絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 12 )

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



読んであげるなら 4,5歳位~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

かぜに のって、 どこからか すんだ うつくしい おとが きこえてきました。

「わあ、すてき!あれは ふえの おと?」

「うん、だれが ふいて いるんだろう。」

こうえんで あそんで いた たかしと みかは、おとの する ほうへ かけだしました。

ふえを ふいて いたのは、たかしが よく しって いる いとうさんでした。

「この ふえはね、ぼくが たけで つくったんだ。」

「すごい!ぼくにも つくれる?」

「これは むずかしいけど、ほかの がっきなら きみたちにだって つくれるさ。」


 * * * * *

(以下、あらすじです)

木の枝で公園の色んな物を叩くいとうさん。

ポケットから出したボールペンで叩くと、また違う音がします。

「ね、なんでも たたけば、おとが するだろう。これだって、もう りっぱな がっきだよ」

3人は、今度の日曜日に、作った楽器で遊ぶ約束をしました。

次の日、たかしの家に友達が集まって、楽器作りに挑戦です。

*****

「つくばシリーズ」とは・・・

一年生が各教科に初めて出会うとき、生涯学習がスタートします。

この時一番大切な「自ら学ぶ力」が楽しく自然に身に付くように、初等教育研究のメッカ、筑波大付属小の成果を結集しておくる絵本シリーズ。



「はじめてのおんがく」全12巻の他に、下のシリーズもあります。

「はじめてのこくご」全12巻




「はじめてのさんすう」全12巻



「わくわくせいかつか」全12巻




来週の幼稚園の音楽鑑賞会に向けて、楽器を作って行く事になっているhaneちゃん。

本人は「ふえ が いい!」と言うのですが、笛って難しくない!?


この本の巻末の付録「はじめてのおんがくだより」という月報に、筑波大付属小の先生のお話が載っています。

「作るのがあんまり楽しくて、音楽の授業がいつの間にか「工作」の時間になってしまっている事があります。

そんな失敗から、楽器の出来栄えには拘らず、作った楽器をさっさと使うことにしています。

音を楽しんでこそ「音楽」なのですから。」



まさに!(^^;)

そうならないように、あまり口出ししないように、

本人の意思を尊重し、手助け程度にしなくては!と

工作好きな母は誓うのであります。


そう言えば、公園で棒切れであちこち叩いて、音が違うね!ってそうたとよく遊んだなあ。

ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-01-23 12:51 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
「今日は立秋だよ」と呼びかけたわけでもなく、

ぴったり立秋から啼き出した庭の虫。

その後、猛暑が襲ってきたにも拘らず、

啼く事を止めず、

処暑の昨夜は雨が上がると、大合唱でした。

降った雨のお陰で今朝は大分涼しく感じ、

久し振りに音楽を聞きたくなって、

澤野工房を覗きました。

そして素敵な音楽を発見☆



澤野工房から試聴できます → 


少しは涼しくなってくれるかと思いきや、

今日も35度の猛暑日らしく・・・(><)


これから幼稚園の園舎のニスの塗り替え作業に行って来ま~す。

とっても暑い日になりそうです(^^;)


まだまだこんな絵本が登場するかしら?



過去のページ → 



過去のページ → 

ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2013-08-24 07:42 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

ジュリー・ロンドン(2002-02-20)
Amazonランキング:3669位
Amazonおすすめ度:





試聴できま~す

♪「fly to the moon」は5曲目です。



「とべ!ちいさいプロペラき」読んだら、この曲が聞きたくなって・・・

内容は大分異なりますが(えへっ)





最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
興味もたれた方、クリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by yomuyomuehon | 2009-10-01 00:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

マルコス・ヴァーリ,アナマリア・ヴァーリ(2002-07-24)
Amazonランキング:83116位
Amazonおすすめ度:




夏休みの計画を立て始めると、
サンバとかボサノバとか聞きたくなりませんか?

早く梅雨明けないかなあ・・・まだ始まったばかり?

おすすめは
3曲目♪「So Nice」
9曲目♪「Batucada」あたり・・・

でも、どれもいい感じよ



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-06-16 23:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

サザンオールスターズ(1998-10-21)
Amazonランキング:9206位
Amazonおすすめ度:



LASTの曲です。
♪「素敵な夢を叶えましょう」
(タイトルクリックで、試聴出来ます。)

先日ラジオから流れていて・・・懐かしく、色々想いだしました。
あの頃を思い出してみませんか?

えっ?知らない?

知らないと言うあなたも、この詩に、ちょっと心揺れるもの、あるかもしれませんよ~










最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-05-22 01:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

♪wave/ ジョイス


オムニバス,ダニーロ・カイミ,シルヴィア・テリス,ディック・ファルネイ(2006-09-13)
Amazonランキング:35464位
Amazonおすすめ度:




♪「wave」 by joice

4曲目です。

こんな曲聴きたくなりました。
試聴はこちらから
ベスト・ラテン&ボッサ100







最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-05-19 23:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

♪MY ONE AND ONLY THRILL


メロディ・ガルドー(2009-04-08)
Amazonランキング:514位
Amazonおすすめ度:



最近いいなあと思っている一曲目の「ベイビー・アイム・ア・フール」

子供も主人も寝静まった今宵、一人静かに聴いています。

授乳中なので、ワイン片手にってな訳にはいきませんが・・・

amazonから試聴できます。

一人、静かな夜にぴったりです。









最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-05-17 23:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Baby I'm A Fool ♪

Baby I'm A Fool
e0160269_5125898.jpg

by Melody Gardot


素敵な音楽をどうぞ~!

みなさま、素敵なGWをお過ごしくださいね~

タイトルをクリックしていただけると、MISICOから試聴できますよ~

   *  *  *  *  *

今から主人の実家に行ってきま~す。

4日には帰る予定です。
3日程、お休みしますね。

さ~て、どのくらい渋滞してるのかしら~?008.gif

5時に出る予定が・・・
主人がまだ起きてきませ~ん

結局、渋滞に嵌ってしまいそうです007.gif

私は朝?1時に起きて、冷蔵庫の中を整理を兼ねてお昼作り、そして掃除に洗濯・・・

かな~り寝不足です。
ああ~、今日はいつまでもつかしら?

ではでは
by yomuyomuehon | 2009-05-03 05:18 | 音楽 | Trackback | Comments(1)
Waltz For Debby
商品名クリックしていただきますと、試聴できます。
e0160269_1437157.jpg

Waltz for Debby ←amazon
BILL EVANS  ←amazon


先程まで下の息子と公園に居ました。
今日も暖かいで~す。
春はもうすぐそこ!

こんな曲を聞きながら、もうじきやってくる季節を想像してみませんか?
鼻をくんくんすると、待ち望んでないものを感じてしまう方はご注意を!


そんな花粉症の方はviveraさんのブログへGO!
おススメメニュー見つけましたよ。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
興味もたれた方、クリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by yomuyomuehon | 2009-01-27 14:57 | 音楽 | Trackback | Comments(1)
Norah Jones『Sunrise』
e0160269_2394499.jpg

商品名クリックしていただきますと、商品ページに行けます。

Norah Jonesのsunrise、しみじみ良い曲ですねえ。
視聴できます。
是非どうぞ~

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
興味もたれた方、クリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by yomuyomuehon | 2009-01-12 23:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)