人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お風呂で大合唱♪「わにわにのおふろ」

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

「いーけないんだ いけないんだーっ せーんせーにいってやろー

ハイッ!

いーけないんだ いけないんだーっ せーんせーにいってやろー

もういっかーいっ


いーけないんだ いけないんだーっ・・・」


お腹の中からめいいっぱいの声を出し、

アルト?とテノール?で気持ちよ~くハモッていた、そうたとたいち。

お風呂場は声が響いて、上手く聞こえる!?


一昨日の晩、10分近く、これだけのフレーズで歌いまくっていた二人。

それがあまりにおかしくて(^^;)

録音しておけば良かった・・・(><)

ほんと、子育て中の出来事は一期一会なのであります。


きっと近所中に、そして通りに響き渡っていた歌声に、皆お腹を抱えて笑った事でしょう。

忙しない年末、そして世知辛い世の中・・・何の計算も無い子どもの一瞬に、喜びを与えられる事も多いはず。

・・・う~ん、でも最近はそうでもない事聞きますね・・・悲しい事です。


しかしどうやらこれは、そうたと仲良し同級生、ご近所のとんちゃんからの受け売り(^^;)

ああ、やっぱり!

毎回、しばらくして、「実はとんちゃんが・・・・」と種明かしされるのであります。

が、とんちゃんもいつもTVからの情報らしく・・・

何ネタなんだろう?

うちのお風呂で歌っていると、隣の家との間で反響し、

前の通りに大音量で響き渡るので、要注意です(^^;)

お風呂だとねぇ、音痴な私でも、上手に聞こえちゃうものだから、ついつい気持ちよ~く歌っちゃうのよね♪


*****



読んであげるなら 3歳くらい~

お風呂大好き、ワニのわにわに。

ちゃんと体を洗って、ゆっくり浸かり、お風呂での鉄板遊びシャワーマイクでの熱唱も忘れない、チャーミングなキャラクター。

見た目は強面のワニ・・・そのまんま!

それもそのはず!

山口マオさんは、このわにわにをを描くにあたり、作者の小風さちさんから、

「洋服を着ているような、擬人化されたワニではなくて、普通の動物のワニを描いてください」

それから、

「できれば取り組む前に、熱川バナナワニ園で本物のワニを見てください」と言われたんだそうです。

そしてじっくり観察して出来上がったのが、このわにわに。

だからリアル!

強面(^^;)

そのわにわにが、「うりうりうり オーイエイー」と歌うのですから、素敵です(^^)


強面のわにわにが、きっとどこの家の子もやっているお風呂遊びを同じことをやっているのが、子ども達のハートを鷲掴みしている理由かな(^^)


一方こちらは、動物を一緒でもゆったりまったりのんびりのお風呂。



『welcome to my winterland』のサブタイトル通り、『ようこそ自然へシリーズ』の冬バージョン。

お兄ちゃんとクロスカントリースキーで散歩に出かけたわたしが出会ったのは、

雪の中で動けなくなったトガリネズミ。


手の中で温めてあげると・・・

走っていった。

どこへいくんだろう?

「まってー」と追いかけた先にあったもの・・・



トガリネズミ・・・ねずみではなくモグラやハリネズミに近いらしい。

・・・が、図鑑で見たら、やっぱりねずみ(><)

わたしはねずみが大・大・大嫌いなもので(^^;)

申し訳ないが、手の中で温められない(><)



夏に行った乳頭温泉。

今頃はすっかり雪の中?だよね。

この本を読むと、乳頭温泉が浮かんできます。


haneちゃんがもうちょっと大きくなったら、是非スノーシューに行ってみたいものです。

・・・が、こっちの体力がね(^^;)

60歳サーファーデビューの夢が・・・・

最近、運動すると咳が出てきて、ぜーぜーします(><)

小児喘息だった子どもの頃の体調の戻ってきてる!?

人生折り返し地点を過ぎて、段々と下降ラインに入った気が・・・(^^;)


ブックオフオンライン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 * * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓    

にほんブログ村
by yomuyomuehon | 2014-12-12 11:48 | おもしろ絵本