人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママはママ   「へんしんおばけ」

へんしんオバケ (新しいえほん)
ママはママ   「へんしんおばけ」_e0160269_2247151.jpg

あきやまただし・作
作品名をクリックして頂けますと、amazonの商品ページに行けます。
作者名をクリックして頂けますと、amazonの、作家の作品一覧に行けます。

この絵が好きではなかったので、しばらく敬遠していました。
しかし図書館で息子に読んであげたら大うけ。
園から帰ると最初に「よんで~」と持って来ていました。
寝言でも「たけし~、たけし~・・・スイスピ」
はまりまくっています。


言葉あそびの絵本です。
何でもオバケにへんしんしちゃうオバケ洞窟。
りんごや口(くち)やゴンドラが次々入って行きます。

たけしじいさんも「たけし~、たけし~」と言いながら洞窟を抜けると、「し~たけ、し~たけ」と、しいたけオバケにへんし~ん。
(口に出して、繰り返し言ってみてくださいね)

園での読み聞かせの時、段々要領を得てきた子供達がページをめくるたび、私より先に言い出したのですが、最後のウマが出て来たところで「うま、うま、うま、うま・・・?」。
これはウマが「パッカ、パッカ、パッカ・・・」とやって来てだったので、(うま)ではなくて(パッカ)の繰り返しだったんですねえ。
さあ、「パッカ、パッカ、パッカ・・・」は何にへんしんしましたか?


息子はこの本読んでから色々な言葉をへんしんさせてます。
「そ~た、そ~た、そ~た、そ~た」・・・・「たそ~、たそ~、たそ~、たそ~」
「そうたは たそう だって~、ハハハっ」
「ママ、ママ、ママ、ママ・・・?あれっ、ママはママだねえ」
「そうですよ~、ママはいつまで経ってもあたなのママですよ~」



ランキングに参加しています。
少しでも興味をもって頂けましたら、クリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by yomuyomuehon | 2008-12-04 23:09 | ことばあそびの本