人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魅力的なお人柄?☆「あひるのバーバちゃん」

押してくれると、うれしいな(^^V)

にほんブログ村

あひるのバーバちゃん (創作こども文庫( 2))

神沢 利子/偕成社

undefined


読んであげるなら 4、5歳~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

あひるの バーバちゃんが、まちへ かいものに でかけまます。

「おいしい いちごが たべたいわ。ミルクと さとうを たっぷり かけて。そうそう、ジャムもかわなくちゃ。こむぎこと チーズも しなぎれよ。おやつの クッキーも かわなけりゃ。」

ブッブー

まあ、あぶない。

きをつけて いきましょう。

「きゃっ。」

バーバちゃんは たちどまりました。

みちばたの くるまの したに、ひとが たおれています。

「たすけて。だれかが ひかれてる!」


「やっと なおったぞ。」

くるまのしたから、おとこの ひとが おきあがって いいます。

「なぁんだ。じどうしゃの しゅうりやさんか。」

バーバちゃんは ほっと しました。


 * * * * *

(以下、あらすじです)

男の人は、「さてと、いっぷく」と左右のズボンのポケットに煙草を探し、次にライターを探してお尻のポケット、胸のポケットに手をやりました。

バーバちゃんは、あんなにたくさんのポケットを持ってたら、こっちにいちご、こっちにオレンジ、ここにはパイを入れるんだけどなぁと羨ましそうに見ていました。

バーバちゃんは、かな~り食いしん坊(^^;)

おっと、お買い物を忘れるところだった。

やっとスーパーに着いたバーバちゃん。

あれもこれも美味しそう!と次々買ったので、買い物かごはいっぱい。

レジで袋に詰め替えてもらったのですが、これじゃあ破れちゃう!

するとお店の人は、二階にバッグを売っていると教えてくれました。

バーバちゃんは、予定外のバッグも買うことになりました。

丈夫で大きな袋は無いかしら?


「まあ!」

バーバちゃんの目と心を捉えたバッグとは・・・・

*****

バーバちゃんはおばちゃん(?)だけど、心は小さな子どもみたい。

おっちょこちょいで、お人よし、明るくて前向き、そして食いしん坊・・・う~ん、憎めない人柄・・・じゃないか、あひるがら!?

たくさんのポケットが付いた繋ぎを着ている男の人の行動をじーっと見ているバーバちゃん。

それは小さな子どもが大人の行動をじーっと見ている姿に重なりませんか?

子どもって本当によく見てる。

そうそう、私もあなたも子どもからよ~く見られてる!

だから、バーバちゃんが選んだバッグに、なるほどーっ!

一方、最後のシーンには、地域で子どもを育てていた頃のおばちゃんを思い起こさせるバーバちゃんの振る舞いが描かれています。

何だかほっとして温かい気持ちになれるお話です。


お風呂の掃除と洗濯物を畳んでしまうのは、sohtaとtaichiが毎日交代でするお仕事。

昨夜haneちゃんとお風呂に入った所、haneちゃんが、

「ママ、なんかぬるぬるしてるーっ!」

湯船の下の方を触ってみると、「うわっ!ぬるぬるーっ!!!」

taichiの「手抜き工事」ならぬ、手抜き作業です。

仕方ないので、お湯を抜いて洗って、またお湯を入れながら入ったのであります。

「まったく おとこのこってダメだよねぇ」とhaneちゃん。

こういう言い方がまた(^^;)わたし似か!?

「どういう男の子がダメなの?」

「さぼったり、おこってばっかりの こ」

よく、haneちゃんは男の子(一部だけど)が怒るっていうのですが、怒る?多分ニュアンスがちょっと違うのかな?

言い方とかが乱暴なことだと思うのですが・・・

まあtaichiは、haneちゃんに容赦ないので、haneちゃんに言わせるとだめんず(^^;)

「haneはおこらない こが すき。あと いたのぼりで てをつかないでのぼれてー、てつぼうが じょうずでー、うんていは いっぽんぬかし できてー・・・・・(とか何とかかんとか)、あと なんでも いいよっていってくれるこ」

「あっ、そう(^^;) 何でも出来て、haneちゃんに都合の良い子ってことか。いる?そんなこ」

「いるし!」

あっ、いるんだ(^^;)

まあ、そんな事言ってられるのは、い・ま・の・う・ち

ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す
お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  
↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-10-20 12:03 | ほのぼの絵本