絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:冬の本( 34 )

3年生への読み聞かせ

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

月曜日に、3年生、息子のクラスでの読み聞かせに行ってきました。

当日の朝、インフルによる欠席が続出、別の学年でしたが、一気に三クラスの学級閉鎖が決定。

先生は、「うちのクラスは欠席0ですよ~!」と仰っていましたが、皆ゲホゲホ・ゴホゴホ。

対面での読み聞かせ、この時期はちょっと恐いです(^^;)

この日はtaichiが日直。

本人の号令により挨拶をして読み始めました。

三年生くらいだと、まだ母が行ってもちゃんと聞いてくれる(^^;)


で、今回読んだのは、

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)

あまん きみこ/ポプラ社

undefined


読んであげるなら 6、7歳~

でも、これが分かるのは・・・う~ん小学中学年以上でしょうか。


上の記事の写真は、sohtaが年長さんの時に作った張子のお面。

風船を膨らまし、新聞紙をちぎっては張り、ちぎっては張り・・・

その作業が難しくなってきた最近の幼稚園児。

この年で、張子のお面作りはなくなってしましました。

今年年長のhaneちゃんが作ったのはこれ↓

e0160269_09370075.jpg
その晩はtaichiのリクエストにより、恵方巻。

ママが作ると精進海苔巻きになっちゃうから、そうじゃなくて、マグロとか入っているのが良いだそうで・・・(^^;)

マグロもいくらもイカもエビも入れてあげて、更に卵焼きを作り、かんぴょうを煮て、きゅうりを入れて巻きました。

すっごいボリューム(><)

それにのっぺい汁を添えて。

私は一本食べれず、1/3でもうお腹いっぱい。

しかしhaneちゃん、何と一本丸ごと、北北西を向いて食べきった(^^;)

恐ろしい食欲っす(><)

e0160269_09471370.jpg
おっと話が逸れました。

三年生はゴホゴホしながらも、静かに聞いていました。

担任の先生は三人のお子さんのお母さん。

「はなさきやま」を子ども達に読みながら泣いてしまう心豊かな先生です。

この「おにたのぼうし」も物悲しいお話。

先生の涙腺はまたもや緩んでしまったようです。


*****

節分の日に聞えてきた「ふくはーうち。おにはーそと。」の豆まきの声。

去年の春から物置小屋の天井に住んでいる黒鬼の子おにたは気の良い鬼でした。

人に為に尽くしているのに、またもやこの家を追い出されてしまいました。


去年の春から住んでいたって事は、その前の節分でも同じく追い出されてしまったのでしょう。

おにたは思います。

(にんげんって おかしいな。おには わるいって、きめているんだから。

おににも、いろいろ あるのにな。

にんげんも、いろいろ いるみたいに。)


後書きであまんきみこさんが延べています。

「・・・・文明の発達とともに、オニの魔力威力も、地に落ちました。どうも、このごろのオニは、帽子をかぶりたがっている気がします。・・・・」


本来、鬼というものはおそろしいと考えられているもので、誰もが会いたくない存在であるはずです。

近ごろは、鬼という存在が日常から姿を消し(まあ、もともと見えるようなものではありませんが・・・)、遠い存在になりました。

周りを見ても、子どもの時にはいた鬼親父とか、鬼ばばあとか・・・う~ん私は子どもからそう思われているかしら?(^^;)・・・見かけませんね。

悪い事をしても注意してくれる、昔はおせっかいとも言われたかもしれない、今ならば貴重な存在がいない。

皆、鬼にはなりたくない。

面倒な事に首を突っ込みたくないって事かしら?



さて、おにたはトタン屋根の豆の匂いのしない、柊も飾っていない女の子の家に入り込みました。

そこで目にしたのは、病気で寝ているお母さんと、全く何も食べていない様子の女の子。

お腹が空いているんじゃないかと娘の体を心配するお母さんに、女の子は、

「さっき、たべたの。あのねえ・・・あのねえ・・・、おかあさんが ねむっているとき。

しらない おとこのこが、もってきてくれたの。あったかい あかごはんと、うぐいすまめよ。きょうは せつぶんでしょう。だから、ごちそうが あまったって。」



おにたはこの女の子の言葉通りに、ごちそうを持って女の子にお盆を差し出したのでした。

なぜいつもは隠れていたおにたが、この時は女の子の前に現れたのでしょう?

世間から見放されたかのような女の子。

それは、どんなに人間に尽くしても、鬼であることで人から忌み嫌われてしまう自分と重なったのでしょうか。

この子となら通じ合える。

そう思ったのではないでしょうか。

しかし、女の子は言いました。

豆まきをしたいと。

鬼が来たらお母さんの具合が悪くなると。

それは、どうしても鬼であるという事から逃げられないおにたを追いつめました。

おにたは、黒い豆となって、女の子の前から姿を消しました。

おにたはきっと帽子だって消す事も出来たのです。

でも、帽子を置いていった。

それは、自分と言う存在を印したかった心の表れだったのでしょう。

そんな事、女の子は全く知る由も無いのですが・・・


う~ん、物悲しいお話です。。。。。


なかなか自分の気持ちって伝わらないものですよね。

ほんと、おにたが言うようにも、人間にも色々あります。


さて、これから一日が始まる!というのに、しんみりして終わりという訳にはいかない朝の読み聞かせ。

次に読んだのは、

わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

谷川 俊太郎/福音館書店

undefined


読んであげるなら 6歳~

「みんなは自分の事をなんて言いますか?」

「オレっ!」

「ぼくーっ!」

「わたしーっ!」

〇〇・・・って自分の名前を言った子もいました。

そうですね、色々言い方がありますね。

でも、それだけじゃないんです。

私は、絵本を読みに来ているおばさんであり、taichiのお母さんです。

これから読むのは「わたし」

でも、「わたし」の事を指す呼び方は「わたし」だけじゃないんです。

と読み始めました。

自分が「自分」であるだけでなく、色んな人と交わって、その中で存在していて、別の人から見たら「自分」じゃない、「自分」を呼ぶ呼び方がある事を理解出来るのは幾つくらいでしょう?


例えば、お母さん・お父さんから見たら、「娘のみちこ」

おじいちゃん・おばあちゃんから見たら、「孫のみちこ」という風に。

でもまだそれは近しいものですから、分かりやすいですね。

先生との関係(生徒)や飼い犬との関係(人間)もまだまだ近いもの。

世界は広がり、

お巡りさんから見ると・・・迷子?

お医者さんから見ると、やまぐちみちこ 5歳

おもちゃやさんでは・・・

レストランでは・・・

「わたし」と言う存在は、主観的な呼び方の「わたし」だけではないんですね。


そして、

知らない人から見ると、だれ?

歩行者天国では、大勢の一人

となります。


裏表紙には、お父さんとお母さんの影が描かれています。

そうそう、お父さんとお母さんだって、そもそもお互いに「誰?」って存在だったのです。

歩行者天国ですれ違っていた、大勢の中の一人一人だったかもしれないのです。


人間の関わり、結びつきというものは不思議ですね。

まだ3年生では、自分が世の中の、たくさんの人がいる中の一人である事を理解出来ないかもしれません。

自分は自分だけれども、たくさんの人との関わりの中で生きている、そして生きていく。

う~ん、簡単に書かれているけれど、それ故深いですね。


この本、子ども達はゲラゲラ笑って聞いていました。

レントゲンで見ると ?(がいこつの姿) とか、

キリンから見ると、ちび。

アリから見ると、でか、とかに大うけ。


読む前に、読み方の打ち合わせをしていて、同じく疑問を持った点が、このアリから見るとの「でか」なのですが、

①「か」

と読むか、

②「でかっ

と読むか?

「ちび」に対して読むなら、①だよね?

でも、子ども達に通じるのは今時の発音である②だよね?

って事で、悩んだ末②の発音にしました。


う~ん、ちょっと風邪もらったかな。。。。。


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2017-02-08 11:30 | 冬の本 | Trackback | Comments(0)

六年生への読み聞かせ

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

小学校生活もあとわずか。。。。

今週は、将来の夢について調べる
「12歳の春」という総合の授業があります。

この週末に、親子で話をして資料を用意しておいて下さいという手紙を、今朝になって出して、用意しといて欲しいんだけど・・・・と言うsohta。

水曜日に使うんだとか・・・

えーっ!?何今頃言ってんの~?


将来の夢、遠い遠い夢から、段々近い所の設定に変わってきたsohtaの夢。

遠い遠い夢を叶えるには、まずは目の前の課題を克服しなければならず(^^;)

それも、間もなくその期限がやって来ようとしています。

この3週間が踏ん張り所。

この3週間だけ、とことん頑張る!と思えば、踏ん張れるでしょ。

それが出来たらきっと、将来的にも踏ん張れる大人になれると思うけど。



あと残り二回となった6年生の読み聞かせ。

あれも読みたい、これも読みたいと、なかなか決まりません。

今日は新年1回目ということで、

つるにょうぼう (日本傑作絵本シリーズ)

矢川 澄子/福音館書店

undefined




富士山うたごよみ (日本傑作絵本シリーズ)

俵 万智/福音館書店

undefined



今朝は読み聞かせだというのに、

他のクラスは既に一冊目を読み終えたというのに、

えっ?これから健康観察ですか?(><)

そして、あらら~(↓)

卒業式の歌の練習が始まってしまい・・・

もしかして先生、忘れてますか?

さぶ~い廊下で待つ事10分。

今日は無しかな?(^^;)

と思っていたら、

「はい、今日は読み聞かせがあります。」と。

読むのにコートは邪魔と、別室に置いてきていたので、すっかり冷えました(><)

捲れるかしら?

時計を見ると、あと15分で一時間目が始まるぞぉ。

と、多少早口を意識しながら読むことになりました。


どちらの本も高学年だからこそ読めるもの。

矢川澄子さんの「つるにょうぼう」は文学的な格調高い表現で、なかなか難しい言葉が出てきますので、小さな子には難しい。

場面によって使い分けられた和紙に描かれた赤羽末吉さんの画は、日本的で実に美しい。

静かに、本当に静かに、まっすぐな眼差しで聞き入ってくれていた6年生にだからこそ、ふさわしいお話でした。



「富士山うたごよみ」は24節気に合った俵万智さんの短歌が、U・G・サトーさんのポップな富士山と楽しめるもので、

24節気の説明をしてから、小寒→大寒→立春→雨水→啓蟄→春分→清明、そして飛ばして小満→芒種と読みました。

節気の説明を読み、短歌を読み、短歌の解説を読み、そして最後にもう一度短歌を読みました。


卒業に向けて、春まで(清明まで)かなと思っていたのですが、


小満・・・5月21日頃

「今日までに私がついた嘘なんて どうでもいいよというような海」

くよくよした気分になることって、だれにでもあるよね。そんなときは、大きなものの前に立つといいよ。

たとえば、海。例えば、富士山。「だいじょうぶ。たいいたことじゃない」って声が、きこえてこない?


そして、

なんと言っても

芒種の項に載っている、

「たんぽぽの綿毛を吹いて見せてやる いつかおまえも飛んでゆくから」

この句をどうしても読みたかった。

他のクラスで読んだ、同じ六年生の子を持つお母さんは、この句を三回も読んじゃったと話していました。

息子のクラスで読んだのではなかったのですが、思わず声が上ずってしまい、ううっ涙が出そう(><)


子ども達の心に届いたかどうか?

男子はまだまだお子ちゃまですから、こんな母の心を知らずでしょうけれどね(^^;)





ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2017-01-23 16:32 | 冬の本 | Trackback | Comments(2)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

月曜日の朝、3年生への読み聞かせがありました。

今回は

アンナの赤いオーバー (児童図書館・絵本の部屋)

ハリエット ジィーフェルト/評論社

undefined


と、

十二支のお節料理

川端 誠/BL出版

undefined


クリスマスからお正月へ。

アンナの赤いオーバーは、

ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)

エルサ・ベスコフ/福音館書店

undefined


や、

もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)

エドアルド・ペチシカ/福音館書店

undefined


に似たモチーフですが、

これは第二次世界大戦後、実際にあったお話です。


小さな女の子、アンナのオーバーは摺りきれ、小さくなりました。

しかし、オーバーを手に入れようにも、戦争が終わってもお店は空っぽ。

着る物も食べるものもありません。

お金を持っている人もいなかったのです。

そこで、おじいさんの大切な形見の金時計と交換で、お百姓さんから羊毛を手に入れようとします。

でも、春になって羊の毛を刈るまで待たなければなりません。

春になって手に入れた羊毛を、次はランプと引き換えに、糸紡ぎのおばあさんに紡いでもらいます。
 
季節は春から夏に移り変わり、羊毛はやっと紡がれました。

お母さんとアンナはコケモモを摘んで、糸を赤く染めました。

それを機やさんに持っていき、布地に織ってもらいます。

こうしてオーバーの出来上がる工程を、それぞれの職人に頼み、その代わりに大切なものを手放していくのです。

1年掛けて、クリスマス近くになって、アンナの素敵なオーバーはやっと出来上がったのです。


今の時代、望めば何でも簡単に手に入る事が多く、この話がつい70年くらい前の事であるのかと思うと、信じられないことです。

私自身そういう事を考える事もなく、子どもの服が小さくなったら、穴が開いたら、すぐに新しいものを購入が当たり前となっていますが、

一つの服にこれだけの工程があることや、何かを手に入れようとした時、忍耐や自己犠牲も必要であった時代があった事を忘れないために、毎年この時期に読んでいきたいと思う良本です。


この本は相方さんが読みました。

その後交代して、

「さて、クリスマスの後やって来るのは何でしょう?」と子ども達に聞きました。

勿論「お正月!」という答えを期待して・・・

殆どの子がそう答えてくれたのですが、中に一人、「バレンタイン!」と大きな声で答えた女の子が居ました。

え~、バレンタインかぁ(^^;)と思いながらも、

「それも楽しみだよねぇ。でもその前にお正月があるね。お正月に食べるおせち料理と、十二支のお話です。皆はなにどし?」

いのしいーっ!

ねずみーっ!

「来年はなにどしだか知ってる?」

とりーっ!

「皆よく知ってるねぇ。そうです。酉年です。十二年に一度自分の干支が廻ってきて、そうすると年男・年女になります。6年生が年男・年女ですね。皆が6年生になったら亥年が廻ってきます。」

と、説明して読み始めました。

が、お節の事を説明しようと思っていたのに、バレンタイン!ですっかり飛んでしまって・・・(^^;)


お節料理とは、そもそも節日に食べる料理の事でした。

五節句・・・桃の節句とか端午の節句とかです。

季節の変わり目の祝い日にあたり、健康を願って食べる季節の料理がお節料理でした。

それが江戸時代になって、朝廷の宴に習い、ちょっと豪華なお正月料理をお節料理と言うようになったらしいのです。


重箱に美しく飾られたおせち料理はお正月らしく雅な感じがしますし、三が日くらいはゆっくりしたい主婦にとって、仕度も片付けも楽♪

まあ、それまでの準備は大変ですけれどね(^^;)

これは日本の文化ですので、大切にしたい習慣です。

ですから、バレンタイン!にはがっかりしちゃいます(^^;)

そのうち日本の行事と言えば、イースターにエープリルフール、ハロウィンにクリスマス、バレンタインにホワイトデーなんて言い出す子も出てきちゃうのかも。。。。

文化を守り伝えるのも、親の役目だと思います。


先日この本の作家、川端誠さんの講演会に行きました。

そこで川端さんは仰ってました。

クリスマスの本は2ヶ月も店頭に並ぶけど、お正月の本の賞味期限は一週間だと。

この本、全てが版画です。

本が出来上がるまでの工程を見せて頂いたのですが、この本ものすごーく手間が掛かっています。

文化を守る事はこういう事なんだなあと思います。

是非手にとってみてください。

そしてお子さんともっと日本文化に接してみませんか?

さて、亥年の子が殆どの3年生。

いのしいの役目は・・・ちょっと寂しい。

十二支のはじまり (日本の民話えほん)

岩崎 京子/教育画劇

undefined




十二支のはじまり (てのひらむかしばなし)

長谷川 摂子/岩波書店

undefined


でもいのしいについての記述は子ども達をあまり喜ばせるものではなく・・・・

亥年の子達にはちょっと可愛そうな感じがしなくもないですね(^^;)


我が家のトイレに掛けてあるカレンダー

シーガル 2017 歳時記カレンダー

シーガル

undefined


最近ひらがなが読めるようになったhaneちゃん。

今朝は、

「ねえ、ママ。たいせつってなあに?」

そうそう今日は二十四節気の一つ「大雪」です。

今日は寒いです。

そして今日はsohtaの12回目の誕生日です。

昨日は友達の家で、仲良しの友達数人に誕生祝をしてもらったそうで、プレゼントをたくさん抱えて帰って来ました。



ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2016-12-07 09:04 | 冬の本 | Trackback | Comments(0)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

うちの子達・・・と言ってもsohtaは流石に客観的に自分を見れるようになった為か?当てはまらないけれど、他人に対し、恥ずかしさが先に立って、なかなか挨拶が出来ない(><)

先に言われようものなら、益々固まってしまう。

こんな積極的な?母の下、有り得ないだろうと思うばかりの奥手揃い。

だから、自分から進んで身内以外の大人に話しかける事なんて、絶対にないし、所謂積極的なタイプの子のように、ハイ!ハイ!ハイ!と我先に発言する事はまず無い。

授業参観では、そうやって全く手を挙げて発言するsohtaを見た事・・・あったっけ?

先日の授業参観では、友達の発言が面白くて、それにつられて後半やっと手を挙げるようになったtaichiだったが、残念な事に当てられずに終わってしまった・・・でも、手を挙げれるんだ!?と驚いた母である(^^;)

うちの子達は内弁慶だから・・・そう思ってしまうと、授業参観で何度も何度も発言する子達を見て比べてイライラする事はない。

さて、家で威張っているhaneちゃんは(主人曰く、一番威張っているのは母だと)・・・積極的!かと思いきや、やはりこちらも奥手(^^;)

週1回、ヤマハの幼児科でエレクトーンを習っているhaneちゃん。

とても楽しいらしいhaneちゃんは、幼稚園から帰って来るとすぐに練習、真面目です(^^;)

ようやく最近慣れてきたが、ザ・習い事のピアノ教室って、私にはかな~り苦痛(><)

が、他の園に通う子達との交流は、新鮮でもある!

おしゃべりの上手な子は本当に上手で、しかも分かりやすい。

taichiより分かりやすいかも(^^;)

生まれが早いのだろうと思っていたら、1月生まれだと言う。

haneちゃんは4月なんだけど・・・・・なあ。

この差は一体なんだろう?

ただ、sohtaやtaichiなら黙っているだろうなと思える、レッスン中の先生の質問に、積極的に答えたりはするhaneちゃんではある。

このhaneちゃんと兄ちゃん達の違いは性差だと思う。


今日、幼稚園のママ友達と話していて、「オレが!オレが!」と目立とうとするのは寂しさの現われじゃないかな?と聞いた。

だとすれば・・・うちの子達は、寂しさなしの所以かな?


乳飲み子は、母が居なければ、居ても引き離されれば泣く。

「私以外の他の人じゃだめなんです~(泣)もう、どこにも預けられなくて~(><)」と嘆くお母さん。

しかしそれは当たり前のことである。

自分を頼るべき唯一の人と認めているのである。喜ぶべき事じゃない?

どんなに好いて結婚した旦那様にだって、これ程必要とされた事は無いはず!

成長するにつれ、許せる人が母以外に増えていく。

誰にでもニコニコ笑顔を振りまき、話が出来る子を見て、引っ込み思案の我が子と比べ、嘆く事なかれ。

それが普通の子のあり方。

うちの子は、安全!と思ったほうが良い。

そして大人に比べ、子どもが心許せるようになるのには時間が掛かる。

前にあった事がある位では、目を合わす事だって出来ない。

半年経った未だピアノ先生に対し、心を開放できないhaneちゃんは、私も感じる先生の本心から笑っていない心の内を見抜いているに違いない。

内弁慶・・・うちの子達にピッタリの言葉。

でも、かつてそうだったsohtaの、年齢による成長を考えると、内弁慶は悪くないな・・・そう思う。


幼稚園のバザーが終わり、次に始まった吊るし雛作り。

いちばんよくわかる つるし飾りの基礎

井上重義/日本ヴォーグ社

undefined


こちらは保護者のやりたい気持ちからではなく、幼稚園の要請に応えているものであるが、集まれば上のような子どもの成長の話やそれぞれの小学校の話など、子どもに関わる話は尽きない。

子どもの育ちの対し、色々考える事の多いお母さん達が幼稚園にはたくさんいる。

吊るし雛を作る事が目的で集まってはいるものの、ママ友達と話をする事を楽しみに出掛ける私である。

何せ裁縫は好きじゃないのだから(><)

裁縫は苦手(><)と思う人は、手は進まなくても良いから、話をしに集まって欲しいものである。

ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)

弓岡勝美/日本ヴォーグ社

undefined


さて、手づくりとは時間が掛かるもの。

でもその分、愛情はたっぷり。

何でもいつでも手に入る、便利で簡単な世の中になって、益々手づくりの良さが分かる。

たのしい ふゆごもり (日本傑作絵本シリーズ)

片山 令子/福音館書店

undefined



読んであげるなら 5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

もりに おおきなきが いっぽんあって、その ねもとに こぐまと おかあさんが すんでいました。

へやのまんなかには、おおきなベッドと ちいさなベッド。

こぐまは、まだ ひとりで ねむれないので、ちいさなベッドは いつも からっぽです。

こぐまは あるひ、おかあさんに いいました。

「いっしょに ねむる ぬいぐるみ つくって。そうしたら あたし、 ちいさいベッドで ねむれるわ」

「そう。そんなら あした つくってあげようね」


 * * * * *

(以下、あらすじです)

ぬいぐるみを作ってくれると言っていたお母さん。

しかし翌朝、冬ごもりの用意をすると、こぐまを起こしました。

森に出掛け、まずは木の実を採り、次に蜂蜜を採り、それから魚を獲り、そして綿を摘み、きのこを採りながら家に帰りました。

その晩、テーブルの上にはたくさんのご馳走が並びました。

それからお母さんは枕を作り、最後に小さくなったこぐまのオーバーを壊して・・・

 * * * * *

冬ごもりの準備は、こぐまにとっても楽しいものでした。


昔は冬へ向かう準備というものが、生活の中にあったはず。

乾物を作る事、漬物を仕込む事、着るもの履くものなども雪国であれば尚の事。

子ども達はその様子を、ウキウキした気分で眺めたことでしょう。

今日の、スピードを求める原因が新幹線にあるならば、現代人が安易で短気になった原因は、何でもすぐに手に入る年中無休の仕組みにある気がします。

色んな事が便利になって、時間や手間を掛けなくても済むのは、良いことでもあるけれど、私たちはそれによって大切な何かを失っている気がしなくもない・・・そんな気がします。

手づくり・・・下手は下手なりに、やってみると結構楽しい(^^)


ブックオフオンライン

MoMA STORE

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-12-16 15:44 | 冬の本 | Trackback | Comments(0)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

最近、息子達が夢中になっているもの・・・

それは、これ↓

タミワ TK-16 認定けん玉 赤

タミワ

undefined


今、スイミングの仲間間で流行っています。

みんな、上手い!

それを見ていてやりたいっ!と言うし、やった方が良いんじゃない!と私も思い、購入しちゃいました。

巷では、フィギアスケートの羽生君がやっていたりとかで、集中力を養う!と人気が出ているらしいですね。

そして海外では、『KENDAMA』として大ブレーク中とか。

そもそも日本のプロスキーヤー選手がけん玉をして遊んでいるのを見たアメリカ選手が本国に持ち帰り、技を磨いて次々と動画サイトに投稿。

それを見た、ストリート系のスポーツを楽しむアメリカの若者の間で人気に火が付き、激しいダンスを織り交ぜた“エクストリームけん玉”という競技に進展しちゃってるそうです。

まあそこまでは行かなくとも(^^;)ある程度の技が出来るようになって欲しいもの。


ゲームばかりではなく、年末年始にけん玉など、いかがですか?

DVDで覚えるけん玉の技250種 日本のトッププレーヤー総出演 今のKENDAMAがすべてわかる!基本技から最新超難関技まで収録! (DVDブック)

日本けん玉協会/山と渓谷社

undefined


ついでに、けん玉の歴史も勉強しちゃいましょう!

けん玉

丸石 照機,千葉 雄司,鈴木 一郎/文溪堂

undefined


一方のhaneちゃんは、幼稚園に11月早々にやって来たサンタさんから貰った紐こまを練習中。


木ごま 木芯 ひもつき

美術出版サービスセンター

undefined



さて、今日園では、お餅搗きが行われました。

杵と臼を使い、ヨイショ!ヨイショ!と賑やかに行われるお餅搗き。

haneちゃんはお餅のようなほっぺで(^^)たくさん食べてきたようです。

14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)

いわむら かずお/童心社

undefined


まだ祖父母が健在だった子どもの頃、餅つきは家族行事でした。

・・・と言っても、機械で搗いていましたが。。。味気ないが・・・搗きたてのお餅は美味しかった記憶があります(^^;)

伝統行事、大切にしたいですね(^^)

餅つきと言ったら、私が好きなのはこっち↓かな。

ねずみのすもう (絵本・日本のむかし話)

神沢 利子/偕成社

undefined


お話の内容は、以前紹介したこちらの記事から → 「ねずみのすもう」


ブックオフオンライン

MoMA STORE

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-12-09 19:56 | 冬の本 | Trackback | Comments(0)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村




読んであげるなら 5、6歳~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

しずかなよるに ふうわり おっとり

きたのそらから しいんと しろく

ひひと ふる ふりつもる こっそりと まいおりて

しずかなよるに ふうわり おっとり

          ●

しろいゆき あかるいゆき なめらかに ふかく

かろやかなゆき よるのゆき ねむったように しずか

ふってくる ふってくる おともなく

ふってくる ふってくる こおれる ちじょうに

          ●

みちをおおい かきねをかくし

すべてのすきまに あらゆるみぞに

いくおくもの ゆきのかけら ちいさくて みがるな

しずかなよるに ふうわり おっとり


* * * * *

(以下、あらすじです)

雪が降って来る気配を感じる郵便屋さん、お百姓さん、そしてお巡りさんとその奥さん。

雪の匂いにつま先の痛み・・・それらはそれぞれが感じる、雪の予兆


動物達は勿論、雪の気配を感じています。

子どもたちは今か今かと待っています。


静かに、誰にも気付かれずに、雪は舞い落ちてきて、

気が付くと、空は柔らかな粉雪でいっぱいに。


郵便屋さん、お百姓さん、そしてお巡りさんとその奥さんは、それぞれ雪に備えて準備をします。


子どもたちは雪の舞う中で笑ったり踊ったり・・・

うさぎは巣穴にじっと隠れ・・・


どんどん降る雪で、地面はたちまちまっ白に。

夜、冷たく凍った雪は街灯に照らされて、きらきら輝きます。

e0160269_9572487.jpg


足を滑らせた郵便屋さん。

雪かきをするお百姓さん。

両脚をぐっしょり濡らしたお巡りさん。

そのお巡りさんが風邪を引かないように手当てをする奥さん。


暖かい巣穴で寝返りをするうさぎ達。

気持ちの良いベッドで、雪の家や雪だるまの夢を見る子ども達。


夜、雪は止んでたくさんの星が夜空を彩ります。


そして、すっきりと晴れて青空の広がった朝。

勿論、子どもたちは大喜びで雪遊び。


風が吹き、木の枝から雪の粉が落ち、

屋根の雪は解け、

日ごとに陽差しは強くなり、雪は解けていきました。

しっとり湿った土の匂いが暖かな空気にいっぱい満ちて、

銀色の猫柳が茶色の皮を破ります。


郵便屋さんも、お百姓さんも、お巡りさんも奥さんも、皆春の兆しを感じているようです。

そして、春が来た事を子ども達に最初に告げたのは・・・・

*****

雪の降る前はつま先が痛むと言っていたのは、作者アルビン・トレッセントのお母さんでした。

他の人たちにも、雪の前ぶれを感じるやり方があるはずだと思ったトレッセント。

それが、このコールデコット賞を取った「しろいゆき あかるいゆき」の物語になりました。


ただ私・・・あまり江国さんの訳が好きではなくて・・・(^^;)

別の、絵本や児童書など子どもの本を自らも書いている方が訳したのを読んでみたい。

原作知らないし、英語は苦手なので(><)

アルビン・トレッセントがどう表現しているのか分からないんですが、

江国さんの表現は、大人っぽく感じるんですよね。

雑貨屋さんに置いちゃいそうな絵本でもあるので、ますます大人好み?


そう考えると、「ぽとんぽとんは なんおおと」 とか 「はなをくんくん」とか、実に良くできてるなあって思います。

子どももそっちの方が断然好きですものね。





だけど、雪の降る前ぶれとか、冬から春になる感じとか、

体で心で季節の移ろいを感じるお話って、素敵ですよね。

実際、天気予報がなくても、雨が降りそうだなとかもうすぐ雪になるなとか、明日は晴れるなとか、そうそういう兆しを本当は肌で感じる事が出来るはずなんですよね。

雲や空の様子で知る天気を学ぶ方法もあるけれど、

自然界の一部である私たち、自然に対しての感覚を、もっと研ぎ澄ましたいものです。



ところで私、今朝は頭痛がする程、右の肩甲骨から首筋までが痛くて・・・

残念ながら、雪の前ぶれではありません(><)


週に一度のバトミントン。

昨日は頑張りすぎた!?

徐々に心と体がかみ合わなくなって来ているのに・・・無理してる!?

昨夜は、左側のお尻から太ももが鈍く痛くて、なかなか寝れませんでした(^^;)

そして、こうも寒いと益々肩がこります(><)


ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-02-05 10:51 | 冬の本 | Trackback | Comments(4)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



読んであげるなら 4歳くらい~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

さっきから ぴちゃ ぴちゃ みずの おとが していました。

いぬが みずを のんでいるような おとです。

あんまり いつまでも ぴちゃ ぴちゃ いっているので、

わたしは まどを あけてみました。

いぬは いませんでした。

ぴかぴかの しずくが ひっきりなしに おちていました。

やねの ゆきが とけて、しずくを おとしていたのです。


 * * * * *

(以下、あらすじです)

ぴちゃ ぴちゃ ぴてぴて

はねて踊って歌っているようなしずく。


「しずくさん しずくさん、どうして そんなに うれしいの」

ぴちゃ ぴちゃ ぴてぴて ちろろろろ

いいことが あるからよ

いいことが あるからよ



 いいことって どんなことかしら。


長靴をはいて外へ出ると、

ちゅーいん ちゅーいん

楽しそうに歌いながら飛んでいた、黄色い胸の小鳥たち。


「ことりさん ことりさん どうして そんなに うれしいの」

ちゅーいん ちゅーいん

いいことが あるからよ

いいことが あるからよ


いいことって どんなことかしら。




皆が言う、「いいこと」 を探して雪の中を進む女の子。

やがて皆の姿は見えなくなって、女の子は雪の野原に一人ぼっちになってしまいました。


いいことがあるって、みんな みんな、ひみつにして。

みんな みんな、じぶんばっかり うれしそうにして・・・・・。



でも、

そこで女の子が見つけたもの


それは・・・・

*****

おにはー そとーっ!

ふくはー うちーっ!

今日は節分

明日は立春♪

もう ”春” ですよ~(^^)


まだまだ寒いですけどね。

そして、明後日はまた雪マークが付いていますが(^^;)


今の時期にピッタリのこの絵本。

冬の中で見つけた、ちいさな春の訪れ。

まだまだ寒い2月ですが、春を待ちわびる気持ちが日に日に増していきますね。


先の、雪が降った金曜日は、幼稚園がインフルエンザの為に休園でした。

お陰で?

家のそばのお山がある公園で、haneちゃんとソリ遊びand鎌倉作り!

ただの長靴だった私は足指の感覚がなくなり・・・ああ、さぶかった~



お兄ちゃん達は、学校から帰って来るや否や、

玄関にランドセルを放り投げて、ソリを持って出掛けて行きました。

が、その時は既に雨になっていて・・・(^^;)

一時間半後、頭からビッショリになって戻ってきました。


そのせいか!?

風邪をひいてしまったたいち君です(><)

*****

春って、何だか心がそわそわむずむずしますね~♪

あっ(^^;) 鼻もむずむずします?

それさえなけりゃ、と~っても良い季節なんですけどね(^^)



私が真っ先に春を感じる瞬間・・・

高校生の時に花粉症にかかった頃からは、

勿論鼻のむずむずで春の訪れを感じていましたが、


食生活の変化からか?

年のせいか?

花粉をそれほど感じなくなった最近は、

公園で、道端で、水仙を見つけ、あの清々しい香りを胸いっぱい吸い込んだ瞬間です。

e0160269_5531744.jpg



春・・・聞きたくなる曲




ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-02-03 06:07 | 冬の本 | Trackback | Comments(2)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



読んであげるなら 4,5歳くらい~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

ゆきのうえを、わたしは すいすい

つめたい まっしろな もりのなかへ。

ゆきのうえに、しっぽが ちらり―――

アカリスが いっぴき、ふわふわの すきまに きえた。


「どこへ いったの?」

「ゆきのしただよ」と、おとうさん。

「ゆきのしたには、まったくべつの、ひみつの せかいが あってね。

もりの ちいさな ちいさな いきものたちが かくれて、

さむさや きけんから みを まもっているんだ。

そのうえを いま すべっているんだよ」

(途中略)

「ごらん」と、おとうさんがいう。

「あしあとだ。あしあとからは、 いろんなことが わかるんだよ」


 * * * * *

(以下、「作者のことば」より)

リスやウサギ、クマやウシガエルや、いろんないきもの達が暮らす雪の下。

科学者達は、これを「サブニヴィーン・ゾーン」-「積雪下空間(せきせっかくうかん)」と呼んでいます。

硬く締まった雪と地面の間には、ちょっとした隙間やトンネルがあって、つながりあっています。

地面のあたたかさで雪がとけ、土や落ち葉のすぐ上に、少しだけ空間が出来るのです。

外の気温が下がっても、この空間はいつも0℃前後に保たれます。


雪の下では、タカなどのおそろしい天敵に狙われずに済みます。

けれども中にはしたたかな捕食動物もいます。

このお話に出てくるアカギツネは、とても良い耳をしています。

雪の下にじっと耳をすまし、あそこだ、いまだ、と飛びかかってトンネルをつぶし、好物のねずみをつかまえてしまいます。

*****

クロスカントリーやスノーシューで森に入ると見つける事の出来る、雪の上の生き物たちの足跡。

何の足跡?

どこまで続く?

何をしていたのかな?

そんな事を考えながら雪の上の足跡を見つける事・・・楽しそうです♪

あいにく、こんな雪山ベストシーズンも、うちの子達は水泳に精を出しているのですが・・・(^^;)

*****

金曜日の夜のこと。

「ママーっ、靴がキツイんだけど・・・あと、うわばきも!」とそうた。

「じゃあ、明日買いに行かなくちゃね。サイズいくつだっけ?靴見てきて」

「24.5!」

履かせてみたら、全く隙間なし。

4年生にして既に25cm!?


翌土曜日、靴を選びに行ったのですが、ジュニアサイズは25.5まで。

でも、

お店には殆ど無いらしい(^^;)

そして25cmとなれば紐靴しかない!

「えーっ、ひもーっ!!!」とそうた。

「もうすぐ5年生なのに、マジックテープって格好悪くない!?」


ん?

考えてみたら、私が子どもの頃って、マジックテープの靴って、

園児か低学年向けだったよね?


こりゃあ、子どものが不器用になるはずだわ(><)


ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-01-26 07:46 | 冬の本 | Trackback | Comments(2)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



読んであげるなら 3、4歳くらい~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

おおさむ こさむ ゆきが ふる

ゆきのふるひは ゆきぼうずが でるぞえ


 * * * * *

(以下、あらすじです)

おおばあちゃんに暖かいマントを作ってもらった、きつねのきっこといたちのちいとにい。

大喜びでソリ遊びに出掛けようとすると、

おおばあちゃんが言いました。

「こんな ゆきのひには きっと ゆきぼうずが でるぞえ。

じっと いえに いるのが いちばん」


でも、じっとしていられないきっこ達。

するとおおばあちゃんは、

「ゆきぼうずに あっても けっして さむいと いわないこと。

さむいと いったら さいご、

こちこちに こおらされてしまうからね。

そとは さむいから おちゃを もっておゆき」


ソリを引いて山を登っていったきっこ達。

やがて雪が止み、お日さまが顔を出すと、とても温かくなりました。


「ゆきぼうず なんて でないね」

ときっこが言うと、

「おおさむ こさむ ゆきぼうず でてこい でてこい ゆきぼうず」
 
と、ちいとにいが大声で歌いました。


すると、雪だるまが2つ出てきて、

「ぼくたち おおさむと こさむってなまえだよ。いっしょにあそぶ?」

*****

「きつねのきっこシリーズ」の冬バージョン。


♪「おおさむ こさむ 山から小僧が飛んできた

なんと いって 飛んできた・・・(この続きなんだったっけ?)」

この童謡、地域によって違うみたいですね。

私が歌っていたこの続き・・・う~ん、思い出せない(><)


今日、体育館でのバトミントンを終え、外に出てみると、

キャー!!!雪が舞ってるーっ!!!

どうりで寒いはずだ(^^;)


幼稚園では、子どもたちが大喜びだと思うけど、

夜、子どものスイミングの送迎を考えると・・・ああ、積もらないで欲しい(><)


昨日は大寒。

さすが!暦どおり!!!

寒さの極みです。


ちいさな雪だるまのおおさむとこさむ。

きっこたちと楽しく遊んでいたのですが、

暑くなった3人にカキ氷を勧め、

自らもかき氷を食べ、食べるたび大きくなって、

とうとう

ずずずーん

山のように大きくなって、

「さあ さむいと いえ。さむいと いえ―――」

「さむいと いって こおって しまえ―――」

急に怖い展開になるのですが、

その刺激が、子どもにはとても楽しいらしく(^^)

いつの間にか、haneちゃんは幼稚園に持って行って、先生に読んでもらったみたいです。


こちらもオススメの雪の本
  ↓ ↓ ↓


雪はキャンバス

雪は芸術

そして雪を作る、小さな小さな単位の結晶は、宝石!?


自然ってすごいなあって、あたらめて思えるこの写真絵本。

夜の事、明日の事・・・色々考えると、ああ降らないで(><)と思ってしまう一方で、

こういう絵本を読んであげながら、

今度雪が降ったらさあ・・・と、わくわくしながら子どもとあれこれ話す、

どっちつかずの母であります(^^;)




ブックオフオンライン


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-01-21 14:19 | 冬の本 | Trackback | Comments(0)
髪をばっさり切りました。

と言っても、長かったわけではないので、

ショートがベリーショートになっただけ。

寒いです(><)

時期尚早だったかな(^^;)


さて、私がここ3年程通う美容室は、家から車で7分位の所にある、

ちょっと年下の女性が一人で(?)やっているお店。

正確には一人で、じゃないかな。

時々助手としてお手伝いさんが来ているし、

自宅の一室に、ネイルやまつげケアのサロンも併設し、別にスタッフがいるようで。

なかなかのやり手。

近い将来、もうちょっと大きなサロンを経営したいとの夢をもっている彼女。

上昇志向はとっても強い。

再婚し、子どもが一人。


私がここに辿り着くまでは、

若かりし日からずーっと、一人の美容師さんにお願いしていて、

その人がお店を変えても、付いて行ったのだけれど・・・

遠いのと、高いのと・・・(^^;)

どうしようかと考えていた頃、

妹に、

「腕の良い美容師さんが居るよ、値段も安いし・・・

・・・・・でも、かな~り強烈だから、合うかどうか・・・・」

と聞いたのがこの美容師さん。

その妹は、私がここに変えて間もなく、

逃げ出したのでした(^^;)


雑貨にも服にも・・・というか、興味はそこだけかもしれない彼女のお店は、とても素敵です。


初めてお店に行ったとき、

カラ~ン♪とベルが鳴る木製ドアを開けた瞬間、

「すみませ~ん、ううう~っ、お腹がァ・・・・、ちょっ、ちょっ、ちょっとまっててくださ~い」

といきなり居なくなった彼女。

暫くして、

「はあ~、すっきりした~っ」

と戻って来て、お腹の調子の悪さを並べ立てたのでした。


まあ、そんな感じで、

「イメチェンしたいからお任せしま~す」と言うと、

「わぁ任せてもらっていいですか~♪やる気出ちゃうなあ」とニッコニコ笑顔で切り始めたのですが、

話好きで、話し始めると手が止まる!

それも専ら自分の話。

読もうと思って持って行った本を全く読めず(><)

それまで切って貰っていた美容師さんは、大人でクールな人で、

話をする時にはするけれど、

こちらの気分をちゃんと読んでくれて、余計な事は一切言わない人だったから、

そのギャップの大きい事、大きい事。

彼女は全く空気を読めない!

と言うか、読む気がさらさら無い!

が、本人は読めると思っている(^^;)

一回目にして、

離婚から今に至るまでの話を、まるっと聞かされたのでした。


暫く通った後、最近来なくなったという妹の話を始め、

その姉に対し、「切られたかな」と言うあたり、

客商売の美容師さんとしては、まあ一人でやって行くのが正解〇。


ほんとに考えずに喋っている彼女。

よく言えば、裏も表もないわけで、

ある意味言っている事に信頼出来るのですが・・・


「Uさんちって、本当にお金ないんですね~」とか、

「Uさんって、服買わないですよねぇ、洋服に興味が無いんですか~」とか色々、

まあまあ、当たってますけれど・・・

言わないだろう、お客様に向かって、普通はさぁ

と呆れる事度々なんですが、

彼女の興味はお金と服と雑貨だけなので。

本人曰く、食にも、それも野菜が大好きで、食にも興味があると言うが、

まあ笑っちゃう内容です。

それを自信たっぷり言えるところが、彼女の凄い所なんだけど。


では、なぜ私がそんな所に通っているか?

勿論腕を信頼して!もありますが、

私に対しての本音、世間が本当は思っていても言わない所を、

彼女がチクッと刺してくれるからでもあります。

慣れたのか、私が大物だからなのか(^^)

何を言われても、ムカッと来る事はないんですけれど。

ただ、呆れることは多過ぎて(^^;)

彼女の名誉の為に、その辺りの事は割愛します。

興味のある方は、是非一度お店に足をお運び下さい。

美容室を選ぶにあたり、美容師さんとの相性はかなり大事。

どこで切ってるかと聞かれ、この美容師さんの話をすると、

皆、敬遠します。

それでも!と思う猛者は是非ご連絡下さい。

こっそり教えます。

最近そこで薦められたシャンプーがとっても良い!

ORGANIC NOTE

これはサロン専用らしく、ネットで探してもなかなか手に入らないみたい。

美容室と言えばこの絵本



*****

明日は雪が降るかもしれないそうで・・・

ああ、この頭で雪い降られちゃうと、かなり寒いなあ。



読んであげるなら 5歳くらい~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

よるに なって、ゆきが ふってきた。

あたりは しずまりかえり、ゆきが しんしんと ふってくる。

そとのあかりを みてごらん。ゆきが つぎつぎと おちていく。

こんやは つもりそうだ。


あさに なっても ゆきが ふりやまない。

みるみるうちに ゆきが つもっていく。しばふが まっしろ。

きも やねも まっしろ。あたりは すっかり ゆきに おおわれた。

なにもかも しずまりかえっている。そとに でてみよう。


 * * * * *

雪を楽しもう!

雪だるまを作ったり、そりで滑ったり、雪あぞびはとっても楽しい。

雪って不思議!

雪についてもっと知ろう!

雪はどうやって出来る?

雪の結晶ってどんなの?

雪って役に立ってるの?

雪の下って暖かいの?

雪の時、動物達はどうしているの?

雪を楽しみながら、それらを学べる科学絵本。

でも、ちゃんとお話になってるので、小さな子にも分かりやすい。


巻末に「ほっかいどう ゆきたんけんかん」のアドレス付き。

雪の観察の仕方や、雪の中の生き物など、雪の色々な事を詳しく調べる事が出来るそうですよ。


明日から、次男たいちは幼稚園の三回目のお泊り保育で、

雪山へ出発しま~す。

先週は毎日、それも5時に幼稚園を上がった後スイミングスクールへ。

相当疲れていたようですが、体調を崩すことなく、明日は行けそうです(^^)

今夜も、雪の本を読んであ~げようっと。


以下、似た感じの絵本です ↓





ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2014-01-14 06:58 | 冬の本 | Trackback | Comments(2)