人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むしたちのさくせん

今日、そうたと、お友達のHとRが、Sの家にお泊りに行くのに、付き添いました。


4人は、幼稚園で3年間同じクラスでした。(クラス替えというものが無いので・・・)

卒園と同時に、隣県のお爺ちゃん宅近くへお引越ししてしまったS。

先日、幼稚園であった卒園児のデイ・キャンプで久しぶりに会って、今回の約束をしたのでした。


うちの目の前の駅から乗って、途中で一度乗り換えをし、1時間でSの新居の最寄駅に到着。

一日8時間以上を一緒に過ごしていた子供たち。

それぞれに新しい友達が出来ながらも、長く濃い関係を築いてきたらしい子供たちは、半年前に戻ったかのように、会ってすぐの車内からはしゃいでいました。

途中、「この電車は、I駅に行きますか?」と聞いてきた、小学生。

聞けば、そうたたちと同じ一年生。

五反田から一人、隣の隣の県のおばあちゃんちに行くと言うのです。

「すっげーっ!」

羨望の眼差しの息子たち。

「おれも、そうしたかったのになあ・・・」

と言うのはそうた。

そうです。そうたは、子供たちだけで行くつもりだったのです。

私もそのつもりで、隠れて付いていこうと思っていたのですが・・・

しかし私が、Sのママに「お昼を一緒に!」と誘われた事もあって、隠れて付いていくのが面倒になり、まあいっか、同じ車両で!と、思ってしまったのでした。

きっとたいととベビーちゃん連れてたら、すぐに見つかってしまうでしょうし・・・


・・・で、その子はポケモンのカードを、小さな専用のトランクに何百枚と入れて持っていました。

聞けば、そういう大会もあるんだと。

その子はかなり強いそうで、おばあちゃんを打ち負かしに行くのだとか(^^;)

わざわざ田舎に行くのに、家で出来るようなものを持っていかなくても・・・

虫採りとかしなよ!

な~んて、思ってしまうのは私だけ!?


とってもフレンドリーな息子たちは、その子にお菓子をあげたり、話しかけたり・・・

その子は一緒にカードゲームしたかったのですが、誰も乗らず(^^;)

・・・って、そうたは知らないもの。


結局、その子は不本意なまま、先に降りて行きました。

ホームでおばあちゃんが待っていて、まるで「でんしゃにのって」のようです(^^)

その子が降りる前に「まるで『でんしゃにのって』のうららちゃんだね」って話したけど、全く通じませんでした(^^;)

とよた かずひこ
アリス館
発売日:1997-06



さて、乗換えをしてから3駅、ようやくSの待つU駅に到着。

ロータリーでは、今日からお休みのパパと、ママのIちゃんと、Sが待っていてくれて、皆満面の笑顔。

車で走る事15分。

到着したSの新居は、広々とした畑も有って、風通しも景色も良い、とっても素敵なおうちでした。

そこで、名物の餃子を頂いて、少しお話をして、私はまた駅まで送ってもらい、

子供たちは、大はしゃぎでプールへ向かったのでした。

帰ることになった(予定通り)たいちは、膨れっ面。

どうにか宥めて騙して、電車に乗せました。


そして、子供たちは・・・と言うと、

送ってもらった写メでは、皆良い顔をしていました。

プールの後、夕方Sのパパとクワガタ探しに出かけたそうです。

明日朝早く再チャレンジ!

上手くいけば、ミヤマクワガタをゲット出来るかもしれないという事で、張り切っているようです。


折角のお休みに、本当にありがとう。

良い思い出が出来そうです。


* * * * *



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

ちかくの はらっぱで

むしを さがしたことが あるかい。

「あんまり みつからなかった」って?


ほんとうに、むしは なかなか

みつからないね。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


虫の体が、周りの草や地面の色とそっくりだからね。

かくれんぼ作戦だ!

バッタの他にも、蛾・ナナフシ・ツユムシ・しゃくとりむし

じっとしてるとなかなか分からない。


虫達の作戦は、かくれんぼ作戦だけじゃない。

死にまね作戦をする虫も居る。

敵が近づくと羽を広げて脅かす、脅かし作戦なんかもある。


アゲハチョウは一生の間に次々と作戦を変える。

まず卵を葉の裏に産み付ける、目隠し作戦。

小さな幼虫は鳥の糞に化ける、変身作戦。

大きく育った幼虫は、葉っぱの色に似せたかくれんぼ作戦。

さなぎの時は、周りの枝にそっくりな、かくれんぼ作戦。

むしたちのさくせん_e0160269_23484282.gif



こうやって、大きな他の虫や鳥に、食べられないようにしているんだ。

* * * * *

果たして、そうたたちはどんな虫を捕まえて来るでしょうか?

嬉しいような、嬉しくないような・・・

う~ん、複雑(^^;)





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-08-12 23:59 | 虫の本