人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

taichi8歳の誕生日☆「ふたりはいつも」


押してくれると、うれしいな(^^V) 


にほんブログ村

今日10月23日は、taichi 8歳の誕生日☆



「たんじょう日って、何をおいわいするの?」と、昨夜練習から帰って来たtaichiの一言。

「生まれてきたこと、今こうして元気でいることをお祝いするんじゃない?ママとパパに感謝しなくちゃね(^^)」

「ふ~ん」


・・・とは言ったものの、

生まれてきた事に感謝するなんて・・・まだ8歳になるtaichiにはムリかしら?(^^;)

まだまだ親である私たちが、生まれてきてくれた事に感謝する日かな?と思ったところです(^^;)

子どもを授かって、それまでに無い、実に様々な体験や喜びを与えられています。

夫婦の会話も子どもの事しかない(^^;)


だから、親にならないとそういう命のつながりに気付き、感謝する所には至らないのかもしれませんね。


taichiの頭の中は・・・誕生日→ご馳走+プレゼントって感じです。

で、男飯の好きなtaichiの誕生日ご飯のリクエストは、うな重(^^;)

うな重って・・・私の手づくりじゃないじゃん!

でも、今夜も練習の後はsohtaの練習終わりを待つ間、スイミングクラブでお弁当を食べる事になるtaichi
.
皆揃ってのお祝いは明日かな?

取りあえず、練習前のご飯に、うな重の出前を頼んでみました(^^)


そして、誕生日プレゼントに、DSを欲しいみたいですが、

そこは、まだ許可出せず!

自分を制することが出来るようになったらね、という事にしているので、来年以降でしょうか。


で、私からはこちらを↓用意しました。
taichi8歳の誕生日☆「ふたりはいつも」_e0160269_12252992.png

                         








ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル/文化出版局

undefined



ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル/文化出版局

undefined


ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル/文化出版局

undefined



 


読んであげるなら 5歳くらい~
自分で読むなら小学2年生~

 * * * * *

小学二年生の国語の教科書に載っている「おてがみ」

これは「ふたりはともだち」の中のお話の一つ。

sohtaはそれ程好きではなかったのか?家に無かったこのシリーズ。

taichiは「ぜんぶ読みたい!」と言い、図書館で借りて、この所寝る前にお話を一つずつ読んであげていたのですが、読めば読むほど素敵なお話で、全部購入しちゃいました。


私が好きなのは、「ふたりはいつも」に載っている「おちば」

(以下、大好きな「おちば」のあらすじです。)

がまくんとかえるくんは、10月の、落ち葉が積もった日、お互いの事を思いやって互いの家の落ち葉掻きに出掛けました。

互いに同じことを考えていたので、どちらも留守です。

「よおし。がまくん いないぞ。(かえるくん いないぞ。)だれが おちばかきしたか ぜったいに あてられないよ。」

どちらも一心に働いて、落ち葉をかき集め、山にして、きれいしてそれぞれの家に帰りました。

ところが風が吹いて、葉っぱの山は風に舞い、ちりぢりに!

家に帰ったかえるくんは言いました。

「ぼくんちの しばふ はっぱだらけだなあ。あしたは ぼくんちの おちばかきを するよ。それにしても がまくん びっくりしているだろうな。」

同じく葉っぱの山がちりぢりになったがまくんの庭。

がまくんも、かえるくんと同じことを考えていました。

その晩、お布団に入った時、かえるくんもがまくんも幸せでした。

*****

最後まで書いちゃったけど(^^;)、傍に置いて何度でも読みたいお話でしょう!

どんなに子どもを怒ってしまった日でも(^^;)、かえるくんとがまくんのお話を読んであげたら、ママもお子さんも、穏やかな優しい気持ちで明日を迎えられることでしょう!

こちら、ふくろうくんのキャラもかなりチャーミング☆

ふくろうくん (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル/文化出版局

undefine


ふくろうくんには、ゲラゲラ笑って眠りに就く子ども達です。


こちら ↓ には、アーノルド・ローベルのそうなのーっ!?って驚きの素顔が載っています。

MOE 2015年 08 月号 [雑誌]

アーノルド・ローベル(その他),ヒグチ ユウコ(その他),島田 ゆか(その他),桑原 奈津子(その他),杉浦 さやか(その他),せな けいこ(その他),きたやま ようこ(その他)/白泉社

undefined




ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す
お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
 ↓  ↓  ↓  

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-10-23 13:24 | 愛のある絵本