絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年 09月 13日 ( 1 )

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

今朝の、ご飯を食べながらのaichiとhaneちゃんの会話が素敵だった。

「うっ、うまい!hane、早く食べてみろ!あ~、今日は何だか良いことありそう♪」

そんなに旨いものって?

と思ったら、ただのお味噌汁でした(^^;)

味噌は自家製ですけどね。

でも、今朝はかなり手抜きもの。

中学競泳新人戦で、今朝は早く出掛けたために、残りのシチューでシチューライスだったパパとsota。

ばたばたを慌ただしくお弁当を作り、送り出し・・・

さて次は小学生組だ。

と、おかずを並べていたら、お味噌汁を作っていないことに気が付いたのでした。

そこで、とろろ昆布にネギというシンプル味噌汁を。

これがいつもの野菜たっぷり味噌汁よりも、好評!?

それよりもtaichiの心持ちでしょうか?

今朝は6時前に起きて、自主勉強。

驚き、桃の木、山椒の木。

付箋をたっぷり貼られた漢字ドリルの汚い字を、丁寧に書き直し、気持ちもスッキリ!?


「あ~、今日は何だか良いことありそう♪」


良いことあると良いね!

いやいやきっと良い日になるよ(^^)

良い朝は良い一日を作るでしょう。


息子たちの水泳の大会の度、5歳くらい年を取る気がします。

自覚はありませんが、更年期も始まっているでしょう

子ども達にイライラ・ガミガミが増えました。

生理周期によっては、ガミガミが止まらず。。。。。

それでも、明るく、時に脳天気な子ども達に、救われます。

幸せは、こんな何気ない日常の中にあるのだと感じる朝でした。


午後は中学の役員会でした。

その前に小学校にhaneちゃんを迎えに行って、

車はパパに乗って行かれちゃったので、haneちゃんと自転車で中学校へ。

・・・が、小学校でhaneちゃんの先生に会うや否や、

「taichiくんが、おうちの鍵を忘れてきちゃったって心配してて・・・お母さんの鍵を預かって渡しても良いですか?」と。


今日は何だか良いことありそう♪・・・???

まあ、悪い結果にはならなかったけどね。

まあ、こんなもんね(^^;)


それにしても800人近くいる学校で、運動会前で先生方も忙しいのに・・・うまく伝えてもらえた事(^^)

今日は特に、軽度の熱中症で数人もの児童が救急車搬送されたそうで・・・先生もほんとうに忙しいのに、ありがとうございます。


そして、振るわなかったか?こんなものか?

まあ急にタイムが縮まる訳もないけど、

こちらも「良いことありそう♪」にあやかって、奇跡でも起きないかと、sotaの試合結果連絡をドキドキハラハラしながら待つ私。

良ければすぐにでも連絡来るはず・・・がなかなか来ないので、ああやっぱり。。。。

で、メールしてみると、良くも悪くもなく・・・こんなものか(^^;)

帰って来たsotaは少し熱中症気味?

体温が若干高く、だるそうです。

が、そんなことで練習を休めるわけもなく・・・・

ただ食欲が無いわけではないので、まだ大丈夫か。。。。


JOC2位の結果が新聞に載り、学校がその結果を受けて正門脇に大看板を立ててくださる事になり、

sotaも後に引けない状況。

もう踏ん張るしかない。

何しろ奥ゆかしい性格なもので、小学校からの仲良し2人にしかJOCの結果を話していないsota。

担任の先生にすら伝えていないらしい(^^;)

それがいきなり大看板。

静かに暮らしていたい性格が、果たしてどこまで順応出来るかしら?

ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村

by yomuyomuehon | 2017-09-13 19:29 | 育児 | Trackback | Comments(0)