人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

要注意!☆「現代落語 おもしろ七席」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村


現代落語 おもしろ七席

斉藤 洋/理論社

undefined


小学高学年以上向け


落語は、字で読むより耳で聴く方が絶対面白い!

そう思ったので、小学高学年向けのこのお話、落語集全七席を息子達に読もうと、ただでさえ寝るのが遅い子達に読んでいるので、最近益々寝るのが遅くなってしまって・・・(^^;)

一席が結構長くて、一席読むのに少なくても20分程度かかります。

先日、sohtaに読んでいるところに、やっとお風呂から上がったtaichiがやって来て、

「さいしょからよんでーっ!!」とやくざ張りに絡んできました。

最初からなんて・・・一体何ページあると思ってんだ!?

「聞きたかったら、もっと早く行動しない!」と言って、読み進めていたところ、布団の上でバタバタ・・・バタ足を始め、sohtaは「うるさーい!」と切れる始末。

どうにもこうにもtaichiのバタ足は収まらないので、仕方なく

「じゃあ他のみじかーいやつね!」と、改めて読んだのが、中でも短い方の第三席「さん」でした。

*****

えエ、毎度ひいきにあずかり、まことにありがとうございます。

西東亭ひろし丸でございます。

きょうはまた、大勢様のご来場で、さっき席亭さんもよろこんでましたよ。

「千客万来。」ってね。


と始まった第三席。


西東さんが仕込んできた話ではなく、「三」っていうのを噺に入れ込んでくれと席亭さんに頼まれて・・・

で、この噺の途中から「サンタクロース」???が出てきたんですが、


冬っていえば、クリスマスですよ。

わたしの知り合いのさるサラリーマンにですね、お嬢さんがひとりいてですね。

娘がかわいいものですから、毎年、クリスマスイブには、夜中に、プレゼントをお嬢さんの枕元においてくるわけですよ。

サンタクロースの役をやるんですな。



あっ!
・・・読んじゃった(><)



でも、ここでやめるわけにはいかないし、

という事で、何食わぬ顔で続きを最後まで読みまして・・・

チラッと、さっきまでバタバタやっていた隣のtaichiを見ますと、あら、もう寝てる(^^;)

sohtaはと言えば、

それでは、おあとがよろしいようで!

「はい、おやすみ~」

「おやすみ」と返して何の質問も無しにその晩は寝ました。

5年生にもなって、サンタクロースの存在を信じてちゃまずいと言っていたパパに、この顛末を話したところ、

翌朝、

「昨日の落語、面白かった?意味分かった?」と、わざわざsohtaに聞いちゃうし・・・(^^;)

sohtaは、「うん」と一言。

その晩、水泳から帰り、私と二人、遅い夕飯を食べていたsohtaが、

「ねえママ、サンタさんっていつ来るんだっけ?」

「24日の夜じゃない?」

「そうか・・・」

う~ん、何だこの質問は(^^;)

サンタがパパか、確認するつもりか!?

でも、一回寝ちゃうと熟睡で、途中トイレに行くのも、寝ぼけて、障子を開け、サッシを開け、雨戸を開け・・・ズボンを下ろしてジャー・・・ってな事をやっちゃうくらいな人なので(^^;)

まず、パパサンタを確認することは出来まい(^^)


でも、友達から聞かなくても、本から知るって事もあったんだ!

この本を読むには、まだサンタさんの存在をそのままに!と思う親御さんにとっては、考慮が必要ですよ。




ブックオフオンライン

MoMA STORE

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-12-18 10:40 | 童話 高学年向け