人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうぶつはいくあそび



読んであげるなら 7、8 歳~


『ふるかわうそはち』とは・・・かわうそ師匠?の名前


昔、人間に俳句を教えたのが蛙で、

その蛙に俳句を教えたのが、私の先祖のかわうそだと、『ふるかわうそはち』さんは仰います。


春・夏・秋・冬と4つの章に分けられていています。

「どうぶつはいくあそび」ですから、動物たちが俳句を詠んでいるわけです。

そこに、うそはち師匠の感想が添えられています。


季節に分けられていても、俳句にお決まりの季語なんぞ気にしておりませぬ。

遊びの気持ちで作る事が大切!だそうです。


では、春の章から一句

「じゃんけんぽん ぐーのさざえに いつもまけ」

これを詠んだのは、誰でしょう?

ぐーに負け・・・ですから、チョキですね。

答えはかに。かにた君の句です。

そこに添えられた、うそはちさんの感想は、

「かにたくん、こんどは、ぱーの ひとでと、じゃんけんするに かぎるよ。」だって(^^;)


夏の句からもう一つ

「びずじずび ずびずじずずび ふらふるる byはちよ」

?????

お分かりでしょうか?

これで分かった!という人は凄い。

そんな貴女様は、動物学者でいらっしゃいますか?

・・・って、蜂って動物かしら!?


分からない人のために、訳を付けときます。

「あちこちの はなによばれて めがまわり」


ははあ~ん!って感じでしょ?(^^;)

そして、そこに添えられた、うそはちさんの感想は、

「しごとと、あそびと、ほうしを、どうじにやっている。すばらしいことだ。」ですって(^^^)


そんなこんな、くだらない!?ダジャレ満載の句集でございます。

でも、そういうくだらない事が、世の中にも子どもにも、そして勿論大人にも、と~っても大切だと思いませんか?

片山健さんの絵も素敵な、小さな小さな絵本です♪



谷川俊太郎さんの最初の奥様だった岸田衿子さん。

今年お亡くなりになりましたね。

今読んでいる「ぼくはこうやって詩を書いてきた」にも、お二人の事が書かれています。



どちらも裕福な家庭のお子様で、北軽井沢の別荘で幼馴染として過ごされたそうです。

くっ付いたり離れたりを繰り返していたお二人。

一度結婚しないと別れられないから結婚したそうで・・・(^^;)

なんて、後ろ向き!ん?前向きなのかしら?


まあ、でもお互いに惹かれあったのが分かる気がする!?句集でございます。


今週は、寝る前に子ども達に、谷川さんの詩を読むことが多くなっています。

「あいしてる」

あいしてるって どういうかんじ?

ならんですわって うっとりみつめ

あくびもくしゃみも すてきにみえて

ぺろっとなめたく なっちゃうかんじ


あいしてるって どういうかんじ?

みせびらかして やりたいけれど

だれにもさわって ほしくなくって

どこかへしまって おきたいかんじ


あいしてるって どういうかんじ?

いちばんだいじな ぷらももあげて

つぎにだいじな きってもあげて

おまけにまんがも つけたいかんじ


この詩が載っているのはこれ
↓ ↓ ↓
谷川 俊太郎
小学館
発売日:1987-12




「あいしてるって、ラブラブってこと?」

と、聞いてきたのはそうたです。

そうたは、お隣の席のNちゃんとラブラブなんですって(^^;)

胸の中で、いっぱいを占めているのは、相変わらずSなんだそうですが・・・

全く気の多い男です。

一体、誰に似たのでしょう?


もうすぐ、一回目の席替えをするそうです。

きっとまた、別の子を好きになるのでしょう。


一方たいちは・・・

「へっへー!おれは、ひとりでラブラブだぜーっ!」

???

全く意味を理解しておりませぬ(^^;)





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-06-01 13:53 | ことばあそびの本