勝つ事より大事な事☆「よーい どんけつ いっとうしょう」
読んであげるなら 6 歳位~
(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)
いよいよ、ぼくたち いちねんせいの
50メートルそうの ばんだ。
ドックン ドックン ドックン ドックン
しんぞうが なりだした。
「よーい!」
バーン!!
れつが ひとつずつ きえていって、ぼくの じゅんばんが
だんだん ちかづいてくる。
ドドッ ドドッ ドドッ ドドッ
しんぞうが のどまで のぼってきそうだ。
(みずが のみたいな・・・・・)
(おしっこが でそう・・・・・)
* * * * *
(以下、あらすじです)
「せんせー、トイレに行ってきていいですかー」
「急いで行って来るのよー」
花村先生の声に、みえちゃんが飛び出した。
「僕も行ってこよう!」
応援席の後ろを走って行くと、鉄棒の下で小さい子が泣いていた。
泣いている子の膝小僧には血が滲んでいる。
僕は鉢巻きを外して巻いてやった。
僕が立ち上がると、その子はまた大きく泣きだした。
(ぼく、いそいでいるんだけどな・・・・)
「なまえは なんていうの?」
「えーん、えーん」
「おかあさんと いっしょにきたの?」
「えーん、えーん」
「おにいさんか おねえさんが いるだろう、なんねんせい?」
「えーん、えーん」
何を聞いても泣いてばかり。
仕方ないので放送係のテントへ連れて行こうとした時、
「あらあら、どうも ありがとう」
振り向くと赤ん坊を抱っこしたお母さんがいた。
「ごめんね、あかちゃんの おむつを とりかえて いたのよ」
それを聞いて僕は思い出した。
(そうだ、ぼくも おしっこなんだ)
*****
水曜日、年長さんへの読み語りでこの絵本を読みました。
幼稚園は運動会の練習(園では運動会ごっこと呼びます)の真っ最中。
この日、ホールにはピリッと締まった空気の中で、跳び箱をする年長さんの姿がありました。
読み語りの時間を過ぎていたのですが、教室には子ども達が半分程度だったので、
年長さんの跳び箱を覗き見して来ました。
背筋を伸ばして、正座で自分の番を待つ子ども達。
自分の番が近くなると、跳び箱の近くに移動。
自分の番になると、先生に促されるでもなく、自ら跳び箱に向かいます。
飛べたら終了。
教室に戻ります。
私が見た時には、三箇所とも5段になっていました。
たいちに聞いたところ、高さは2~3段から徐々に上がっていくので、
高いのを飛びたい子は、後半になるとの事。
時折、泣きながら並び直す子や、泣きながら教室に帰る子の姿がありました。
が、先生は何も言わず、跳び箱の向こう側に正座して、じっと子ども達を見つめています。
ホールの入口には、憧れの眼差しで年長さんを見つめる年中・年少さんの姿も。
夏休み前・後の、二回のお泊り保育を終え、
運動会・筑波山登山・竹馬・自ら編んだ縄(布を三つ編み)でする縄跳びと、
年長さんが一番成長する秋。
勿論、年少・年中時代も大事で、それぞれ思い入れも深いのですが、
園は年長の為にあると言っても過言では無いほど、
年長になると、その前の二年間と全てが違います。
親も気持ちが引き締まる!
そして、特に年長の運動会は違います。
(なのに・・・そうたの運動会は雨で流れた・・・ああ、無念!!!!!)
そんな子ども達の為に、一生懸命草取りしなくちゃ!と、
延長のお迎えの時には、殆ど毎日園庭の草を抜きました。
が、8月に取った辺りにまた生えてきた(><)
来週には運動会の予行があります。
みなさ~ん、気合を入れて草取りしましょうね~!!!
園の運動会の年長種目には、障害物もリレーもありますが、
順位を競う物ではありません。
競争ではありません。
順位は付きません。
そして他の園と全く違う所は、
「カメラ・ビデオの撮影はご遠慮下さい」
と言うこと。
これを聞いて大抵の親は、
「ええーっ!!!!!」
と思うでしょう。
そうたがスイミングの選手コースに入り、
泳ぎを直すために撮影しようと購入したビデオ。
持っているのが世間の常識!ですよね?
うちは、この8月に初めて購入したわけですが(^^;)
先週のそうたの運動会で、そして翌々日のそうたの初のスイミングの大会でも使いました。
画面を覗いていると、見えないものが如何に多い事か!
普段当たり前に撮っている人にはわからないかもしれませんが、
直に見るのと、ファインダーを通してみるのでは、見えるものが違います。
そして・・・
後で撮影した物を見てみたら、
私の「いけーっ!、そうたーっ、がんばれーっ!!!!!」
って声ばかりで、写ってなかった・・・(^^;)
ファインダーから目を離して、直に見ていたものですから・・・
ファインダー通して自分の子ばっかり見てちゃ、ダメなんですよ。
全体を見なきゃね。
園では、
我が子だけでなく、皆の成長を見て欲しいと伝えています。
それは、絵本の読み語りでも同じ。
我が子のクラスだけでなく、どこのクラスでも読んで欲しいって。
皆で育てましょう!って事です。
子どもは自分の所有物ではなく、皆の宝、人類の宝。
そうたの担任の先生が、haneちゃんを授かった時に皆の前で言ってくれました。
「子どもは宝。皆で育てよう」って。
誰かが妊娠した時、出産した時、いつもこの言葉を思い出します。
・・・って話が逸れちゃいましたが、
子ども達には、「人に勝つ事」よりも大事な事があるよ、って伝えたいなあと思って読みました。
まあ、成長するにつれ、現実は競争、競争なんですけどね(^^;)
泣いている子を見て、そのまま通り過ぎてしまう子より、
自らの犠牲を払っても、人の為になれる子になって欲しいです。
で、年長さんになると、小さな園の動物園の飼育やら何やらとグループ行動が多くなり、
最近グループ変えをしたようです。
そして、「たいち、〇〇をよろしくね」と、
担任の先生から、ある子のお世話を頼まれているようで・・・
頼られるって、人を成長させるものですね。
園で見かけると、その子の手を取り・・・あらら本当にお世話してる。
それもあってか、この所のたいちは、haneちゃんの扱いも上手くなりました。
が、ここ二三日、夜中にギャーギャー喚く事も(><)
そうやって彼はバランスを取っているんでしょうか?
一方、競争社会に身を置くようになったそうたですが・・・
運動会の徒競走は・・・う~ん↓
リレーのアンカーは、前の子達が一位と三位に大差を付けられ付けていた為に、
抜けず、抜かれず、ラッキーな二位(^^;)
最近走ってないので、期待してなかったけど・・・
翌々日の初のスイミングの大会では、
背泳ぎと平泳ぎに出て、平ではどうにか決勝に残り、
決勝では最下位でしたが、入賞する事が出来ました。
滅茶苦茶緊張していたらしく、
最初の予選のバックと、決勝の平の事は、
全く覚えてないそうです。
スタートで思いっきり失敗してた(><)
選手コースに入って二ヶ月。
頑張った方かな?
泣きながら泳いでいた時期を乗りこえ、
入賞した事で自信が付いたようです。
がむしゃらに練習するようになって、大分疲れも出てきたみたいで、
毎日相当眠いらしいです。
授業中、気が遠くなる事もあるようで(><)
ただ素晴らしい事に、練習日誌を付けるようになりました。(good!)
書く事で自らを振り返ることは、きっと自身を成長させると思います。
メンタルトレーニングの本を読んで、いつかはそれをして欲しいと思っていたのですが、
その時期が来たーっ!て感じ(^^)
ただ、何が書いてあるか、分からんっ(><)
そこはカタカナでしょ!って表記も多くて・・・
聞いても、
「ママに言っても分からないから、パパに話す」
と、断られる毎日。
園児から大学時代までずっと水泳をやってきたパパに、指導され助言され、
反発していた時期もありましたが、
上手くなる為、早くなる為、漸く素直に話を聞けるようになった(^^)
この本のラストシーン、
いつも読んでいる最中に涙が・・・
ちゃんと見ていてくれる大人がいるって、素敵な事ですね(^^)
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
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