人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねこのオーランドー 海へいく

いやー、あっついですね~(^^;)

夏休みに入って、3週間は過ごしやすくて、夜なんか窓開けてると、うっ、寒い!なんて思ったりもして・・・

今年は冷夏!?(・・・って思っていたのはうちだけ?)なんて思っていたのに、

暑い夏が戻ってきましたね!

あのまま秋になってしまったら、寂しいなという気もしていましたが、やはりこんなに寝苦しい夜を迎えると、早く秋が来ないかなと思ってしまいます。

先週の木曜日から、我が家の庭では鈴虫が鳴き始めました。

きっと鈴虫も、戻って来た暑さにびっくり!している事でしょう。

主人と、こんなに涼しいと、旅行に行かなくても良いかなって思ったりもするよね~なんて、話していましたが、

やはり来週は、避暑地に逃げることにします。


夕べ、子供たちに読んだのはこれ↓

キャスリーン・ヘイル
童話館出版
発売日:1997-08



読んであげるなら 6、7 歳~


(以下、あらすじです)

ねこのオーランドーと奥さんのグレイスには、三匹の子猫がいました。

夏が来て、家族を海に連れて行ってやりたい!と思ったオーランドー。

しかし、うみべの宿はどこもいっぱい。

暑くて暑くて子猫達はご飯を食べなくなり、グレイスも顔色が悪くなってしまいました。


そこへ馬のバルカンがやって来て、オーランドー一家を海辺のオウルパロウへ誘いました。

そこに船を一艘借りているんだそうで、オーランドーたちは大喜び。

バルカンの奥さんのビーナス、そして息子のキューピッドも一緒です。

船の持ち主はサリイおばさん。

この船はとっても素敵な船なんです♪

どんなに素敵かは、読んで、じっくり絵を見て、確認してみてね(^^)

そして、サリイおばさんの作る料理も美味しそうなんですよ。

そんな素敵な船に宿泊してのバケーション。

オーランドー一家に、どんな事が待ち受けているでしょうか?

それにしても、グレイスは素敵な奥さん。

猫とはいえ、見習うべき点がた~くさん。

夫婦の絆を確認する出来事もあり!

そしてオーランドーは、勇敢で頼りがいのあるお父さん。

猫ですが・・・惚れます(^^)


ちょっと長いお話です。

読むのに、20分くらい掛かります。

でも、絵も魅力的で、子供たちは見入っていましたよ。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-08-11 08:20 | ほのぼの絵本