絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

若者よ、リアルな恋愛をしよう☆「二人が睦まじくいるためには」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



この本の対象は・・・初々しいふたりと 少し疲れたふたり

「祝婚歌」   (吉野弘)

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい




「クローズアップ現代」(午後7時半)にて、2015年1月27日(火)放映された吉野弘さんの特集 → 「いまを生きる言葉~詩人 吉野弘の言葉~」 

32編の詩を集めた吉野弘さんのアンソロジーであるこの詩集は、TV放送もあって大ブレイク中。

3月28日重版が決定!

あちこち探しているのですが、全く発見できません(><)

図書館予約も、数人待ちの大人気です。



「この本の対象は、初々しいふたりと 少し疲れたふたり」と言うフレーズは、童話屋さんからお借りしました(^^;)

うちは・・・「少し疲れたふたり」の方かな?


「祝婚歌」・・・結婚式の祝辞で引用される方が多いそうです。

が、初々しい頃より、今の方が響くなあ・・・


「正しいことを言うときは  少しひかえめにするほうがいい」 ・・・その通りですね(^^;)


夫婦から、子どもが出来て、家族が増えた今、

「ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい」



子どもの対しても、そんな家庭が良いんだよなって思う。

昨日も、息子をとっちめてしまった自分を、深く深~く反省する母です。


外ではしっかり者と見られがちな私も、主人にとってはかなりずっこけているらしい。

子ども達にとっても、少しずっこけた母でいたいものだと思う。


さて、もうすぐバレンタインデー。

毎晩スイミングの練習で疲れているはずなのに、sohtaとtaichiが11時過ぎまでバタバタと二階で音がしていた夜がありました。

朝起きてきたsohtaが、

「昨夜は遅くまでtaichiと語り合っちゃった。好きな子の話をねぇ・・・ムフッ」

「へえ、そうなんだぁ 大分遅くまでドタバタしていると思ったら」

「で、ママ。taichiは好きな子が二人もいるんだってーっ」

(あらっ)

「ちがうもんねーっ!」(taichi)

「ふふっ、チョコレートもらえるといいねぇ」


家族でチョコレートフォンデュ♪のバレンタイン・・・あと何年かな?


最近は草食男子どころか、絶食男子というところまで来てしまったらしいです。

昨日ラジオを聞いていたら、文明の発達によるものだと言っていました。

動物として種を残すという危機がなくなった結果らしく・・・う~ん、納得だけど・・・

これだけ広がったnet社会、リアリティのない社会にも、責任があるんじゃないかという話。

経済至上主義・便利さを求めすぎた故の結果でしょうか?


人間的なしあわせは、むしろこっちにある ↓ 




ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
トラックバックURL : http://ehonkasan.exblog.jp/tb/22796121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yomuyomuehon | 2015-02-10 14:35 | 大人向け | Trackback | Comments(0)