絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おひさま ぽかぽか



笠野裕一・作

読んであげるなら 2歳~


おひさま ぽかぽか あたたかい ひ。

おばあちゃんが えんがわに ふとんを ほしました。

すると、ねこが やってきて、
「ふわー」っと おおきな あくびを ひとつ。

ねこは ごろん! と ふかふかの ふとんのうえに
ねころがりました。

それを みて、
おばあちゃんも「ふわー」っと おおきな あくびを ひとつ。

おばあちゃんも ごろん!


さて、その後次々やってきた動物達。
みんな大きなあくびを一つして、布団の上にごろん!

「ぐうぐう」「ふにゃふにゃ」「ぐるぐる」「ふむふむ」
「くうくう」「すやすや」「ぶうぶう」

みんな、ふかふか布団の上でぐっすりお昼寝。

「うううーん」
おばあちゃんが、大きな伸びをすると・・・・

   *  *  *  *  *

2歳からの幼児絵本なんですが、そうたはお気に入り。
ほんわかした、のんびりモードが良いのかな?

ええーっ、そんなに寝れる?って位、たくさんの動物達が、お昼寝にやってきます。

みんな、とっても幸せそうな寝顔です。

布団は若干大きくなっていきますけど、そこは笑って過ごしてね。

縁側って気持ち良いですよね。
昔、実家の縁側に、こうやって寝転がった事あったなあ。

今時、縁側ある家は少ないかも・・・
この雰囲気、小さい子に伝わるかしら?

   *  *  *  *  *

昨日も暖かかったですね。
世間はお花見モード全開かな?

昨日から下の子が発熱。

先週そうたは、お友達の家で裸で遊んで、風邪をひきました。

旅行疲れの弟に、それが伝染したのかも。
いつの間にか、そうたは治っていましたけど・・・

体力有り余っているそうただけは、パパと公園へ。
私は一日中家の中で過ごす事に。

今日は、息子と病院へ行ってきま~す。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://ehonkasan.exblog.jp/tb/9990251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2009-04-06 08:14 x
干した布団って、お日様の匂いがするんですよね~。
縁側に寝転んだ子どもの頃を思い出します。
次男くん、大丈夫かな?
早く元気になりますように。
by yomuyomuehon | 2009-04-06 07:45 | 赤ちゃんの絵本 | Trackback | Comments(1)