人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャックと豆のつる

ジャックと豆のつる_e0160269_6273923.jpg




読んであげるなら 6、7 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

ある朝、”ミルクのようにまっ白”という名のめ牛が、

ミルクをひとたらしもだしてくれなかったので、ジャックはびっくりした。

おっかさんもびっくりして、手をもみあわせながら、

「どうしたもんだ、どうしたもんだ」といっておった。

「よし」と、しばらく考えてからジャックがいった。

「おれ、どこかで仕事をみつけてくる」

「それよりゃ」とおっかさんがいった。「この牛をうったほうがいいんでねえの?

どうせミルク出ねえんだから」

「ふうん――よし」ジャックがいった。「きょうは市の立つ日だ。

おれ、この牛を市場でうってこよう」




* * * * *


(以下、あらすじです)

牛を引いて歩くジャックは、初めて会うのに、ジャックの名前を知っている、変なじいさんに会った。

「どうだね、この豆とその牛をとりかえねえかね?」

この豆は、庭へ埋めといて一晩たつと、翌朝にはつるがちゃんと天までのびてる、不思議な豆だと言う。

ジャックは豆と牛を交換して家に帰った。


家に帰って事の次第を話すと、激怒したおっかさんは、

「このとんま。そんな豆はまどからほうりなげちまえ。

今夜は、なんにも食わしちゃやらねえから」



さて、翌朝目を覚ましたジャックはびっくり!

豆のつるが、本当に天まで届いておるようであった。

ジャックは窓からつるに飛びついて、登って登って登って行くと、とうとう天にまで行き着いてしまった。

すると、そこに一本の道があって・・・


* * * * *


子どもの頃、何度も耳にした「ジャックと豆の木」

子どもに読んでみたいと探したら、木下順二さん文・田島征三さん絵という素敵な絵本を見つけました。

これぞ民話!と思える言葉が面白くって、子ども達は大笑い(^^)

田島さんの絵も躍動感たっぷりで、魅了される事間違いなしです。


これは『世界みんわ絵本』シリーズの一冊。

朝鮮・中国・インド・イギリス・フランス・スペイン・ロシア等々の民話を集めた全部で15巻。

このシリーズの「シンデレラ」や「赤ずきん」などをまだ読んでないので、読み比べてみたいなあと思います。


* * * * *


一粒の種から生まれた幸せ。

それを、毎週金曜日に塾生が届けてくれる帰農志塾のお野菜から、私も頂いています。


昨日は、幼稚園でまだ塾のお野菜を知らない方のために企画した、「帰農志塾・春のお野菜の試食会」がありました。

料理教室を主宰されているVIVEちゃんに講師を引き受けて頂き、たくさんの方々に参加して頂きました。

(ブログは現在お休み中ですが、多くのレシピを見る事が出来ますよ)


美味しい野菜と驚きの調理方法、そして楽しい会話と笑い声に包まれ、あった言う間の4時間。

調理に集中出来るようにと、保育を引き受けてくださったお友達にも感謝!

言いだしっぺの私に、協力してくれた多くのお友達に

 ありがとう!!! 


皆さんの協力無しでは、成し得なかった事です。

そして昨日も、遥々那須から、美味しい新鮮野菜をた~くさん届けてくださった塾生にも感謝です。


以前配達をしてくださっていたHさんに、「塾生は皆がっちりした体つきで、まだ若いし、本当に野菜しか食べてないの?お肉とか食べたくない?」と聞いたところ、

「まあ、たまにお肉も食べたいなあと思うけど・・・普段鮭くらいは食べますよ。でも、あの小さな一粒の種から、何十本ものきゅうりができる事を考えると、野菜の力って凄いんですよ!

それを聞いて、はあーっ!と納得した私。

塾のお野菜を食べてからの、うちの家族の健康や、三人目を、超高齢出産した自分自身の体を考えると、有機無農薬のお野菜の力って凄いよね!と実感しています。


それから、忘れてはいけない・・・

ベビーちゃんを看ていてくれたパパにも感謝です。いつもありがとう(^^)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-06-09 06:25 | 昔ばなし