絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:自然療法( 3 )

土曜日の昼、お買い物ついでの外飯だったのですが・・・・

いつも以上に美味しくない(><)

そして夜、いつまでも遊んでいる子ども達を他所に、

一人お風呂から上がると、そのまま布団に倒れこみ・・・

もう翌朝は起き上がれなかった私。

「夏バテかーっ!?」と、パパ。

私に限って、夏バテなどあり得な―――い(><)

でも・・・・これを、世間では夏バテと言うのか!?

若かりし頃に経験した、急性胃腸炎にも似た胃の痛み。

そして、ふくらはぎの張りを主とした体中のだるさ。

どうにもこうにも立っていられず・・・・

「ママ、今日のrunは辞退します。

朝ご飯作って待ってる~~~~~・・・・」


と言いながら再び横になり、

「すいません。やっぱり今日は何も出来ません」

そのまま、一時間熟睡。

どっかに出かけたい!と言う、週に一度の水泳の練習がお休みの日のそうた。

この日、子ども達3人を連れて、パパは北の丸の科学技術館へ。

私は、何かしようと起きては横になり・・・横になり・・・横になり・・・

ほんの少し家事をしては、またまた横になり・・・

普段の私からはあり得ない!?生活をしたのでした。

夕食も外食にさせてもらって、しかし私は殆ど食べれず。

その日はプチ断食となりました。

夜、パパにふくらはぎをマッサージしてもらったのですが・・・

日頃何か恨みでもあるのか!?

「痛っ! 痛っ!! 痛いっつーのっ!!!!! もっと優しく―――っ」

まあ、それで翌朝はふくらはぎの張りが収まり、

私は、地区の班長としてのお仕事に出掛け、

朝から水泳の練習があったそうたは、弟妹の熱い視線を浴びながら、練習に精を出した様子。

お仕事終わって、一人家に居た私は、またまた横になり・・・・

何かを食べては胃が痛くなる状態は続き、

今日、水曜日、大分元気になったと言えばなりましたが、

まだ胃が重く、突然気を失うかのように来る眠気。

先週、あまりに暑い日が続いたせいで、躊躇せず冷たいものばかり摂取していたせい?

そうだよなあ(^^;)

相当胃に負担が掛かっていたようです。

この間、私がした処置は、

①外から胃を温める

②梅肉エキスを舐める

③梅醤番茶を飲む

④とにかく寝る

⑤食べない

でした。

皆さんも、暑いからといって、冷たいものの摂り過ぎには気をつけて下さいね(^^;)


でも、以前はこれ位で身体が音を上げなかったよな・・・

気持ち的には、28歳くらいで止まってて(^^;)

むしろ昔より今の方が調子が良いと思ったりもして、

でも、

でも、

でも、

若い人と同じように!は、

まあ、無理なのよね(><)

 

考えてみたら、まだ七月中旬。

本当の暑さは、こ・れ・か・らですね(><)







ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2013-07-17 18:47 | 自然療法 | Trackback | Comments(1)
先週の初めから、目を真っ赤にしていたそうた。

ぶたくさの花粉で春も秋も鼻ぐずぐずだったのが、走る事で改善されたかと思うほど、昨秋は花粉症に悩まされる事はなかったのですが・・・

今年はもう、花粉症が始まった!?

風邪と花粉症がダブルで来たような感じで、今までで最悪の状態(泣)

金曜日の夜からは、呼吸が出来ずに何度も起きてしまう程の詰まりよう。

微熱も夜になると出て、二時間程で下がるのですが、三日続きました。

昨日は寒風吹きすさぶ中、三人共公園で走り廻っていたので、風邪の症状が良くなったのでしょうか?

鼻の詰まりには、びわの葉エキスを首筋と背中に塗ると良いらしく、やってみました。

毎年、そうたと同じクラスだったKのママが分けてくれます。

本当に万能薬の、枇杷の葉エキスは、と~っても重宝。

ありがとう!!! Kちゃん(^^)

それが効いたのかな?

昨夜は、ようやく良く寝れました(^^)

枇杷の葉って、凄いんです!

昨秋、園のバザーの片付け中に、haneちゃんが躓いて、おでこが凹むほど強打した時、園長先生が枇杷の葉をすぐに貼ってくれたお陰で、傷跡一つも残らず(^^)

まあ、将来希望の学校に入れなかった時には、あの時ぶつけなければねえ・・・なんて言い訳は出来てしまいましたが(^^;)

私がそうだった!

それはさて置き、枇杷の葉は、中耳炎や火傷や頭痛などの炎症を緩和したり、癌も治してしまうのだとか!

そんな枇杷の葉療法が載っているのはこちら ↓



さて、私のアレルギー体質が遺伝しちゃったそうた。

一方の私は出産で体質が変わったのか!?食事が変わったためか!?

以前のような最悪な花粉症の症状は無く、軽くなりました。

でも、そうたの体質を改善してやらなくてはなりません。

鼻水・鼻詰まりには、砂糖・小麦・芋・白米を摂ると、悪化します。

バレンタインデーには帰りの遅いパパが、昨日皆でチョコレートフォンデュをやろう!と言っていたのですが、暫くお預け(^^;)

昨日のおやつに大学芋を作り、一人で抱えて食べてしまったそうた。

しかし、夕べの症状が良くなっていたのはどういうわけだ???

この症状にはこれが良い!これはダメ!と、為になります。




以前、花粉症にはヨーグルトが良い!と聞いて、食べていた時期があります。

でも、それって本当なかあ?

ヨーグルトは和食に合いません。

腸内環境を整えるために食べるんだと思いますが、必然的にパン食になりますよね?

和食にも、乳酸菌を摂るならお味噌汁や漬物や納豆などという素晴らしい発酵食があるのに!

醤油だって発酵食品です。

TVや新聞の報道によって、流されて、スーパーの棚から一斉に無くなる現象に疑問です。


さて、週末どこへも行けず家でコツコツやっていたのは、レゴ☆

今回作ったのはこれ ↓ 

e0160269_6311054.jpg


e0160269_631394.jpg



獅子舞です☆

なかなかの出来映えでしょう?




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2012-02-13 06:38 | 自然療法 | Trackback | Comments(2)
もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 2008年 05月号 [雑誌]

e0160269_2325317.jpg


風邪が流行り始めましたね。うちの子も今朝から鼻水ずーずー。
大根・レンコン・干ししいたけの三種スープを飲ませ、
足湯させて、寝る時には鼻の頭にねぎの白いところを一枚はりつけました。
部屋にはティーツリートリーとユーカリとレモンのアロマスプレーをシュッシュッ。
鼻がすっきりしたようで只今熟睡しております。

サブタイトルには、家庭でできる整体・ホメオパシー・アロマテラピー・ベビーマッサージとあります。薬に頼らない自然療法満載です。どれも初心者な私には重宝な本です。

ランキングに参加しています。
少しでも参考になりましたらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
by yomuyomuehon | 2008-11-16 23:40 | 自然療法 | Trackback | Comments(0)