人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族旅行1日目☆秋田・田沢湖

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

2日から、

秋田の十和田八幡平国立公園にある、休暇村乳頭温泉に泊まり、

乳頭温泉郷・田沢湖・角館を廻ってきました。


土曜日はそうたのスイミングが朝練習の日なので、

そうたは7時半からの朝練に出て、

たいちは夜練習をお休みして、そうたの後のジュニアクラスで一泳ぎ。


大宮から,秋田新幹線こまちに乗車です。

2時間半も、運動せずに車内で大人しくなんて、絶対出来そうに無いたいち君。

新幹線の時間に間に合うか、かなり微妙だったのですが、

「ヘトヘトになるまで泳いで来い!」と送り出し、

そうたとhaneちゃんと私は、先に大宮駅へ行き、車内で食べるランチとおやつを購入。


新幹線発車10分前に改札で合流し、

初めての「こまち」に乗車。

家族旅行1日目☆秋田・田沢湖_e0160269_1354153.jpg


お弁当を広げる間もなく、あっという間にうちの近くを通過。

「あっ!〇〇小学校だ!」

自分が通う学校を見つけて大興奮のたいち(^^)



暫く平地を走っていましたが、

「山が多くなって来たねえ、緑がきれいだね。ほら、あそこ見て!」

と言っかと思うと、トンネル。

抜けたと思ったら、またトンネル。

なかなか、山の景色は堪能できない(^^;)


そして、

随分大きな街だねえ・・・と思ったら、

えっ、もう仙台!?

早っ!!!

大宮から一時間です。


盛岡駅で、

青森へ向かうはやぶさと、秋田へ向かうこまちが離れ、

田沢駅到着まで、ここからまだ1時間あるが、

地図を見ると、

田沢湖駅は、もうすぐ・・・


それは、

盛岡から秋田へは、新幹線とは思えない速度だからでした。

それまでの景色と違い、山の中を走る秋田新幹線。

単線!なので、駅ですれ違います。


さて、

大宮から乗った私たちの隣に、園児から小学低学年までの男の子3人とお母さんがいました。

東京か上野から乗ってきたらしい親子。

田沢湖で降りず、まだ先に向かったのですが、

ずーっとゲームをしていました。

一人に1台のDS。

外の景色を見るでもなく、会話も無く、

コンビニのパンを齧りながらのゲーム三昧。

私達には相当驚きでしたが、これが今の日本のフツーの景色。

実家に帰る風だったけど・・・

それにしても、折角家族で新幹線に向かい合って乗っているのに、

もったいない(><)



さて、田沢湖駅は小さな小さな駅。

でも、韓国ドラマアイリスの舞台だったためか、

建物は立派で、2階はアイリス展示室となっています。

家族旅行1日目☆秋田・田沢湖_e0160269_1363398.jpg


そう言えば、あのドラマでビョン様のキラースマイルに嵌ったなぁ(^^)


駅前のオリックスレンタカーでレンタカーを借りて、

いざ田沢湖へ。


日本一の深さを誇る、神秘の湖田沢湖。

その透明度は摩周湖と肩を並べる程。

かつて、幻の魚となってしまったクニマスの生息地でした。

1940年代からの水質の変化により絶滅したそうですが、

その昔はどんなに美しかったのか?

今だって、すごーくきれいなのに・・・

家族旅行1日目☆秋田・田沢湖_e0160269_1365433.jpg



既に3時半。

この日は、御座石神社の前でちょこっと水遊び。

家族旅行1日目☆秋田・田沢湖_e0160269_137929.jpg
家族旅行1日目☆秋田・田沢湖_e0160269_137151.jpg


本格的湖水浴は明日にして、

休暇村のある乳頭温泉へ。


ブナ林の中に位置する休暇村乳頭温泉。

途中、ブナ林のあちこちに「歩道入口」という看板を見つけました。

リスかうさぎも飛び出してきて、

ブナ林の奥にはニホンカモシカもいるらしい。

勿論クマも!





家族旅行1日目☆秋田・田沢湖_e0160269_137324.jpg


ホテルにチェックイン後、近くを散策。



家族旅行1日目☆秋田・田沢湖_e0160269_1375228.jpg


ブナ林の中で、クマの爪痕を発見。

家族旅行1日目☆秋田・田沢湖_e0160269_138194.jpg





散策後は温泉へ。

haneちゃんと一緒なので、子どもには熱くて、ゆっくり入ってはいれないけれど、

やっぱ温泉は気持ちいい!




そして夕食は、秋田郷土食バイキング。

今まで何箇所かの休暇村に行きましたが、

この乳頭温泉の食事は本当に美味しい。

子ども向けでは無ところが良い!

見渡せば、子連れは非常に少なくて、

秋田駒ケ岳目当てのおじさんおばさん多し。

本当に美味しかった☆☆☆☆☆



夕食後、再び温泉に入り、

寝てしまったパパを残して、真っ暗な駐車場から天体観測。

理科で「夏に見られる星」を勉強したばかりのそうた。

夏の大三角形(ベガ・デネプ・アルタイル)と、北斗七星を確認。

それにしてもすっごい星の数。

天の川も見えました。

外の気温は、昨年の乗鞍より高いです。


by yomuyomuehon | 2014-08-06 13:14 | 外遊びの絵本