人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あそぼう あそぼう おとうさん



読んであげるなら 3、4 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

おとうさんに

ぶつかって しがみついて

のっかって ひっぱって

のぼって ぶらさがって

すべってみよう。


あそぼう あそぼう

おとうさん!


 * * * * *


(以下、あらすじです)

最初は山登り。

お父さんの大きな小山。

どこからどうして登ろうか?


お腹が空いたよ。ぺこぺこだ。

お好み食堂で何食べる?

握り寿司。

お父さんはご飯。

ぎゅーっと小さくなってね。

私はぐーんと大きくなって、ご飯の上に乗っちゃうの。

ほら!海老と玉子のお寿司だよ。


今度は遊園地。

ごとごと電車にジャンボ滑り台、ゴーカートに飛行機・・・

楽しい乗り物いっぱいあるよ。


他にもた~くさん、お父さんの体を拝借した遊びが満載の、この絵本。

一緒に体を使って、思いっきり遊ぼう!


* * * * *


昨日は幼稚園のお祭りでした。

背中に『祭』の文字の入った半被を着て、豆絞りをした粋な子供たち。

先生の弾くピアノに合わせて、荒馬踊り。

そしてお父さんの担ぐ神輿に乗って、ホールを一周。

たいちは過去三回、そうたの時に参加しているこのお祭り。

今まではお・ま・けだったのが、今回は主役♪

満面の笑みで、神輿の上から手を振っていたたいちです。


老体に鞭打って、私もパパも、

ラッセーラー、ラッセーラー、

ラッセ、ラッセ、ラッセーラーッ!


しっかり踊ってきました。


そのお祭りの前にやったのが、親子で遊ぼう!というスキンシップ。

この絵本に載っているような、山登り・逆上がり・飛行機などをして遊びました。

たいちは1歳の頃から、木村先生にそんな遊びを教わっていた事もあり、激しく!?外遊びさせていた事もあり、お得意の分野。

自分の手が届く高さなら、指を引っ掛けて登ってしまいます(^^;)

中でも、ゴーカート遊びが大好き!

この本に載っている、ゴーカートと違い、お父さんと対面になります。

親指を握らせ、子どもの足で親の脇を絞めさせ、右へ左へ急カーブ。

キキーッと急ブレーキ。

是非、やってみてくださいね。


祭りの後は教室で、子どもとリズム体操。

急に、やらない!モードに入ったたいち。

仕方ないので、またまた老体に鞭打って、一緒にやってきました(^^;)


今日はお尻が筋肉痛(泣)

翌日に筋肉痛になるなんて・・・まだ私も大丈夫!?

この先、ベビーちゃんが卒園するまで、体が持つかしら・・・

高齢な親にも容赦無し!の厳しい幼稚園です(^^;)


一方、卒園した子ども達にはあったかい幼稚園。

久しぶりに登園したそうたは、担任だったN先生にハグしてもらい、近況報告。

最初は恥ずかしくて声を掛けれなかった息子ですが、見つけてもらい、ハグされた後は、堰を切ったようにペラペラ。

今ラブラブなNちゃんの事を、いの一番に報告していた息子です。

そして、神輿の前後で大きな団扇を扇ぐのは、卒園生の役目。

そうたも楽しみにしていたようなんですが、一度やってみると、

外で、久しぶりに会った友達と遊ぶ方が面白い!と、出て行ってしまいました。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-06-20 07:13 | 外遊びの絵本