絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る

2009年 04月 26日 ( 1 )

歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)
e0160269_7164660.gif


ウィリアム・作  うつみまお・訳

読んであげるなら 5、6歳~


歯医者のチュー先生は、とても腕利きで、いつも患者が絶えません。
モグラやシマリスのように小さいのから、豚や馬や牛など大きな動物まで幅広く。

でも危険な動物の治療はしません。
玄関のベルが鳴ると、先生と奥さんは窓から覗いて見ます。

ネコなどは中に入れてもらえないのです。

ある日、きつねがやって来ました。
「ちりょうはできません!」
先生は叫びました。

しかし歯が痛くて、涙をポタポタ流すきつねに同情して、治療する事に。

キツネの歯は腐っていたので、抜いて新しい歯を入れることになりました。

キツネは「痛みをとめて!」と言いながらも、美味しそうなネズミが口に中に居るので、
口がヒクヒクします。

麻酔をした時、夢見心地のキツネはとんでもない事を口にします。

「ムニャムニャ、なまでたべるとおいしいな・・・しおをひとふり、それから・・・
からくちの・・・白ワイン」


治療が終わって、キツネは帰って行きました。
そして帰り道、明日の治療後に先生を食べてやろうかなと、考えました。

その夜、キツネの寝言を聞いた先生と奥さんは、明日の診察が心配で寝付けません。
でも先生は、良いことを思いつきました。そして熟睡。

さて次の日、時間通りにやって来たキツネ。
治療が終わって、さあ、食べてやろうと思ったとき、

「まだおわりじゃありません」
と、チュー先生。

「永久に歯が痛まなくなる薬があります。
この治療を受けるのはあなたが初めてです。
どうなさいますか」
 

「もちろん!」
と、喜んだキツネ。

しかしこの薬というのは・・・・

先生と奥さんは、このピンチを切り抜ける事が出来たでしょうか?

  *  *  *  *  *

歯医者が好きではない息子は、びくびくしながらも、楽しそうに聞いていました。


入園前の12月から通った歯医者さん。

2月に漸く口を開けてくれました。
一日置き位のペースで通い、他の人の治療の様子を散々目に焼きつけ・・・

最後は「お母さんは待合室で待ってて!」と、
息子は一人診察台の上で泣き喚き・・・???

と思いきや、泣き喚かず、あっさりやって退けたのでした。

何だったんだ?今まで通った日々は・・・

終わって出てきた息子の、自信満々の笑みときたら。

   *  *  *  *  *

息子の幼稚園では、昼食後の歯磨きはありません。

「歯磨きしなくても虫歯にならない食事
を取り入れているという理由から。

砂糖を取らない、よく噛んで唾液の分泌を促す食事をしていれば
    ・・・・虫歯になり難いんですよね。

食事の最後に、キュウリや大根などの漬物を噛んでお茶を飲む。

正にお寺の食事。
精進料理は無駄のない、体に良い食事なんですね~。

最近、精進料理がとても美味しく感じるのは、歳をとったからか・・・

心も体もホッとします。

そして、最近参考にしている料理本はこちら


幕内 秀夫
Amazonランキング:22632位
Amazonおすすめ度:




幕内 秀夫,検見崎 聡美
Amazonランキング:21139位
Amazonおすすめ度:








森田 久美
Amazonランキング:8473位
Amazonおすすめ度:







でも、寝ている間に虫歯になるそうなので、寝る前の仕上げ磨きは忘れずに!

そして、口を開けていることも虫歯を作る原因になるそうです。
子供が、ぽかーんと口を開けていないか要チェックですよ~。


それにしてもウィリアム・スタイグの本て、お話の展開が面白いですね。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-04-26 07:45 | どうぶつ絵本 | Trackback | Comments(1)