人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好奇心は冬でも尽きない☆「ふゆのむしとり?!」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



読んであげるなら 4、5歳~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

きょうも ひまだなあ

そとは さむいし なにしようかな。


あれ、ふゆに むしとりあみ もって おにいちゃん どこにいくんだ?


「おにいちゃん、まって!

あみなんてもって どこにいくの?

ねえ、どこにいくっていうの?」

「ひ・み・つ」

「こんな きせつに むしなんか いないよね」

「ふーん そうかな?」

「ねえ、どこいくの?おねがい おしえて!」

「ほんとに いないと おもう?」

「いないと おもうけどなあ」

「じゃ こなくて いいよ!」

「おにいちゃん、ぼくもいく!いっしょに むしとりに いくよ―――――!」


 * * * * *

そうたがまだ幼稚園に入る前、多少の雨なら、そして雪の日でも、生まれたばかりのたいちをベビーカーに乗せて、

毎日毎日公園通いしていました。


その公園では、小学校のビオトープを作って下さっているtujiさん達による野鳥観察会があったり、

昆虫観察会もあったりしました。



この絵本を読みながら、冬の公園で全く同じ事やってたなあ・・・と懐かしく思いました。

そんな私に育てられながらも、sohtaもtaichiも虫に興味が無く(><)


一方、ほとんどそんな事を一緒にやらなかったhaneちゃんは虫を捕まえるのが好き!

う~ん、上手くいかないものです。


確かに冬の虫捕りは地味です。

パッ見わかりませんからね

・・・が、宝探しのような感じ。

昔、海中で擬態を使って隠れている魚を探し出す事が大好きだった私にとって、それはそれは楽しい遊びなんですけど。




奥山英治さんのブログ → 「日本野生生物研究所 奥山英治」 







さあ、いっぱい着込んで、公園に、林に出掛けよう!

ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2015-02-09 10:37 | 虫の本