人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子二人がお気に入り 「とりかえっこ」

とりかえっこ (絵本のせかい 21)
息子二人がお気に入り 「とりかえっこ」_e0160269_15334574.jpg

さとうわきこ・作  二俣英五郎・絵
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。


この本も古いものですねえ。
私が子供の頃、読んでもらった記憶があります。


あそびに
いってくるよ
ぴよ

一人(?)で出かけたひよこさん。

ぴよぴよ 歩いていくと、ねずみさんに会います。

ねえ ねずみさん
なきごえ
とりかえっこ
しようよ

ぴよ ちゅう

なきごえとりかえっこして
ぴよぴよ歩くねずみさん
ちゅうちゅう歩くひよこさん

次に会ったのはぶたさん

なきごえとりかえっこして
ちゅうちゅう歩くぶたさん
ぶうぶう歩くひよこさん

それからかえるさん、いぬさんと次々鳴き声のとりかえっこ。
さあ、ひよこさんが最後ににとりかえっこした相手は・・・・?


4歳の息子と一歳二ヶ月になる息子ともお気に入り。
なかなか二人揃って聞いてくれるお話が無かったのですが、これは二人ともお気に入り。

下の子は、ぴよ ちゅう けろ というなきごえでケラケラ笑ってます。
読んでるこちらも楽しくなります。

途中に描かれた虫たちも丁寧に描かれていて、ページをめくろうとすると、
「ちょっとまって!」
という上の息子。
じっくり虫たちを観察しています。



ランキングに参加しています。
少しでも興味をもって頂けましたら、クリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2008-12-16 15:58 | どうぶつ絵本