絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たまには休んでも!☆「きょうはかぜでおやすみ」

あし押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村


読んであげるなら 7歳位~
小学低学年以上向け

「パパ、あたまが ふくつうで、のどは ずつうが する。」

エミリーは、フレドリックを ひきずりながら、パパの へやに 入ってきました。

*****

フレドリックとは、エミリーお気に入りの毛布の名前。

パパはエミリーのおでこに手を当てて、他に痛いところは?と聞くと、

エミリーは、

「きょねん ぶつけた つまさき。いたくなったり、いあたくなくなったり するんだけど、いまは いたい。」

どうやら熱があるようです。

パパは体温計を探すのですが・・・


部屋中あちこち体温計を探し廻るパパと、ベッドからパパにお願い事をしながら会話を楽しむエミリーの、ほっこりするお話です。

*****

腕が痛い、足が痛い・・・・あっちがいたい、こっちがいたい。

「ママ、だから、あしたは たいいくをけんがくします、ってれんらくちょうにかいて!」とhaneちゃん。

2~3ヶ月前にも、足が痛いから歩けない・・・手がが痛いから鉛筆を持てない・・・学校を休む、と言うことがあり、

精神的なものかと、一緒に登校したのですが、学校では一日中氷で冷やしてもらっていたようで、

整体に連れて行くと、本当に筋がパンパンに張っていたということがありました。

水泳の練習による筋肉疲労のようで(^^;)

またもや筋肉疲労かしら?

運動会の練習を休みたい?

「明日になっても痛かったらね」

で、翌朝は何も言わず、普通に登校したhaneちゃん。

子どもの「痛い」には色々潜んでいるもので、本当か否かはなかなか判断が難しい時があります。

でも、痛いという所をなでさすって寝かしつけると、精神的なものならば、その痛みはどこかへ行ってしまうことも少なくありません(^^)



さて、このエミリーとパパとの会話は、haneちゃんと娘には甘々な主人との会話そのもの!?

女の子は言葉がきつ(><)

ハゲだ、デブだ、なんちゃらかんちゃら、連日パパに厳しい言葉を浴びせるhaneちゃん。

その一方で、最近寝るときには、傍らにパパを呼ぶのです。

そして横になったパパの上に足を乗せ・・・・私の読むお話を聞きながら、あら、もう寝た?

かと思いきや、翌朝、隣でパパが寝ていようものなら、

「パパはあっち行って!」

と、最近水泳のキックでたくましく育った足で一蹴り。

末っ子の女子はこんなもの?

本当にわがままです。

が、それもパパには許されるものらしい。



e0160269_16575104.jpg

↑は、昨日haneちゃんが図書館で借りてきたもの。


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村

トラックバックURL : http://ehonkasan.exblog.jp/tb/26046959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2017-09-17 12:42 x
haneちゃん、その後はいかがですか?
心の痛みが体の痛みとなって出てくることもあるので、判断は難しいところですよね。

パパさんにとって、娘は特別な存在なのでしょう。
sohtaくんとtaichiくんの時とは違いますね~^m^
haneちゃんと過ごしている時のパパさんの顔を想像してしまいます。
haneちゃんが選んだ本、なんだかとっても楽しそう♪
1年生で、これだけの本を一気に借りる子はいないんじゃないかな?さすがです☆
Commented by yomuyomuehon at 2017-09-18 17:28
うさぎちゃんこんばんは(^^)
haneちゃん、なんともありませぬ(^^;)

昨日の朝は、練習前にtaichiがふくらはぎが痛いと言いだし、本人は帰るつもりでコーチに言ったら、ビート板使ってプル(掻き)をやれ!と。後半見てたら、足も使って泳いでおりました(^^;)まあ、家族には甘えられても、他人にはね。。。。

パパは本当甘々です。が、最近調子に乗ってるhaneちゃん、行き過ぎて怒られる事も少なくはありませんよ。

何だかね、夏休みにやってたTV番組で頭の良い小学生の、年に1000冊読んでるって女の子に刺激を受けちゃったみたいです(^^)
by yomuyomuehon | 2017-09-14 19:19 | 童話 低学年向け | Trackback | Comments(2)