人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たからさがし

たからさがし(こどものとも絵本) (こどもの傑作集)
たからさがし_e0160269_22285284.jpg

中川 李枝子・作  大村 百合子・絵
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。

読んであげるなら  4歳~



ゆうじは かわらへ たからさがしに いきました。
かわらには なにもなかったので、どてを
のぼって はらっぱへ いきました。

そこで、ゆうじは、すばらしい ぼうを みつけました。
「すごい!まほうのつえだ!」
と、ゆうじが おどりあがった ちょうど そのとき、
「いいもの みつけた!」と、うさぎのギックが とんできました。


どっちが先に見つけたか・・・棒をめぐる争いが始まりました。
「はやいことなら、うさぎが いちばんに きまってらあ」
と、ギックが言えば、
「へんなこと いうな。はやいことなら、ぼくが いちばんに きまってらあ」
ゆうじも言い返します。

そこで、かけっこの勝者がこの棒を貰う事に決めて、勝負です。
どちらも風のように速く、同着でした。
次に相撲、それから幅跳びをしても決着はつかず。

そこで二人は、ギックのおばあちゃんに良い方法がないか、聞きに行きました。
おばあちゃんの提案も、かけっこ・相撲・幅跳びでした。

少し考えたおばあちゃん、ぽんと手を叩いて、「たからさがし!」
二人はそれを聞くなり走り出し、森を抜けてはらっぱへ。
そして、あの素晴らしい棒を、同時に掴みました。

またまた取り合いになり、二人は棒の両端を握って、膨れっ面でおばあちゃんの元へ。

さてその姿を見たおばあちゃんは・・・・

   *  *  *  *  *

男の子って“棒“が大好きですよね。
そうたも小さい時から、公園で木切れを拾っては、振り回していました。
家の中でも、棒状のものを好んでよく降りまわしています。

この本に出てくる“魔法のつえ“のように、何か力が宿っている気がするのかしら?
強くなった気がするのかしら?

   *  *  *  *  *

さて昨日は妹達・姪達も揃って、お墓参りと母の誕生会でした。

そうたは幼稚園で作った鉛筆立てを、誕生プレゼントにしていました。
園で作ったものは、牛乳パックに自分達で色染めをした紙を張ったもの。
プレゼントしたのは、その中にビンを入れ、間に紙粘土を詰めて安定感を付けた物。
とてもきれいな色でした。

集まればいつもなんですが、母+三姉妹なので、とってもうるさいんです。
その上、姪たちも賑やかなので、そうたは静かです。
主人も静かです。

私達が普通にしゃべっている事が、主人には喧嘩しているように聞こえるとか・・・

   *  *  *  *  *

そして夕べ姪たちは我が家に泊まり、今朝は嫌がる彼女らも連れて野鳥観察会へ。
今期最後の観察会でした。

先月は寒風ふきすさぶ中での、凍えるような観察会でしたが、今日は暖か。
鳥の数も減り、婚姻色も薄れてきました。

そして今回見れたのは、
ウグイス (初鳴きのようで、下手でした。でも春告鳥と言われる通り、春の訪れを感じますね)
カワラヒワ
オカヨシガモ (カルガモの似ているけれど、カルガモの嘴は黄色)
ハシビロガモ
コサギ 等々

結局、3回出席した観察会でお会いしたのは、おじ様達だけでした。
みんな感心ないのかなあ?
公園や付近の公共施設には、案内が貼ってあるんですけどね。

来期は子供達の出席があることを願っています。

親切にしてくださったおじ様方、ありがとうございました。

休みの日も朝から活動すると、充実感がありますよ~。

ウグイスが鳴こうが何だろうが、全く興味なしといった風の姪たちでした。
確かに野鳥観察って、大人の趣味な感じはしますけどね。


   *  *  *  *  *

以前紹介した中川 李枝子さんの本はこちら
「そらいろたね」




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


ランキングに参加しています
このお話読んでみたいわと思って頂けましたら、ちょこっと下のバナーを押してくださいね!
2つ押していただけると、なおうれしー070.gif
 ↓  ↓  ↓    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-03-21 22:38 | 愛のある絵本