絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る

2009年 04月 11日 ( 1 )

わんぱくようちえん

わんぱくようちえん (絵本・ちいさななかまたち)
e0160269_6444249.jpg

長崎源之助・作  浜田桂子・絵

読んであげるなら 4、5歳~


えりちゃんが はいった ようちえんには やぎが います。
にわとりや うさぎも たくさん います。うまだって いるんですよ。
とても たのしい ようちえんです。


入園式で隣に並んだかず君。
かず君は右足が弱いので、アルミの足で支えています。

「おともだちに なりましょうね」
と言うえりちゃんに、かず君は知らん振り。

幼稚園にある泥山で転んだかず君に、えりちゃんが
「だいじょうぶ?」
と声をかけると、
「うるせえ!」
と突き飛ばされて、泣かされました。

それを見ていたとよひさ君。
「えりちゃんに あやまれ」
するとかず君は、とよひさ君の足をアルミの足で蹴ったんです。

泣いていたえりちゃんは、やぎのはなこに舐められて、慰められました。

その後もかず君は、なかなか素直になれません。

秋の運動会のリレーで転んでしまい、皆から攻められたかず君。
しょんぼり、やぎのごえもんの首を抱きかかえて泣きました。

かず君の次の出番は「ヘビ・ミミズ・ひっぱりゲーム」
ヘビとミミズに見立てた綱を、自分達の陣地に持ってくるゲームです。
小規模な綱引きみたいなもの。

最後の一本に、白組のかず君は必死でしがみ付きました。
負けてしまった白組チーム。

でもえりちゃんは、かず君の頑張りに
「かずくん、ばんざーい!」

すると、客席からどっと拍手が起こりました。
そしてクラスの皆も・・・

運動会が終わって、かず君は少し変わりました。

   *  *  *  *  *

昨日が入園式って幼稚園、多かったようですね。
息子の通う幼稚園もそうでした。

私は“歌のお母さん”の一人として、式に参加しました。
年長・年中・先生方・歌のお母さんは、新入園児や保護者の方に向かって座っていました。

式が始まって早々に、下の息子は眠くなってしまい、授乳しながらすやすやすや・・・
ざわざわした式の最中、ござの上で大の字になって寝てしまった大物です。

園の行事には、写真撮影・ビデオ撮影は基本的に禁止です。
記録に取るより、記憶に(心に)留めましょうという意図からです。

しかし入園式は、それを知らない方も多いので、ビデオを持ったお父さん達が多かったですね。
その中に、授乳中の私・・・写っちゃったよなあ・・・(ハハハ)

♪「一瞬の今を」をプレゼント

そうそう、すべてが“一瞬の今“なんですよね。
今思うと、入園当初大泣きしていた息子も“一瞬”だったんですね。

昨日も式の最中、ギャーギャー泣いていた子、居ました。
式が終わって、遊んでいて、ふとお父さんお母さんを探し出し、泣きだした子もいました。

昨年、息子が年少時の一学期は、保育中に親が登園するのを許されなかったのですが、今年は読み聞かせボランティアとして、登園出来ます。
年少さんの最初の頃ってどんな様子なのか、とても楽しみです。

それにしても、一年経ってこんなに成長しちゃってたのねって、年中さんに感心。
そして先生方に感謝です。
式の最中、じっと正座して話を聞いていられる子供達。
そして大きな声で、♪「たんぽぽ」をプレゼント。

そう言えば、昨年新入園児側に座って、目の前の在園児達に感心してたなあ。
今、息子達がそんな風に見られているのねって思うと、誇らしいですね。

   *  *  *  *  *

通う園が違っても、入園したお友達も大勢います。
皆さん、おめでとうございます!

やっと行ってくれた~って、ほっとしている方も多いのかなあ・・・

息子の通う園では、親も子も「共育ち」を目指しています。
預けっぱなしにならないように、「一瞬の今を」大切にしたいものですね。


   *  *  *  *  *

さてこの本は、先に紹介した「なきむしようちえん」と同じように、息子の通う園に似ていて、息子がお気に入りの絵本です。

入園前は、かず君のようにまだ言葉が足りなくて、つい手が出てしまう事が多かったので、他の子に怪我をさせないようにって、賠償付き保険に入りました。
杞憂でしたけど・・・

年少時って、まだまだ口より先に手が出ちゃうって時期ですよね。

ちょっと傷作ってきたりしても、先生を信頼して園に任せるようにしたいですね。
それも”一瞬の今”だけですからね。

   *  *  *  *  *

以前紹介した長崎源之助さんの本はこちら

「なきむしようちえん」


以前紹介した浜田桂子さんの本はこちら

「てとてとてとて」





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-04-11 06:48 | 愛のある絵本 | Trackback | Comments(1)