絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日は節分・明日は立春♪春を待つ絵本☆「いいことってどんなこと」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村



読んであげるなら 4歳くらい~

(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

さっきから ぴちゃ ぴちゃ みずの おとが していました。

いぬが みずを のんでいるような おとです。

あんまり いつまでも ぴちゃ ぴちゃ いっているので、

わたしは まどを あけてみました。

いぬは いませんでした。

ぴかぴかの しずくが ひっきりなしに おちていました。

やねの ゆきが とけて、しずくを おとしていたのです。


 * * * * *

(以下、あらすじです)

ぴちゃ ぴちゃ ぴてぴて

はねて踊って歌っているようなしずく。


「しずくさん しずくさん、どうして そんなに うれしいの」

ぴちゃ ぴちゃ ぴてぴて ちろろろろ

いいことが あるからよ

いいことが あるからよ



 いいことって どんなことかしら。


長靴をはいて外へ出ると、

ちゅーいん ちゅーいん

楽しそうに歌いながら飛んでいた、黄色い胸の小鳥たち。


「ことりさん ことりさん どうして そんなに うれしいの」

ちゅーいん ちゅーいん

いいことが あるからよ

いいことが あるからよ


いいことって どんなことかしら。




皆が言う、「いいこと」 を探して雪の中を進む女の子。

やがて皆の姿は見えなくなって、女の子は雪の野原に一人ぼっちになってしまいました。


いいことがあるって、みんな みんな、ひみつにして。

みんな みんな、じぶんばっかり うれしそうにして・・・・・。



でも、

そこで女の子が見つけたもの


それは・・・・

*****

おにはー そとーっ!

ふくはー うちーっ!

今日は節分

明日は立春♪

もう ”春” ですよ~(^^)


まだまだ寒いですけどね。

そして、明後日はまた雪マークが付いていますが(^^;)


今の時期にピッタリのこの絵本。

冬の中で見つけた、ちいさな春の訪れ。

まだまだ寒い2月ですが、春を待ちわびる気持ちが日に日に増していきますね。


先の、雪が降った金曜日は、幼稚園がインフルエンザの為に休園でした。

お陰で?

家のそばのお山がある公園で、haneちゃんとソリ遊びand鎌倉作り!

ただの長靴だった私は足指の感覚がなくなり・・・ああ、さぶかった~



お兄ちゃん達は、学校から帰って来るや否や、

玄関にランドセルを放り投げて、ソリを持って出掛けて行きました。

が、その時は既に雨になっていて・・・(^^;)

一時間半後、頭からビッショリになって戻ってきました。


そのせいか!?

風邪をひいてしまったたいち君です(><)

*****

春って、何だか心がそわそわむずむずしますね~♪

あっ(^^;) 鼻もむずむずします?

それさえなけりゃ、と~っても良い季節なんですけどね(^^)



私が真っ先に春を感じる瞬間・・・

高校生の時に花粉症にかかった頃からは、

勿論鼻のむずむずで春の訪れを感じていましたが、


食生活の変化からか?

年のせいか?

花粉をそれほど感じなくなった最近は、

公園で、道端で、水仙を見つけ、あの清々しい香りを胸いっぱい吸い込んだ瞬間です。

e0160269_5531744.jpg



春・・・聞きたくなる曲




ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
トラックバックURL : http://ehonkasan.exblog.jp/tb/22777193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2015-02-04 08:45 x
女の子は、いいことに出会えたのかなぁ。
先が気になる絵本ですね。

豆まきをしましたよ~。
最後は、鬼役のパパに思いっきり豆をぶつけました(笑)
私は冬が好きなので、暖かくなるのがちょっぴり残念です。
明日も雪が降る予報ですね。
たいちくんは、またビッショリになって遊ぶのかな?
うちもそうなのですが・・・^^;
私は運転をしないので、雪が降るとワクワクしちゃいます♪
Commented by yomuyomuehon at 2015-02-04 15:51
うさぎちゃん、こんにちは(^^)

いいことに出会えたか?
いいことって何だったのか?
是非読んでみてね(^^)

豆まきはセバちゃんが鬼役だったのね~
微笑ましい豆まきの光景が浮かぶわ~(^^)

思いっきりぶつけたっ、て・・何か恨みでも!?

うちはパパ不在の為(?)鬼役無しで、
子どもたちが大声で豆をまいてました。

昨日は幼稚園でも豆まきで、
丁度園にいたんだけど、大泣きの年少さんが大勢、ホールから出てきて、暫く泣き声が聞こえたよ(^^;)

明日は相当降るみたいね(><)
うさぎちゃん、雪でわくわくするの~???
怪我にお気をつけくださいな。
by yomuyomuehon | 2015-02-03 06:07 | 冬の本 | Trackback | Comments(2)