは25人。

お母さんたちの若い事!

って、私が年取ってるのか(^^;)


・・・で、すっかり忘れていました。

6ヶ月までに受けなくてはならないBCG接種。

指摘を受け、早速予約です。

一人目だと慎重に進めていた事柄も、段々手抜きになる3人目。

検診は、一人目もお母さんより、そんな私に、かなり大切かもしれない。


その後も三種混合やポリオなど、続々続く予防接種。

秋以降、風邪等々お兄ちゃん達が運んでくる菌により、体調を崩す可能性もあるので、

計画立てて、上手く進めないとなあ・・・





検診の後、図書館のボランティアの方による「ブックスタート」があり、

この「がたんごとん がたんごとん」をプレゼントされました。

既に家にあるこの絵本はボロボロで、あちこちテープだらけなので、有難い!


なかなかベビーちゃんに絵本を読んであげる時間が無い。

と言うよりさぼりがち。

そうた優先になっています。

もっと、たいちにもベビーちゃんにも読んであげないとなあ・・・反省です。



ブックスタートとは・・・

「すべての赤ちゃんのまわりで楽しくあたたかいひとときがもたれることを願い、

一人ひとりの赤ちゃんに、絵本を開く楽しい体験といっしょに、絵本を手渡す活動」


という素晴らしいもの。


それまでとっても良い子にしていたベビーちゃん。

ですが、お腹が空いて愚図りだし、「絵本を開く楽しい体験」無しに、

絵本の他、本を入れるバッグを頂いて帰って来ました。


* * * * *


朝、そうたを園に送り届けた後、たいちとベビーちゃんを連れ公園へ。

公園を吹きぬける風は、大分爽やかになりましたが、日向は相変わらずあっつい!

お昼まで2時間少し遊んで、家で昼食を済ませ、1時から始まる帰農志塾の野菜の仕分けへGO!

その後、猛スピードで保健センターへ向かったのですが、大遅刻。

すみませ~ん!と飛び込んで、

検診が終わって帰ると、4時近くなっていました。

ああ、忙しい一日でした。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-08-28 18:02 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(3)


読んであげるなら 0 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

さよなら さんかく

またきて しかく

しかくは おふとん

e0160269_232725.jpg


おふとんは ねんね

ねんねは ねこ

ねこは ・・・・・



* * * * *


松谷みよ子あかちゃんのわらべうたシリーズの一冊。

そうたが赤ちゃんの時に購入した、この絵本。

そうたが小さい頃は、寝る前によく読んだのですが・・・


子供を寝かしつける時(???)・・・殆ど一緒に寝てしまっていますが(^^)

そうたが生まれた時から毎晩、「ゆりかごの歌」と「ブラームスの子守唄」を歌っています。

たまに歌わないでいると、歌ってくれないと寝れないと言うそうた。

しかし布団に入って1分もせず寝てしまうので、必要なのかしら~?疑問です(^^)


なかなか寝ないでふざけている時に、「さよならさんかく・・・」を歌い始めると、すごーく怒る二人。

このわらべ歌の最後には、「おばけ」が出てくるのです。

年長さんになったと言うのに、

「おばけがくるからうたわないでっ!ねれなくなっちゃうーっ、ゆりかごのうたじゃないとねれないっ!!」

とムキになるそうた。

本気でそう思ってるのかしら~?


一方たいちは、本気で震えています。



今夜もそうたは布団に入ると、1分もせず寝てしまいました。


そしてたいちは・・・寝ない、寝ない、寝ないっ

「もう、おばけの時間だよ~、歌っちゃおうかな~・・・さよならさんかく、またきて・・・」

「やめてっ!やめてーっ!!」

抱っこして、宥めて、脅して・・・

ああ、やっと寝た~っ



先週、水疱瘡で家での生活を余儀なくされた一週間。

今週は毎日の外遊びが疲れるようで、お昼寝し過ぎが続いています。

だから夜は、なかなか寝てくれないっ(泣)



私が唯一楽しみにしている、ビョン様の「アイリス」

「キラースマイル」は全くと言って良いほど見れないし、作りとしては、ん?ってな感じではあるのですが・・・

でも、見ないと気持ち悪い。

でも結局、今夜見れたのは最後の10分だけ。

ああ、意味が分からない・・・






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)


ブックオフオンライン
by yomuyomuehon | 2010-06-02 23:15 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(4)

ママ どこ どこ?



読んであげるなら 0歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

もう いいかい まあだだよ

ママは どこ どこ?

とだなの なか?


(仕掛けの扉をめくると・・・)

あれっ

あかい くるまが あった




ママと ぼうやの かくれんぼ

観葉植物の後ろ? 

ソファの後ろ? 

テーブルの下?


ママを探して仕掛けをめくると現れるおもちゃたち。


そうして、やっと見つけたママにぎゅっ!


   * * * * * 


この仕掛け絵本は、そうたが赤ちゃんの頃、買った物です。

お出掛け用だったのですが、家でもよく読みました。

何度もめくってぼろぼろで、あちこちテープだらけです。




仕掛け絵本って、好きな時期がありますよね。

1歳9ヶ月になった下の子が、最近気に入っているようです。



   * * * * *


我が家の玄関の扉、鍵が上下に2つ付いてます。

子供たちは下の鍵を閉める事は出来ても、開けれません。

そして私が外に出ると、よく下の子が鍵をかけちゃうんです。

それでも大抵主人が居るので、大事に至ることは無かったのですが・・・




車からベビーカーを下ろそうと、玄関を出た私。


背後でカチャっ!


えっ?

うそ~?

やっちゃったー!!



なんて事~

どうしよう・・・・

今日はパパもそうたも居ないよ~!!!



公園に行くので、全ての窓の鍵を閉めたばかり・・・

2階の窓は開いていたけど、届くはず無く・・・

消防車、呼ぶしかないかなあ?




玄関でギャーギャー泣き叫ぶ息子を、庭から呼び続け、やっとの事、窓の鍵を開けさせました。


蒸し暑いのに、背筋がつめた~くなった私。

変な汗かいちゃったよ~。



ああ、良かった~!

開けてくれて 本当に良かった~!!



またまた、今日も疲れたよ~

  




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-07-30 01:04 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(2)

こりゃ まてまて


中脇 初枝
Amazonランキング:46105位
Amazonおすすめ度:




読んであげるなら 1歳~



こりゃ まてまて
e0160269_22462856.gif


ひら ひら ひら
e0160269_22464642.gif




こりゃ まてまて

しゅる しゅる しゅる



こりゃ まてまて

ばさ ばさ ばさ



こりゃ まてまて

みゃあ みゃあ みゃあ




(そして最後に・・・)
こりゃ まてまて

と、つかまってしまったのは・・・


   *  *  *  *  *

酒井駒子さんの絵に登場する子供って、本当にか・わ・い・いっ!!

この絵本に登場する、女の子?男の子?どっちだろうか?

まあ、兎に角可愛いのです。



酒井駒子さんの絵って、大人好みだけど、子供はどうなの?って思っていて・・・

ましてや『0・1・2えほん』ってどうなの?
息子は興味もつ絵なの?

ところが、今日23日がJUST1歳8ヶ月の息子は、相当気に入ったようです。

出てくるのは、息子が公園で追いかけるチョウ・トカゲ・ハト、そのまんま。

そして主人公の男の子(仮に男の子としよう)は、毛先がクルン。

うちの息子も、かなりのクリンクリンちゃんでして。

親としては被っちゃって・・・絵本の子の方が、数段可愛いですけどね。


「もう、子供も大きくなっちゃったからなあ・・・」
ってあなたも、きっと側に置いておきたい絵本になること、間違いなしよ!







最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-06-23 23:08 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(1)

なーんだ なんだ


カズコ・G. ストーン
Amazonランキング:40389位
Amazonおすすめ度:



読んであげるなら 0歳~


なーんだ なんだ
くろいの なんだ?

なーんだ なんだ
くろいの ふたつ

なーんだ なんだ
これ なんだ?

なーんだ なんだ
めが ふたつ

なーんだ なんだ
はな ひとつ


   *  *  *  *  *


答えは、お分かりですね?

黒・白・赤の3色のみで描かれた絵本。

最近、下の子が本棚から見つけてきました。

そうたが、赤ちゃんの時に購入したもの。

下の子は、こちらが勧めなくても、自分で選んできます。

最近はこの絵本に嵌っている息子、1歳8ヶ月です。

   *  *  *  *  *

そして、断乳4日目の夜を迎えました。

私はへとへとで~す。

そうたが起きないようにと、泣き出すと、寝室を出て抱っこしていましたが、
どんなに泣いてても、そうたは全く起きない事が判明。

2日目の夜からは泣かせたまま、私は側で横になっています。

しかし寝不足で・・・

   *  *  *  *  *

今日は、那須の帰農志塾での蛍鑑賞&じゃがいも堀り&BBQ。

車の中で寝ていた下の息子は、起きてしまい・・・まだ寝ません。

そうたは、とっくに夢の中なんですが・・・

明日の日曜日は、幼稚園の父母参観。

ああ、早く寝てくれ~!



てな訳で、なかなかブログ更新出来ずにいます。


帰農志塾での蛍鑑賞&じゃがいも堀り&BBQについては、また後日。

蛍・・・きれいでしたよ~。

夢を見ているような感じでした。



パパ、運転ご苦労様~!!

明日は父母参観での神輿の担ぎ手、ヨロシクね~!!






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-06-21 00:56 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(0)

おひさま ぽかぽか



笠野裕一・作

読んであげるなら 2歳~


おひさま ぽかぽか あたたかい ひ。

おばあちゃんが えんがわに ふとんを ほしました。

すると、ねこが やってきて、
「ふわー」っと おおきな あくびを ひとつ。

ねこは ごろん! と ふかふかの ふとんのうえに
ねころがりました。

それを みて、
おばあちゃんも「ふわー」っと おおきな あくびを ひとつ。

おばあちゃんも ごろん!


さて、その後次々やってきた動物達。
みんな大きなあくびを一つして、布団の上にごろん!

「ぐうぐう」「ふにゃふにゃ」「ぐるぐる」「ふむふむ」
「くうくう」「すやすや」「ぶうぶう」

みんな、ふかふか布団の上でぐっすりお昼寝。

「うううーん」
おばあちゃんが、大きな伸びをすると・・・・

   *  *  *  *  *

2歳からの幼児絵本なんですが、そうたはお気に入り。
ほんわかした、のんびりモードが良いのかな?

ええーっ、そんなに寝れる?って位、たくさんの動物達が、お昼寝にやってきます。

みんな、とっても幸せそうな寝顔です。

布団は若干大きくなっていきますけど、そこは笑って過ごしてね。

縁側って気持ち良いですよね。
昔、実家の縁側に、こうやって寝転がった事あったなあ。

今時、縁側ある家は少ないかも・・・
この雰囲気、小さい子に伝わるかしら?

   *  *  *  *  *

昨日も暖かかったですね。
世間はお花見モード全開かな?

昨日から下の子が発熱。

先週そうたは、お友達の家で裸で遊んで、風邪をひきました。

旅行疲れの弟に、それが伝染したのかも。
いつの間にか、そうたは治っていましたけど・・・

体力有り余っているそうただけは、パパと公園へ。
私は一日中家の中で過ごす事に。

今日は、息子と病院へ行ってきま~す。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-04-06 07:45 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(1)